<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:LESSON( 52 )

Flower lesson @ Lalan

先日、Lalan先生のレッスンに行ってきました。

サロンは、銀座TACT、、、爽やかで素敵なサロンです。
どうやら、ここはパワースポットみたい(笑)

前回のレッスンは、わたしが熱をだし、前日キャンセル。
とても残念だったので、今回はとっても楽しみにしていました。

Lalan先生は、思っていた通り、穏やかでほんわりと優しい素敵な女性でした。

サロンの空気がほわっとするのもLalan先生のお人柄。

レッスンでは、こんなに!?というほどの花材!!!
ハーブや実もの、お花、、、たくさんの種類をご用意してくださいました。
どれも自分では決して揃えることができないものばかりで、感動。

超!がつく私のような初心者にでもわかりやすく、
丁寧に教えて下さり、さらに感激。

ハーブやお花の香りに包まれ、癒しのひとときでした。

厳しい暑さの中、持ち帰ってからとった写真なので、ご了承下さい。

次のレッスンが楽しみです。秋かな〜。

Lalan先生のブログはこちら → 

e0179493_2365592.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-07-14 23:07 | LESSON

Spesial color レッスン・基礎編

今月のはじめ、Special color lessonに行ってきました。

講師は鳥沢久美子さん。

美人で洗練されていて、とても素敵な女性です。

年齢をきいたら、びっくりしますよ〜(笑)ここでは内緒!

レッスンの回を重ねるごとに、
自分の色を見る知識が確実に増えているのがわかります。

今までだったら、見過ごしていた色や、気にしていなかった色、
それらの組合わせの妙などなど、
この世界は、こんなにも色にあふれているんだなーと幸せな気持ちになります。

雑誌、1冊をひもとくだけで、これだけの情報量。
久美子さんのお話がなかったら、ただの写真で通り過ぎるところです。

色に対する知識の深さ、わかりやすい教え方、お人柄、センスのよさ、、、
すべてが織り重ねられゆくので、とても充実しています。

人生に彩りを!と思われるなら、久美子さんのカラーレッスンおすすめです。

久美子さんのブログはこちら → 
e0179493_1814586.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-06-28 18:14 | LESSON

Bons Moments!

やっと、久しぶりに千尋先生のレッスンを受講することができました。

〜赤い実のパン・ド・ジェーヌ〜

〜オレンジとミルクチョコレートのヴェリーヌ〜


素敵さは写真で伝えられているでしょうか!?
テーブルコーディネートも千尋先生の清楚なイメージにぴったりです。
どちらも美味しくって、瞬間で食べてしまっていました(笑)

後は、私が復習できたら、感動!するはず!家族が(笑)

千尋先生のレッスンは、とても丁寧で、お菓子をほとんどつくらない私でも、
ポイントをおさえながら理解できて、俄然やる気がおきます。
本当に美味しくて洗練されたセンスが大好きです。

今回は、千尋先生とはあるシンクロがおこって、盛り上がり!?(笑)

ご一緒したみなさまもとても可愛い楽しい方々ばかりで、
レッスン中も笑いが絶えませんでした。千尋先生のお人柄を感じました。

AkikoさんRieさんCooさん、ありがとうございました。

千尋先生、ありがとうございました。

千尋先生のブログはこちら → 

e0179493_23122490.jpg


e0179493_23123980.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-06-11 23:14 | LESSON

Spesial color レッスン・基礎編

2回もお休みしてしまった久美子さんの

Spesial color レッスン・基礎編!

久しぶりに受講することができました。

今回は新しい雑誌「Martha Stewart LIVING」を参考にカラーのレッスン。
こちらも本当にきれいな写真が盛りだくさんです。

はぁー本当に色って素敵!眺めているだけで癒されますね。
落ち着いて、ゆったりとした気分で、
美しい雑誌を眺める時間が大切なのかもしれません。休息になります。

レッスンでは、カラーの流れやポイントなどを解説して頂きました。
いつもながら充実したレッスンです。
これで少しは私のセンスも磨かれているはず(笑)

久美子さんセレクトのカエルがキュートでしょ(笑)

久美子さんのブログはこちら → 

e0179493_2230562.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-05-18 22:34 | LESSON

<Bons Moments!>2月のレッスン

本当はすぐにアップしたかったのですが、、、こんなに遅くなってしまいました。

2週間ほど前に千尋先生のお菓子教室<Bons Moments!>に行ってきました。

今回はバレンタインということで、

FONDANT AU CHOCOLAT(フォンダンショコラ)


e0179493_1112156.jpg






























とろりととろけるチョコレートが魅力です。

千尋先生のこだわりで常温でも美味しいアレンジでのレッスン。
バローナのチョコレートをこれでもか!?というぐらいに使った贅沢なお菓子。
チョコレートの種類についての講義もあり、大変勉強になりました。

フォンダンショコラにチョコレートドリンク、チョコレートカップケーキなどなど。
本当に美味しかったです。

千尋先生、ありがとうございました!

■■■お知らせ■■■

先週末に東京で開催されたスガハラガラスの新作発表会!
残念ながら、ダウンしていて行けませんでした(涙)
千尋先生の素敵なお菓子も戴けるとのこと!

芦屋、仙台にて発表会がございますので、是非お立ち寄り下さい。

<芦屋>
日程:3月4日(金)〜6日(日)
場所:スガハラショップ芦屋
時間:10:00~19:00 

<仙台>
日程:3月11日(金)〜13日(日)
場所:スガハラショップ仙台 
時間:10:30~19:30

千尋先生のお菓子、、、食べたかったぁ。

千尋先生のブログはコチラ → 


e0179493_1123372.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-03-05 11:03 | LESSON

スタジオフォト <part3> by 美食同源

ラスト! 第3弾!

隠れテーマがウェディングだったそうです。

可愛いですよね〜!
生まれ変わったら、こんな可愛いものが似合う少女時代を過ごしたいなぁ(笑)

本当に素敵なスタイリング、盛りだくさんでした。

デジタル一眼レフを持っている方、これから購入しようかなと思っている方。
宝の持ち腐れにしないためにも、
美食同源のTamana先生のレッスンをおすすめしまーす。

分厚いマニュアル読まなくても、気軽に好みの写真を撮れるようになります。

レッスンの募集は、Tamana先生のブログをご覧下さいね → 

e0179493_21502594.jpg


e0179493_2150426.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-02-04 21:51 | LESSON

スタジオフォト <part2> by 美食同源

ということで、第2弾!

こちらもお気に入りの写真です。

前回とは、またテイストが違って、カントリーだったり、クラシカルだったり。
どちらも見応えがありました。

フォトスタイリストNさん、Iさんの世界がグローバルで、素晴らしい!!!

素敵なスタイリングは見ているだけで幸せになりますね。

私の写真の腕はともかくとして(笑)

e0179493_2250222.jpg


e0179493_22505874.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-02-03 22:59 | LESSON

カルトナージュ of Atelier Plume

先日、自由が丘のAko Studioにて、
はじめてのカルトナージュを体験してきました。

全くの初心者!
なのに、Akoさんに箱がつくりたーい!と無理を言い、
Atelier Plume の関先生にお願いしてもらいました。
関先生のお心遣いで、箱にチャレンジさせて頂きました。
しかも、無地の布でつくってみたい!とどこまでもわがままな私。

関先生、Akoさん、ありがとうございました。

箱の下地は全てカット済みのものを先生がご用意して下さったので、
箱の組み立てと布貼りを中心に作業がすすみました。
楽しい作業のところだけだったにも関わらず、きれいにつくるには、
精進が必要だなと痛感しました。

関先生が丁寧に教えて下さったので、大変わかりやすかったです。

先生がご用意して下さったのは、フランスの素敵な布。素敵です。
フランスへ渡り、本場で修行もされたことがある先生。
そんな方から直々にレッスンを受けられるなんて、本当に幸せですね。

e0179493_12505810.jpg































今回は、諸事情があり、無地でどうしても体験しておきたかったので、
素敵な生地は断念して、私は紺の無地を表地に、紺のタータンチェックを裏地にしました。
もうひとり、私と同じく布をお持ちになった方が、フォトスタイリング生の
憧れ、祐天寺さん!さすが!エミリオ・プッチの生地です。


e0179493_12522186.jpg




























とっても楽しいカルトナージュでした!
もっと、つくりたくなりますね。

棚に細々したものを収納するのに、100円ショップや無印良品ばかりじゃ、
味気ないなーという時に、自分でサクサク手作りできれば、素敵です。
いつか、そんな日がきますように!

関先生、本当にありがとうございました。

関先生のブログはこちら → 
[PR]
by at-sou2 | 2011-01-29 12:53 | LESSON

タルヘテリア @ Ako Studio

いつもお世話になっているAkoさんのサロンAko Studio にて

タルヘテリアのレッスンを受けてきました。

タルヘテリアってご存知ですか? 
私は、まり先生に出会ってはじめて実際の作品を拝見しました。

今回のレッスンは、とっても可愛いまり先生による美しいペーパーレースアートです。
まさか自分でこんなに繊細なものが手作りできるなんて!驚きでした。
とっても楽しかったです、、、細かい作業が基本的にツボなので、はまりそう(笑)

e0179493_0314951.jpg
















まり先生の作品も沢山、拝見しましたが、芸術品です。
Akoさんのブログに沢山アップされているので、是非、ご覧になってみて下さい。

タルヘテリアは南米コロンビアの伝統的なクラフトだそうです。
まり先生はコロンビアご出身のお母様から受け継がれたので、本場仕込み。
お母様ご自身もコロンビアでタルヘテリアの権威である大先生に師事されたとのこと。
まり先生もコロンビアで、大先生のレッスンを受けられたそうです。

必見の価値あり、、、です。

まり先生のHPはこちら → 

ご一緒した素敵な方々のブログです!

スピードの早さと正確さがダントツ!シュガーアートの先生ゆっきいさん

ほんわかとした温かい雰囲気のフラワーアレンジメントの先生musseさん

エレガントで美しいブリザーブドフラワーの先生ママンさん

楽しかったです、、、またご一緒させて下さい。

Akoさんのおもてなしもいつもながら、素敵、、、どんどん磨きがかかってゆきます。
人気のサロンです☆
素敵な講師のみなさまのレッスン、大人気なので、まめにチェックしてくださいね。


e0179493_0325370.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-01-13 00:35 | LESSON

Tea Lesson・・・Studio Lily

師走はあっという間に走り過ぎ、2011年になりました。
ので、年内にアップできなかったお話も徐々に、、、と思っています。

まずは、いつもお世話になっているStudio Lily新サロンオープニング

クリスマスティーティスティングレッスン

e0179493_16172566.jpg





























Lilyさんのセレクトによる様々な紅茶やハーブティーのクリスマスブレンド
ウィンターブレンドを堪能することができました。
ヨーロッパの伝統的なクリスマスに合わせたものは、やぱりスパイシー☆
Lilyさんによる歴史のお話等を伺いながら、思いを馳せます。

なにしろ、これだけのクリスマスティーを収集するだけでも大変なこと!
日本でなかなか手に入らないものもあり、大変充実したレッスンでした。
レッスン内容だけではなく、テーブルコーディネートやスイーツも隅々まで
プロデュースされていて、本当にすばらしかったです。


e0179493_16211377.jpg


















あまりの人気で追加レッスンが開催されるそうです。ご興味のある方はぜひ。

1月17日(月)10:30-12:30

詳しくは、こちら → 


e0179493_16205581.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-01-06 20:05 | LESSON
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite