人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

十五夜

今年は、今日が満月。「中秋の名月」です。「芋名月」「十五夜」とも言います。

秋、収穫のお祝いです。

先日、いつもお世話になっている素敵なご夫妻に
葉山の日影茶屋に連れて行って頂いたところ、
ちょうど「十五夜」の室礼がお庭にしつらえてありました。

ちょうど学んだことがそのままに、、、しかもお月様まで山間に見えて、感動しました。

お米が主食となるのは弥生時代以降、それ以前はお芋が主食だった私たち日本人。
左右に、そのお芋(里芋やサツマイモ)と 十五個のお月見のお団子。
中央にすすき。

それぞれにきちんと意味があり、日本人の想いの深さに感嘆してしまいます。

詳しいことは、こちらのご本で → 

今日の「十五夜」のお月見をされる方、「十三夜」のお月様も愛でて下さいね。
両方のお月様を観るのが「お月見」だそうです。縁起がよいのですね。

今年の「十三夜」は10月20日だそうです。

十五夜_e0179493_1717278.jpg
by at-sou2 | 2010-09-22 17:17
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite