人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

S邸、、、ひさしぶりに。

ひさしぶりに、3月に竣工したSさまのお家に行ってきました。

このお家はLOW-Eガラスを採用しているので、今回はエコガラスの取材がありました。

簡単に言うと、LOW-Eガラスとはペアガラスの真空層側に金属膜のあるもの。

そのペアガラスとは、2枚のガラスの間に真空層という空気層をつくることで、
断熱効果を高めたもの。最近は一般的になってきましたね。
ここ数年(10年以上!?)わたしたちが設計する建物もすべてペアガラスです。

LOW-Eガラスはその種類によって、遮熱断熱の効果がさらに期待できます。
写真の通り大きなガラスの開口部なので、できるだけ外気に影響を受けないようにすることで、
快適な室内をつくりだすことができました。

それにしても、目の前が公園になっているので、とても見晴らしのよい素敵なところ。
風通しもよく本当に気持ちよくて、いつまでものんびりしていたかったなー。

Sさま、お休みのところ、ありがとうござました。ランチ、御馳走様でした。

(インテリアの写真は、また後日に)

S邸、、、ひさしぶりに。_e0179493_863810.jpg
by at-sou2 | 2010-05-17 08:07 | しごと
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite