「ほっ」と。キャンペーン

<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Books( 15 )

ライフオーガナイズ

e0179493_1134275.jpg













ライフオーガナイズ もっと心地いい暮らし方

が発売されました!

この本は、ライフオーガナイズについて盛りだくさんとなっています。

11名のライフオーガナイザーの自宅理事のオフィスが公開され、
それぞれの考え方やライフオーガナイザーへの経緯や思い、
オーガナイズポイントなど、お役にたてられる情報がたくさん!

なんと!?我が家も載せて頂きました(笑)

私にとっても、大変勉強になりました。

同期オーガナイザーであり編集者でもあるMさんに心からの感謝を☆

ご購入はネットで。アマゾンはこちら → 
[PR]
by at-sou2 | 2011-04-09 01:27 | Books

2011年シンデレラダイアリー!

先日、風水カウンセラー谷口令先生のセミナーに行ってきました。

Rei先生とは「美食同源」Tamanaさんのブログを通してのご縁。
それはそれは、奇跡的な(笑)出会い!
出会った時から意気投合、、、それから仲良くさせて頂いております。
目上の方なのだけれど、、、とっても可愛い!キラキラしたオーラの素敵な女性です。

さて、セミナーです。
「風水 2011年の運を先取り! 谷口令開運風水セミナー in自由が丘」

私にとっては、はじめての風水セミナー。
2011年の流れを説明して頂き、どのように運気をよびこむのか、
Rei先生のシンデレラダイアリーの読み方を教えて頂きました。
セミナー後の交流会もとっても賑やかで、楽しかったです。

Rei先生、ありがとうございました。

せっかくなので、来年の旅行の計画も早めに立てることにしました。
一緒にこちらのご本「風水が教える 開運!温泉旅行」も参考にしたいと思います。

沢山の素敵な刺激を頂きました。
自分だけでなく、周りも幸せにしてゆきたい方へ、おすすめです。

谷口令先生のオフィシャルHPは、こちら → 

2011年シンデレラダイアリーのご購入は、こちら → ☆☆

e0179493_23543691.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-09-21 23:58 | Books

イケアのかんたんDIY

IKEA公認のこちらのご本が発売になりました!

「イケアのかんたんDIY」

ぜひぜひ、見てみて下さい。

イケア好きの方、
DIYの好きな方、
イケアの家具など大きめのものを躊躇していた方、
インテリアを変えたい気分の方、

必見です☆

手取り足取り、イケアのDIYについて教えてもらえます。
モチベーションも高まるな〜(笑)

この夏休み中にイケアに行こうと思われているなら、ぜひ!

尊敬するワーキングママMさまとの素敵なご縁があって、
ほんのすこーし、、、、、、、ご本に関わらせて頂きました。
とっても勉強になる経験をさせて頂きました。

Mさまありがとうございました☆

All about でもおすすめされてます!  こちらこちら

e0179493_21595710.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-26 22:03 | Books

さあ、才能に目覚めよう!

はまりました(笑)

「さあ、才能に目覚めよう」

マーカス・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン著

一気に読んでしまいました、、、「自分を知る」という意味では面白い本です。
34の「強み」のうち、自分の持つ「5つ」を認識するというもの。

本には、WebとそこにアクセスするためのIDナンバーが書かれているので、
アクセスしてチェックテストを受けます。結果がすぐにわかるのです。

でも、私はテストを受ける前に、本に書かれている34の資質を読んで、
自分に当てはまるものをチェックしてみました。
一番の強み!と思ったものは、テストでも同じで、驚きました。

今までの暮らしのなかで、自分の「5つの強み」を意識して生活したことはないので、
これからどう生かしてゆくか考えてみたいと思います。
この「考える」というのも私の資質(笑)

興味のある方は是非!

IDナンバーは本1冊につき1つなので、もう1冊購入して、
主人にも試してもらおうかなーと思っています。
「心のなかの幸福のバケツ」
という本にもIDナンバーはついているようなので、そちらにするかも!?

e0179493_22174292.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-24 22:23 | Books

祝・育児

3年前、出産する前に本屋さんで見つけました。

「祝・育児」 浜文子著

大きなおなかで歩くのも、えっちらおっちら、、、な私。もうすぐ出産予定日でした。

育児については、まったく何の知識もなく、雑誌も読まず、
ひとまず出たとこ勝負と思っていたのですが、このタイトルに魅かれて手にとりました。

せっかくなので、出産後の入院中に読んで、じんわりと心にしみたのを覚えています。
あれから、3年。一度もこの本を読み返す余裕はなく、あっという間に過ぎて今日にいたります。

出産したから親になるのではなくて、経験を積んで親になってゆく、、、という言葉に
何度も助けられました。毎日がはじめてのこと、戸惑うこともたくさんあります。
そっと背中を包んでもらうような、頭をなでてもらうような、そんな安心感を感じる本です。

理想の親にならなくてもいい、そのままの私でもいいと思えて、
息子には、こんなお母さんだけど、よろしくねという気持ちで接してきました。

優しい気持ちになれるので、妊婦さんや子育てでがんばっているママにおすすめしたいな。

全部その通りにする必要はないけれど、きっと心に響くところがあるのでは〜と思います。

e0179493_23264243.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-09 23:31 | Books

シンプルに生きる

これは、おすすめ!

「シンプルに生きる」ドミニック・ローホー著

フランス人のドミニックは日本在住歴30年。
禅など日本文化に精通し、世界各国を旅しています。
彼女がもっとも大切にしている価値観は、「自由」「美」「調和」。素敵です☆

この本に書かれていることを、何かひとつでもはじめられれば、
素敵な一歩になるに違いありません。

「シンプルに生きる」=「暮らしの風通しをよくする」

今、私が日々考えている「どうしたらシンプルに暮らせるか」の
ヒントが盛りだくさんで、とっても参考になります。

巻頭に「シンプル主義の37か条」があります。

いきなりだと、レベルが高いかもしれませんが、本当にシンプルな暮らしを
望むなら、このぐらいストイックな部分も必要なのだなーと思いました。

さーて、何からはじめようかしら!

                        もうひとつのブログはこちら。

e0179493_1210551.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-07 12:11 | Books

禅的シンプル仕事術

著者の枡野さんは、住職さんであり、庭園デザイナーであり、大学教授であるという方。

「禅的シンプル仕事術」

本の中には仕事のお話だけでなく、生き方など、、、57つのテーマについて書かれています。

どれをとってもうなずくことばかり。

私は何の宗教にも属していませんが、日本人としてすんなりと受け入れられる仏教の教え
や言葉がちりばめられていました。

なぜか、静かな気持ちになる不思議な本です。

生まれてからこの数十年間で、ようやくわかってきた大事だなと思うことが沢山書かれていました。
それでなんだか、ほっと安心して、これでいいんだなーとしみじみ思ってみたりして。

毎日が慌ただしくて、あっという間に過ぎてゆき、沢山の情報に飲みこまれそうになりながらも、
しっかりと地に足をつけていたい、大切なものからぶれずにまっすぐと見つめていたい、
と思っています。そんなに強くないので、意識していないと、、、ぶれそうになりますから。

自分を見つめるために、座禅を組んだり、瞑想したりすればいいのでしょうが、まったくできず。

この本を読むと、水がさらさらーと流れるように、すーっと力が抜けます。
忙しさに自分を見失いそうになるとき、余裕がなくて自分を追い込んでしまいそうになるとき、
また読もうと思います。涼しい気持ちになるのは、私だけかなぁ。

e0179493_20405798.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-25 20:46 | Books

不満、、、言ってる?

最近、読んだこんな本。

「もう、不満は言わない」

自分では、そんなに言っているつもりはなかったのですが、
この本を読んで、思わず「すみませんっ、言ってます。」と言わざるを得ませんでした(笑)

著者はアメリカに住む牧師さん、ご自分の経験から、
不平不満、愚痴、批評をせずに21日間くらしてみる、、、ことを推奨しています。

そのためにアメジスト色のシリコンブレスレットを手首につけ、それらを言ってしまうと、
もう一方につけかえるというチャレンジを考えだしました。
言わなければ、同じ手首にブレスレットをしたままにできるので、それを21日間続ける!
というとても単純なことなのですが、どうやらとても難しいようなのです。

何ヶ月もかかったり、挫折したり、、、。

例えば、雨の日。
「今日は雨かぁ」と「今日は雨だね」というのでは、そこに含まれる意味が違うことがわかりますか? 
そうなんです!「今日は雨かぁ」の中には不満が含まれているので、×
「今日は雨だね」は単なる状態の説明なので、

そうなると、私はよく「あーまた散らかして〜」と言ったりするので、それも×

案外、気がつかないうちに不平不満、愚痴、批評は口から出ているのかもしれないと思いました。

そう、気がつくことが第一歩

少し、自分の言葉を意識してみようと思います。

e0179493_7152750.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-19 07:19 | Books

軽くなる生き方

「軽くなる生き方」 松浦弥太郎 サンマーク出版

e0179493_2405356.jpg













このご本、そらさんから頂いたもの。
いつもありがとうございます! そらさんのブログは、こちら。

松浦弥太郎さんの著書は、いくつか持っていたのですが、こちらを読むのははじめて。

読んでみてじんわりとしみ込む言葉がたくさん。

その中に「持ち味」を生かす、、、ことについて書いてありました。

「愛する」とは、相手を生かすこと、、、とも書いてあります。

ふと、考えてみました。

生かすこと、、、が相手を愛すること、なら、「もの」にもあてはまらないかな、、、と。

「もの」を大事にすること「もの」を生かすことなら、
ただ持っていて、溜め込んでしまうのは、大事にしていることにはならないのではないかしら。

松浦さんも本の中で、「持ち味を生かす」には、努力がいると書かれていました。

なるほど「もの」も どうやってそのものの「持ち味を生かす」か考えるよりも、
溜め込んでいた方が楽なのかもしれません。

「大事にする」のも努力が必要なのだなーとやけに納得してしまったのでした。

今日は締め切り前で、こんな時間になってしまいました。
いつもは、早寝早起きなので、久しぶりの夜中。少し寝ようかな。
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-14 02:45 | Books

ダブルで!

先日のランチでご一緒したsanemamaさんくみくみさんのご本をご紹介されているので、
私も便乗しまーす。

ご本はこちらの2冊。

e0179493_439813.jpg












   「プロの学び力」清水久三子

e0179493_4373314.jpg













    「プロの課題設定力」清水久三子


「プロの学び力」を読ませて頂いて、、、先日のランチではご本人ともお話できて、感動。
これから、「プロの課題設定力」を読むつもり。

仕事のできる方は、学び方も違うんですね。
自分のつたないレベルに気がつかされて、刺激になりました。
本来なら、もっと難しくなるであろうという内容をここまで、優しくわかりやすくされた本は
なかなかないのでは!?と思います。
人生は学び続けるものだと思うので、仕事だけでなく、習いごとをされている方や学生さんにも
大いに役立つとご本だと思います。
くみくみさんが温かい愛情をもって、読者の立場からも熟考されてできあがったご本、ご興味のある方は是非!

しかも!ご本人は、こんなに仕事ができる上にとてもエレガントで素敵な女性です。
2歳のキュートな女の子のママでもあります。
ホームパーティーでのお料理やテーブルセッティングもプロ並みで、、、ブログで拝見しては、
目をみはるばかりです。同じ働くママとして、尊敬です!
あまりにお忙しいので、おからだ大事になさってほしいな。ママが元気が一番ですから。
[PR]
by at-sou2 | 2010-03-01 04:58 | Books
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite