<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

本棚・・・そのいち

職住近接ですが、私は自宅で仕事をすることも多いので、ちょっとした書斎カウンターを
つくってあります。
(朝昼晩とごはんをつくるので、事務所と行ったり来たりする時間がもったいないし)

その背面には、本棚。

一部、念願の整理が終了。あーすっきりした!(半分だけれど、、、)

幅1.7m×高さ2.2m(写真は、半分の幅85㎝のところ)

引き違い戸をつけました。ごちゃごちゃしているところを見せたくないので。

写真は上3段。

最上段、電話。
(FAXは事務所に届くようにしているので、使っていません。
 子機はキッチンへ。)

上から2段目、主人の本。
(背表紙が気にいらないので、マンガはぜったい隠したい!
 そのためのファイルボックス、、、笑)

3段目、私の本。
(本が大好きなので、増えないようにジャンル分け。
 ファイルボックスからあふれたら、リサイクルの予備軍へ。)

ファイルボックスは、キングジムのGボックスPP-no.4653のグレー。10ヶセットもあります。

無印にしようかなと思ったのですが、色のトーンを落ち着いたものにしたかったのと、
こちらの方がリーズナブルだったので。

この収納にしてよかったのは、主人がポイッと本を元に戻すこと。
現在進行形で読んでいる本は、ボックス脇のスペースに置けるようになっているので、
そちらも定位置が決まって、一安心。
でも本も背表紙を並べて、確認したい方には、不向きですので、ご注意を。

つづく。

e0179493_7402011.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-23 07:40 | Home Cordinate
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite