<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

みんなで中華!

久しぶりに仲良しのお友達、Aちゃん一家に遊びに来てもらいました。

Aちゃんとは十年来の友人で、妊娠も半年違い、同じ歳の男の子のママ友になりました。
おなかの中にいたときから知り合いの息子たちは、やけに気が合い、嬉しい限りです。

今回は、中華!の気分ということで、

メニューは、

キュウリの甘酢漬け
二色パプリカの花椒漬け
ホタテのお刺身
つるむらさきのスープ
黒酢酢豚
水餃子
中華風炊き込みご飯
グリーンサラダ


です。

酸っぱいもの好きの私、、、結局、酸っぱいものだらけに、、、ごめんね。
夏なので、さっぱりしていて、良し!としてください。
酢豚は、香酢でつくるのがお気に入り。いわゆる中国黒酢ですね。
真っ黒でお醤油みたいだけれど、独特の香りが大好きです。

せっかくなので、水餃子は皮から手作りしました。みんなでつくると楽しい☆
夏休みだったら、お子様たちと一緒につくると更に盛り上がりそう!
今回は、薄力粉を多めにしたので、つるつるした食感が子供達にはうけました。
もちもち感の強い皮も好きですが、夏はつるつるの皮がおすすめかなぁ。

ちなみに、皮のレシピは、

強力粉  100g
薄力粉  200g
ぬるま湯 220cc


です。少しやわらかめですが、参考までに。

e0179493_21544459.jpg



























もうひとつのブログはこちら。
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-20 21:54 | Home party
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite