<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

サロネーゼへ、あと何歩?

またまた、行ってきましたStudio Lily!すっかり、お気に入り。今回は、STEP2の受講です。
以前のSTEP1のお話は、こちら

講師の倉橋先生は、ご自身の経験が豊富で、わかりやすく適格にお話されるという点では、右にでる者なし!
しかも知的で明るい、素敵な女性です。
美味しいお茶とお菓子まで頂ける、、、、そして信じられないほどリーズナブルなんですこちらの講座。

前回に引き続き充実した内容に加え、あることを言葉にする演習を行いました。
2時間はあっという間です。

講座内容については、詳しくお伝えできませんが、サロンを考えている方、
既に講師やサロンを開講されている方、個人でお仕事されている方、、、本当におすすめです。
もう、確立しているから、必要ないわと思っても、だからこそ必ず見えてくるものもあると思うのです。
自分のことは案外わからないものですよね、、、客観視もなかなかできません。私もそうです。
こちらで、自分の弱いところや考えの及ばないところがわかるだけで、見方や考え方が変化します。
このプチ先生・お稽古講師開業Lessonは、今までとは異なる視点を持ち、
自分を見つめなおすきっかけになっています。

普段、説明することは慣れていると思っていましたが、今回もかなり苦戦。
お客様の視点でわかりやすく、ということだけでなく、他にも必要な要素があるんです。
それが、、、難しい。
ついつい、私は理系だし、、、そうゆうボキャブラリーもないし、、、、と、言い訳したくなりました。
今回も自分の足りないところがわかって嬉しいのですが、
言葉の使い方など、、、レベルアップしたいと思います。

講座スタートは発表してしまっているので、とにかく今はしっかり準備を!
春には、、、お客様をお迎えするつもり、、、です。

倉橋先生、ありがとうございました。

次はSTEP5!がんばります!

e0179493_5105165.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-02-16 05:22 | LESSON
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite