人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

安藤忠雄さんの、、、

20代後半、何もかも模索しているような時期、
松下幸之助さんの本を読んで、がんばろうーと思ったものです。

その松下さんが設立したPHPがつくっている機関誌が毎月届きます。
以前お世話になった建設会社さんが送って下さるようになりました。
小さくて薄い機関誌には、色々な方のお話が満載です。

今月は、建築家の安藤忠雄さんのお話が載っていました。

「自立した人間を育てなければならない」

親になって、子育てについて自分なりに考えていますが、こちらも常に模索中。
「自立」は、子供達の「夢」を見る力につながるんですね。
息子が自立するまで、忘れずに心にとめておこうと思います。

ちなみに今日の朝日新聞にも安藤さんのオリンピックについての記事が。
地球規模の視点で語られている言葉には、説得力がありますね。
地球や子供達の将来のためにも、そんな視点を持ちたいものです。

安藤さんが事業委員長をされている「海の森」は、
東京湾のゴミ埋立地を緑の森にするプロジェクトです。
ご興味のある方は是非、ご覧になってみて下さいね。

安藤忠雄さんの、、、_e0179493_21395433.jpg

by at-sou2 | 2009-09-19 21:52 | Books
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite