人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

地鎮祭!

昨日、三郷市にてS邸の地鎮祭でした。
いいお天気で、絶好の地鎮祭日和でした。
Sさん、おめでとうございます。

最近は、地鎮祭を行わない方も多くなってきました。
わたし個人としては、日本人らしいこの風習は好きなので、
是非行って頂きたいなと思っています。
(もちろん、特定の宗教に入っている訳ではありませんよ。)
主人は、やってもやらなくてもいい派です。

地鎮祭は字の通り、地を鎮める儀式です。
神様に土地浄化と工事安全を祈願しています。
わざわざ神様が来てくれるなんて、日本人らしい発想ですよね。
昔、「八百万の神」と言われる様に自然の全てに神が宿ると信じられていました。
山や、海、樹、石など、、、神様が沢山いてとても身近だったんですね。
ほほえましい民族だなと思います。
素敵な風習だと思うのですが、古くさいかな。

地鎮祭!_e0179493_18545.jpg

by at-sou2 | 2009-08-25 01:10 | しごと
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite