人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

室礼、4月のお教室。

先日、室礼のお教室に行ってきました。

基本的に1ヶ月前の行事について勉強するので、今回は「端午の節句」。

昔から日本人は「言霊」などと言い、言葉にも魂が宿ると考えてきましたが、
ひとつひとつの事柄に意味があり、先人の思いの深さを物語っていました。
その意味を知ることで、ものやことの本質を知り、少しでも自分を高めたいですね。
更には子供たちへ受け継いでもらえるように、と思っています。
それには、もっともっと深く多くのことを学ぶ必要があるとは思いますけれど、、、。

室礼についてご興味のある方は、こちら

こちらのご本も是非!「室礼おりおり

こんな風に、一生学んでゆけたらなーと思います。




注>この写真は、お教室とは全く関係ありません。

我が家の兜を撮ったもの。一刀彫で、両手の上にのるぐらいのサイズです。
息子の誕生にあわせて、両親から贈られたもの。

こうゆう思いも意味も将来きちんと伝えてゆける母を目指して!

室礼、4月のお教室。_e0179493_4481277.jpg
by at-sou2 | 2010-04-22 04:48
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite