<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:LESSON( 52 )

美食同源・・・おでかけ

先日、美食同源・・・Tamana先生のレッスンを受講してきました。

今回は、本格的におでかけPHOTOです。
講義を受けてから、カメラを持って近くを散策しました。
フォトジェニックなポイントがあちらこちらに、、、勉強になります。

更に、またまた知らない機能の登場で奥の深さを感じます。
マニュアルを全然開かない私ですが、
開いたとしてもここまで理解することは不可能だなといつも思います。
Tamana先生はかゆいところに手が届く、
細かい配慮のされた丁寧なレッスンをして下さいます。

デジタル一眼レフを手にとったら、まずこちらへ!
私だったら、そうおすすめするな〜(笑)

しつこいようですが(笑)、本当にわかりやすいんです☆
こんなに的確に教えられるTamana先生、尊敬しています。
しかも、女性の感性に響くとてもセンスのよい素敵なレッスンです。

Tamana先生のブログはこちら → 

e0179493_2325288.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-11-10 23:25 | LESSON

ライフオーガナイザー入門講座!

先日、マスターライフオーガナイザーパーソナルスタイリストでもある
NAOさんに我が家で「ライフオーガナイザー入門講座」を講義して頂きました。

実は私も同じマスターライフオーガナイザーなので、
何度も「自分でやればいいのに〜!」と言われましたが、、、
やっぱりNAOさんにお願いしてよかった♪

NAOさん、無理言ってごめんねぇ(笑)
すばらしい講義をありがとうございました☆

この講座は日本ライフオーガナイザー協会の認定講座なのですが、
NAOさんが日々、お仕事やご自宅でオーガナイズしている経験を様々な視点で盛り込んでいて、
とてもわかりやすい内容でした。さすが!

そして今回も素敵なお友達に、この講座に参加して頂きました。
あまりに楽しくて、もう一回!と言いたいくらい。

暮らしに必要な本質的なものとして、風水を指南されている風水カウンセラーの谷口令さん

自由が丘のご自宅を隠れ家おけいこサロンとしてオープンされたAkoさん

フォトスタイリング講座でご一緒したセンス抜群のThree-birdsさん

自由が丘でサロン「パルトネーゼ」を主宰し、アイディア満載の才女夏帆さん

マスターライフオーガナイザーとしてオブザーブしてくれた美しいmamiさん

ランチからの合流でしたが、

私の大好きなフォトレッスンを主宰されている美食同源のTamanaさん

キラキラしたオーラで輝いている女性が7人も集まると、圧巻です。
幸せなひとときをありがとうございました。
こんな風に素敵なご縁がどんどんつながりますように☆(笑)

e0179493_10264128.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-23 10:30 | LESSON

比べてみると、、、

先日訪れた青山「Le Rochelle 」のアプローチ、思わずカメラを構えてしまいます。

実は同じ構図で、焦点を変えてみました。

「何を撮りたいか?」という目的が異なると、写真も違いますね。

そんなこともだんだん意識できるようになりました。

それは美食同源のTamana先生のお陰。

本質的なことを丁寧にわかりやすく教えて下さいます。

大人気のレッスンですので、お申し込みの時は指定の時間にPCの前でしっかり
スタンバイしてくださいね。今度のお申し込みはいつかな?

e0179493_10375561.jpg




e0179493_10382739.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-17 10:41 | LESSON

フォトスタイリング・・・クラスメイトご紹介!

とうとう、終わってしまったスタイリングですが、
ステキなクラスメイトと出会えたことがなによりの財産です。

講座の後、打ち上げランチを青山のフレンチ「La Rochelle」へ。

総勢9名、、、全員一眼レフを構えて、賑やかでした。迫力満点です(笑)
もちろん、お店の方にはお断りしてご予約して頂いていましたけれど、
さすがにびっくりされていたご様子。

美しいランチとラグジュアリーな空間を堪能しました。ありがとうございました。

☆ ☆ ☆ クラスメイトのご紹介 ☆ ☆ ☆

AKOさん
とっても可愛いママです。このたび自由が丘で隠れ家サロンもオープンされるそう。
センスのよい憧れのサロンになるに違いありません!今からワクワクです。

three-birdsさん
なにしろセンス抜群!わたしたちのクラスのホープです。ですが、ご本人は極めて謙虚。
もちろん、クリエイティブコースへ。ステキなスタイリング、楽しみです。

Flower noteさん
お花もお人柄がでるんですよね。ほっくりと温かみのある優しいお花をご提案されています。
実は、母校(中高一貫)が同じ。そんな不思議な偶然も、嬉しいご縁でした。

マイさん
ネイルサロンのオーナーであるマイさん。美的センスはもちろんですが、常に前向きな
姿勢に刺激を受けます。たまプラーザの人気サロンは必見の価値あり!

marikoさん
最高のムードメーカー!楽しくて明るくて、みんなをハッピーにするオーラに溢れています。
ブリザーブドフラワーを中心にレッスンされています。marikoさんの周りには笑い声がたえない!

Lace Flowerさん
豊橋からいつも新幹線で通われて、頭が下がります。いつも穏やかでにこにこと見守って下さいました。
美しいフラワーアレンジメントのお教室を主宰されています。

Sonokoさん
とにかく、キュートな女性です。イギリス国籍のご主人様と最高に可愛い女の子のママ。
日本の文化にも卓越していて、いつかレッスンしてね!とお願い中!

Yukikoさん
広告代理店にお勤めしながら、3歳の男の子のママでもあり、フォトにも精通していて尊敬。
ほんわかしているのに、パワフル! 刺激を沢山頂きました!

e0179493_23244739.jpg




e0179493_23485064.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-16 23:49 | LESSON

窪田千紘先生・・・ありがとうございました!

昨年10月から通い続けた窪田千紘先生のフォトスタリング講座

アドバンス修了致しました。さびしい〜っ(涙)

窪田先生のはきはきしたおきゃんなトークも聞けなくなり、
ステキなクラスメイトとも毎月会えないと思うと、本当に寂しい。

窪田先生をはじめ、佐々木先生、倉橋先生、
アシスタントでサポートして下さったみなさま、
そして、楽しくて明るくて大好きなクラスメイトのみなさま、
本当にありがとうございました☆

今は感謝の気持ちでいっぱいです。幸せでした〜♡

この講座を受講したことが、私にとっての大きな転機になりました。
ステキなご縁の鎖がするするとつながって、まるで夢のようです。

みなさま、これからも仲良くしてね。

アドバンス最後、窪田先生のスタイリング。やっぱり素敵です。

窪田先生のブログは、こちら → 

窪田先生とチーム生活美のみなさまがご提案されている「暮らしのセレクト便」はこちら → 

e0179493_2347898.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-15 23:51 | LESSON

スタイリングレッスン第7回

だいぶ涼しくなってきて、ほっとしています。

先日、フォトスタイリング・アドバンスのレッスンに行ってきました。
残すところ、あと2回。なんだか、寂しいです。

今回も宿題が出せないまま、の出席です。参加するだけでいっぱいいっぱい。
アドバンスの課題は、レベルアップされていて、最初に煮詰まったまま、呆然と立ち尽くしておりますが、
レッスンは素敵な先生と生徒さんたちに囲まれて、楽しい時を過ごさせていただいております。
それで、いいのかっっ!とつっこみはいれないでね。

窪田先生のスタイリング、このスタンディングスタイルの収納ケースは
なかなか絵になりますね。壁にかけてもいいな。

こんな可愛い雑貨が似合うお家も設計したい、、、と思います。

最近、このフォトスタイリングのレッスンは、
財団法人フォトスタイリング協会の認定講座となりました。

まずは、2級から
詳しくは、窪田先生のブログ「ビジュアルパワー」へ → 

e0179493_17135590.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-09-17 17:14 | LESSON

イントロ、、、最終回。

あっという間に9月に!? 驚愕ですね。
もう秋なんだなーまだ猛暑だけれど。
みなさま、夏のお疲れがでませんように☆

8月末に美食同源イントロコース、最終回に行ってまいりました。

素敵なテーブルコーディネートでした。

オレンジブラックでまとめられて、すばらしい〜テンションがあがります。
フラワーアレンジメントのセンス抜群のTamana先生も、
グリーンのワンピースでトータルコーディネートされていらっしゃいました。可愛かった。

お食事はYOKOさんがつくって下さいました。
はぁ〜美味しかったぁ。
レストランじゃないので、もう2度と食べられないんだと思うと、、、夢にでそう(笑)
レシピ教えてもらいたいっ!

もちろん、写真も沢山撮りましたよ。

このイントロコースは、本当に充実していて、一眼レフカメラの基礎を知りたい方は是非!

自分がどんな光が好きなのか、どんな写真が好きなのか、、、というところに気がつきます。
そしてなによりも、Tamana先生のわかりやすいお話と言ったら、、、すばらしいです。

続いて、次のコースは9月から。頑張ります☆

Tamana先生のブログは、こちら。

e0179493_13593223.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-09-03 14:00 | LESSON

フォトスタイリング講座!

いよいよアドバンスも佳境に!(笑)

参加することに意義がある、、、と豪語していたわりに、
宿題も提出できず、、、取り残されつつあります。
せめて、出席することに意義がある、、、と思って、気を取り直しますっ。

今回は窪田先生の講義、、、しかもアシスタントは佐々木先生、という
豪華な顔ぶれ、、、それだけでも大満足!
もちろん講座では、先生のすばらしいスタイリングの手さばきに
ほれぼれしながら、まじめに受講してきました。

アドバンスのみなさまのレベルには到底ついてゆけておりませんが、
自分の好きなテイスト、好きなもの、雰囲気など、客観視できることが
何よりも新鮮で楽しいフォトスタイリング。

素敵なご縁にも恵まれ、感謝感謝です。
アドバンスも残すところあと、2回。楽しみたいと思います。

窪田先生のブログはこちら

佐々木先生のブログはこちら

フォトスタイリングのHPはこちら

e0179493_21145784.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-26 21:16 | LESSON

ライフオーガナイザー入門講座!

先日、自宅でライフオーガナイザー入門講座をひらきました。

そらさんに講師をお願いしたところ、快く引き受けて下さって、本当に感謝!
おもーいプロジェクターなどを運びこんで頂き、大変だったと思います。
そらさん、本当にありがとうございました!

詳しくは、そらさんのブログへ。

この講座はライフオーガナイザーって何?という基本的なお話。

でも、実はとっても深くて、本質的なのです。
ちょっと難しいと思う方もいらっしゃるかも!?

今回は、我が家はかなりコンパクトなのに、調子に乗って、いっぱいお誘いしてしまい、
総勢7名の受講生、、、そらさんの楽しい講座で、わきあいあいとお話しながら、無事終了。
その後、近くの富麗華でランチ!美味しくて、楽しいおしゃべりが続きました。

あらためて、そらさん、受講して下さったみなさま、ありがとうございました。

受講して下さった方々のブログをちょっとご紹介。

お嫁さんにしたい人、ナンバーワンになるに違いない!既に奥様なんだけれどねusausaさん
可愛くて、お話すると楽しくて、一緒にいたくなるスタイリング講座でご一緒のakoさん
まさにSMARTで、洗練されたセンスの持ち主、、みんなの憧れライフオーガナイザーのNAOさん

この写真は、当日の玄関の様子です。

(もうひとつのブログはこちら。

e0179493_230332.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-21 23:20 | LESSON

スタイリングレッスン第5回のつづき。

ということで、同じクラスの方のご紹介。

2人1組でのスタイリング実践で、このおふたりは最強かも!(笑)

まず、可愛い! そして、エレガントなのです。 色白で雰囲気も似てるかな〜。

三年日記 の three-birdsさん



東京・PHOTO MEMO の akoさん

それぞれの世界観があって、いつも素敵です。

同じクラスで、本当に嬉しい。

ちょっと自慢しちゃおう、、、ということで、おふたりのスタイリングです。
撮ったのは私なので、、、ご了承くださいね。
解説はおふたりのブログを見てね。

e0179493_862269.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-15 08:06 | LESSON
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite