<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

青の人

小学生だったか、中学生だったか、そのころから青のガラスが好きでした。

随分コレクションして、窓辺に飾っていたのを思い出します。
当時のお友達からも「青いイメージだよね」と言われて、青いものをプレゼントされたり。

空の青、海の青も好きなので、ギリシャのミコノス島の白さと青さにも魅かれます。
まだ、行ったことはありませんけれど、、、いつかゆっくりと行くつもり。

ガラスの青は、どちらかというとコバルトブルーに近いのかな。

フランスでは、パリに住んでいるおばがシャルトル大聖堂へ連れて行ってくれました。
ここは、別名「青の教会」と呼ばれていると聞きました。

壮大なステンドグラス。光を透過した青いステンドグラスは息をのむほど、荘厳でした。

今でも、もちろん、青が好きです。
大人になったので、白やベージュなど様々な色も好きになり、
昔ほど情熱的に青!だけではなくなりましたけれどね。

これは、実家から掘り出してきたコレクションのガラスたち。
ときどき陽にかざしてあげないと、、、やっぱり、青を透過した光は、清々しいですね。

e0179493_858748.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-18 08:59 | くらし
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite