「ほっ」と。キャンペーン

<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:LESSON( 52 )

カラーイメージレッスン!

今月から、カラー&イメージコンサルタント鳥沢久美子さん

カラーイメージレッスン!

がはじまりました。

大好きな仲良しメンバー4人と8ヶ月に渡り、
イメージボードをつくりながら、
自分たちなりに深く掘りさげてゆくというレッスン。

楽しい!楽しすぎる!(笑)

今回のテーマは「ゴージャス」

大変でした、、、何しろ私の中に極めて少ない要素(笑)

今回、私は仕事上ですぐにイメージをつかめるようにと、
インテリアボードをつくることにしました。

ちょっとハードルが高くなってしまいましたが、、、とても勉強になります。

8か月後が今から楽しみです。

写真はクリスマス前でしたので、久美子さんのスタイリングのひとつ。
レッスンにいらっしゃった方々にも、
このグリーンのスタイリングは人気だったそうです。

久美子さんのブログはこちら → 

e0179493_201321.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-12-28 06:27 | LESSON

<美食同源>スペシャル・フードフォト・レッスン(2)

美食同源のスペシャルレッスンでは、

なんと、素敵なお土産が!

ディクレアボール!

腰塚社長、太っ腹!(笑)
今回のレッスンは、SUNAさんとディクレアのコラボ企画でもあったので、
腰塚さんもかけつけて下さっていました。
たまなさん、腰塚さん、SUNAさん、美しい人が揃うと、圧巻ですね。

お土産は何色があたるか、お楽しみ、ということで、、、私はグリーン

ホワイトかグリーンがいいなーと密かに思っていたので、本当にラッキー!

今回のお料理を担当されたSUNAさんは
「ディクレアのある暮らし」というコレボレーションレシピを連載されていて、
最高のお出汁もディクレアのお鍋を使用されていました。

IHでもガスでも併用できるなんて、画期的ですよね。
しかも、こんなにスタイリッシュ
和洋中、何にでも合います。

そろそろ、お鍋を新調したいなと思っていたので、
デモンストレーションで様子もわかり、早速注文することにしました。
グリーンのボールも見た目以上に使い勝手がよかったので、
更に追加で揃える予定。
食洗機もオーブンもOKなんて、すばらしい。
いいものって、どちらもNGなことが多いので、主婦としては助かります。

機能とデザインが融合しているものに、弱いなぁ、、、私。

美食同源のブログはこちら → 

ディクレアのHPはこちら → 

SUNAさんのブログはこちら → 

e0179493_23123510.jpg




e0179493_23125272.jpg













この写真は、ディクレアのHPよりお借りしています。
[PR]
by at-sou2 | 2011-12-16 06:14 | LESSON

<美食同源>スペシャル・フードフォト・レッスン(1)

先日、美食同源たまなさんプロデュースの

JAPANESE COOKING LESSON
〜最高に美味しい出汁を使ったお正月のおもてなし料理〜

に行ってきました。

スタイリッシュで美しい美食同源ワールド!でした。
受講できて、本当によかったです。

今回のレッスンで更に、たまなさんのこだわりの深さに脱帽です。

料理家SUNAさんの洗練された美しく美味しいお料理を堪能してきました。

厳選に厳選を重ね、試行錯誤の上たどりついたという最高のお出汁
通常美味しいと言われるお出汁と比較させていただきました。

奥が深い!

写真を撮って、デモンストレーションを見て、お食事をして、
あまりに盛りだくさんで、幸せいっぱいになって帰ってきました。

しかも、お土産つき!太っ腹!詳しくは次のブログで(笑)

美食同源のブログはこちら → 

料理家SUNAさんのブログはこちら → 

e0179493_21394330.jpg




e0179493_21395933.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-12-15 06:07 | LESSON

1day テーブルコーディネートレッスン@Ako Studio

先月Ako Studioにて、浜裕子先生
1day テーブルコーディネートレッスンを受講してきました。

過去にきちんとテーブルコーディネートを学んだことがない私。
基本的なことをわかりやすくレクチャーしてくださいました。
浜先生いわく、テーブルコーディネートはセンスだけではなく、
素敵に見える法則というようなものがあるそうです。

みんな、センスがいいから、こんな素敵なコーディネートができるのね、
と思い込んでいましたが、ルールがある、基礎がある、と伺い、興味津々。
1dayに盛りだくさんの内容で、充実したレッスンでした。

はじめてのテーブルナプキンの折り方にも挑戦し、
シンプルな正方形のナプキンが浜先生の手にかかると、
魔法のように、さまざまな形の大変身!

それが自分で簡単にできるなんてーとワクワクしました。
ホームパーティーでこんな風にしたら、
子供達もきっと大喜び!というスタイルも教えて頂きました。

詳しくは、浜先生の著書をご覧くださいね。
12月中旬には
「テーブルナプキンの折り方 100パターン」が出版されるそうです!

浜裕子先生、Akoさん、ありがとうございました。

浜裕子先生のブログはこちら → 
HP「花生活空間」はこちら → 
Ako Studio のブログはこちら → 

e0179493_22491911.jpg




e0179493_22493764.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-12-09 06:12 | LESSON

Bons Moments! & Floral LaLan コラボレッスン!

先日、Bons Moments! & Floral LaLan のコラボレッスンを受講してきました。

テーマは

〜フレンチシックなアフタヌーンティテーブル〜

素晴らしいをこえて、表現する言葉が見つかりません。

千尋先生と好美先生の世界観にあふれ、キラキラと輝いていました。

お申し込みは激戦で、受講できたこと本当に幸せだなーと思います。

まず、はじめに好美先生のブーケレッスンがありました。
お花はもちろんですが、グリーンのセレクトがとても美しくて、
いつも感動してしまいます。
今回は、ひとりずつ小ぶりなブーケをつくり、ガラスの花器に並べています。
ひとつだけでも魅力的。たくさん並ぶと空間が華やぎました。

続いて、千尋先生のスイーツレッスンは、スコーン
絶品!としか言えない(笑)
しかも、アフタヌーンティープレートをご用意下さって、
受講された女性のみなさまの歓声は止まず(笑)
美しくて食べるのがもったいない!と思いましたが、
あまりに美味しくて、食べる手が止まりませんでした!

人生で一番素敵なアフタヌーンティーになりました。

千尋先生&好美先生、ありがとうございました!

千尋先生のブログはこちら → 
好美先生のブログはこちら → 

e0179493_16271748.jpg




e0179493_16274250.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-12-02 06:06 | LESSON

Bons Moments!

先月、千尋先生のレッスンに行ってきました。

今回は、'SAKU SAKU' です。ということで、

CHOUX A LA CREME

奥のふかーいシュークリームです。

はじめて、生地とクリームの材料が同じ!ということを知りました。

分量が違うだけなんて、びっくりです。

ビスケット生地がかかっているものと、プレーンなもの、

どちらの大好き!今回もとても美味しくて、本当に幸せ♡

あまりに美味しいので、あればあるだけ食べてしまいそう。

危険なシュークリームです(笑)

千尋先生のブログはこちら → 

e0179493_1928183.jpg




e0179493_19285117.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-10-02 06:08 | LESSON

Spesial color レッスン・基礎編

先日、振替して頂いたレッスンに行ってきました。

鳥沢久美子さんのSpesial color レッスン!

「カラー」につづき「テイスト」をより深く理解するというもの。

深かった〜(笑)

普段目にしているモノ、ディスプレイ、雑誌などが、
どのようなテイストなのか、わかってきました、、、ちょっとづつ。

わたしたちの生活の中には、明確な「テイスト」のモノもありますが、
色々な「テイスト」が強弱をつけながら、混在しているモノが多くあります。

知れば知るほど、おもしろい!!

私自身が「○○スタイル」とか、「○○テイスト」と
ひとくくりにできるモノよりも、入り交じっていて、
オリジナリティーを感じるモノが好きだからかもしれません。

今回とラストで「テイスト」のテーマを決めて、ボード製作を行います。

十人十色でしょうね、、、とっても楽しみです。

ただいま、11月コースお申し込み受付中です。
満席になっているクラスもあるので、お早めに。
半年かけてセンスアップしたい方は是非!

お申し込みはブログへ → 

e0179493_2301860.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-09-11 06:39 | LESSON

フルーツティーレッスン@Studio Lily

先日、倉橋由利子さん主宰Studio Lilyのティーレッスンに行ってきました。
クリスマスティー以来だから、半年ぶり!?
やっとお伺いすることができて、本当に嬉しかったです。

今回は、フルーツティーレッスン!

フルーツティーと言っても色々あるって、知りませんでした。
沢山試飲をさせて頂き、フルーツの香り、お茶の味や色など、
楽しませて頂きました。

フレーバードティーでは、ルピシエの白桃烏龍茶が人気だとか。

はじめて国産ドライフルーツティーもいただきました。
ちょうど、そのフルーツティーを扱われているフルーティアさん
代表 宮下奈保子さんもご一緒だったので、とってもラッキー♡

4種類すべての国産フルーツティーも購入して帰ってきました。
本当に果物本来の甘みが感じられて、美味しいんです!
早く全種類、飲みたいなー!

Studio Lilyオリジナルのこのレッスン、本当に発想が豊かで、
お茶への世界観が広がります。
倉橋さんの見識の広さ&情熱の賜物なのだなーと感じました。

全部で12種類のお茶を楽しませて頂きましたが、
最後はフルーツティーパンチ!

これは、子供から大人まで、きっと大好き!
見た目にも可愛くて、とっても美味しい。マスターしたい1品です。

今回もとても充実したレッスンでした。

倉橋さん、ありがとうございました。

倉橋さんのブログ → 

e0179493_9322243.jpg




e0179493_9325368.jpg




e0179493_933832.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-08-26 09:33 | LESSON

Bons Moments!

先日、千尋先生のレッスンに行ってきました。

8月は「スフレとアイスクリーム」

本当に千尋先生は天才!と思いました、、、絶品スフレです。

レモンの酸味とヴァニラの香り、、、ふんわりとしたくちあたり。

夏にスフレというイメージはなかなか思い浮かびませんが、
このスフレはぴったりです。幸せ〜な気持ちになりました。

あっという間にしぼんでゆくので、シャッターチャンスを逃すまいと、
慌てて撮りました。ギリギリ間に合ったかな(笑)

キャラメルアイスクリームもキラキラと輝くグラニテも堪能しました。

この夏、キャラメルアイスクリームのために、
我が家のアイスクリームメーカーが登場する機会はあるのか!?
目下!私の課題です(笑)

お菓子をいとも簡単につくれるなんて、本当に憧れ。

今回も本当に充実したレッスンでした。

千尋先生、ありがとうございました。

千尋先生のブログはこちら → 

e0179493_22553662.jpg




e0179493_22555876.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-08-23 22:56 | LESSON

Spesial color レッスン・基礎編

今月のはじめに伺った鳥沢久美子さんのカラー講座。

今回を含めて、あと3回となりました。

色の認識から、テイストの認識へとレベルアップした内容です。

テイスト、となると仕事柄、これも直結しているので、

とても勉強になります。しかも、楽しい!

だんだん、目が慣れてくる自分に感動すら覚えます。

視点が変わると、脳も変わるのでしょうか!?

あ、これはあのテイストだな、とか。

私が好きなテイストはこれだから、こっちも好きなんだな、とか。

いろいろ分析しています。

今、わたしたちが見ている世界が美しく見えるようになる、

とっても素敵な講座です。終わらないでほしいなーと思う今日このごろ(笑)

久美子さんのブログはこちら → 

e0179493_2311441.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-07-26 23:12 | LESSON
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite