<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:LESSON( 52 )

スタイリングレッスン第5回

あっという間に5回目となりました。

窪田千紘先生のスタイリング講座アドバンス! 

窪田先生のブログこちら。

講座内容もレベルアップしています。
しかーし、当然なのですが、基礎をしっかりと身につけていなければ、
いくら次のステップを教えてもらっても意味がないんだなーと反省。
ということで、家に戻って、ベーシックを改めて、復習。
まだまだ、、、だな〜と思います。

講義のあとは、2名4組にわかれて、講座内容を網羅したスタイリングを実践しました。

ご一緒したのは、世界のお茶マイスターNatsukiさん。ブログはこちら。

いつも素敵なスタイリングをご提案されていて、憧れます。
思いつきで右往左往する私に、穏やかに的確なアドバイスをして下さって、
さすがだなーとNatsukiさんのセンスの良さをしみじみ感じたのでした。

ということで、作品はこちらの写真。いかがでしょうか。

なかなか提出できない宿題は苦しいのですが、やっぱり楽しい☆スタイリング、、、です。

e0179493_2222741.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-13 22:08 | LESSON

ラッピング、、、つつむ

先日、ラッピングの体験レッスンに行ってきました。

なぜ、ラッピング?と思う方もいらっしゃるでしょうねぇ。

ラッピングなどほぼご縁のない私ですが、息子が3歳をむかえたときにふと思いつきました。
息子にだんだんとお友達も増えてゆくなか、お友達へのちょこっとしたプレゼントを
上手にラッピングできる母に!なりたいなーと(笑)単純でしょ!

ということで、まずはこちら。

Wrapping Design Studio "Mint Blue"

keikoさんはおおらかで優しくて、とっても丁寧に(私のペースに合わせて)教えて下さるので、
全くラッピングのラの字も知らない私でも、素敵に「つつむ」ことができました。ほらね(笑)

体験では、基礎の基礎を教えて頂いたので、実際にはベーシックを学びたいところ。
スケジュールを検討して、上達できたらなーと思います。
今回keikoさんにラッピングを学んで、ラッピングは単に包装しているのではなく、
その「つつむ」という行為に相手のことを想う心が一緒になり、とっても素敵だな〜と思いました。

体験ではまだまだわからない奥の深さがあるに違いありません。
また、知りたいことが増えて、これからが楽しみです。keikoさん、またよろしくお願いいたします。

それから、レッスンをご一緒したほんわかと可愛いrikaさんは、
ご主人様と一緒にフレンチビストロ「Vert et Blanc」池上でオープンされています。

テイクアウトできるお菓子などのラッピングの検討中だそうです。
きっと素敵なラッピングになるに違いありません。楽しみー☆

機会をつくって、食べに行きたいなーと思います。
お近くの方は、是非行ってみて下さいね。e0179493_22505646.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-12 22:53 | LESSON

美食同源・・・イントロコース第3回

今回で、3回目のフォトレッスン。

本当にここへ来てなかったら、一眼レフも宝の持ち腐れだったな〜と思います。
マニュアルを読めば、本を読めば、実際にいじっていれば、、、撮れるよーと、おっしゃる方もいます。
たしかにそうなんです。撮れるんです。最近のカメラは優秀なので。

でもでも、こんな風に!とか、こんなイメージに!とか、夢があるんです。素敵に撮りたいなって。

マニュアル嫌いの私としては、基礎はプロに教えてもらった方が早い!と。
おすすめして下さったusausaさん、本当にありがとう。

美食同源のたまな先生のレッスンは、本当に初心者のためにとても丁寧に考えられています。
マニュアルや本だったら、それぞれの操作説明があっても、撮りたいイメージにどのように
近づけてゆくか、自分のこのみをどんな風に構築してゆくかは書いてありません。

レッスンを受けて、私がどんな写真を撮りたいのか、、、というイメージにより近づけるよう、
試行錯誤するベースができてきた気がします。

あとは、たまな先生のおっしゃるように、たくさん撮って、確認してゆくこと。
天候や光の状態、ものの質感などなど。フォトって深い、、、けど、楽しい☆

何も考えずに撮るのと、レッスンで学んだことをふまえて撮るのでは、雲泥の差だなーと実感中。

デジタル一眼お持ちの方、是非! たまな先生のブログは、こちらでーす。

e0179493_8414692.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-05 08:42 | LESSON

シンメトリー整顔、、、「頭、固い!」の巻

いろいろ、ご縁が重なり、念願かなって、machaon mamiさんのサロンに行ってきました。

シンメトリー整顔をはじめて受けてきました。

詳しいことは、mamiさんのブログへ。ブログは、こちら。

シンメトリー整顔は、頭蓋骨のゆがみを調整することのようです。
痛みも全く感じませんでしたし、途中から爆睡してしまったので、記憶がありません(笑)

一番びっくりしたのは、顔が小さくなったこと。本当にびっくり。キープできれば幸せ♡

でも、長年のくせで戻ってしまうんですよね。

mamiさんには施術の後にも丁寧に指導をして頂きました。
生活習慣、お化粧品のお話、私のお肌の状態などなど。
わかりやすい説明で、目からウロコの連続。
こんな私でもまだ手遅れじゃないんだ〜という希望が見えてきて、俄然やるきになりました。
つまり、最近特に後回しにしてきた、自分のメンテナンス。

今まで、色々と基礎化粧品をつかってきましたが、赤くなったり、ぴりぴりしたり、
ぶつぶつが出てきたりとなかなか合うものがないなーと思いつつ、既に数十年。
肌がひどい過敏状態になっているとは、まったく思わず、こんなものかなーと思う程度。敏感肌かな〜と。
知らないって、おそろしいことです。。。本当に。

プロに見てもらうって、大事!と思ったのでした。

ちなみに頭蓋骨、、、とにかく「頭が固い!」とのこと。
頭の内側が固いのは知っていたけれど、頭の外側(骨)まで固いとは!
筋金入りの頑固さですね(笑)

e0179493_23512321.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-03 23:55 | LESSON

美食同源・・・イントロコース第2回

イントロコース、第2回。

たまな先生のご自宅での講座なので、生徒4名で受講しています。
「自由課題」の宿題は、みなさまお得意な分野でたくさん撮影していらして、
しかも、とても素敵なお写真ばかり。

先生の教え方がいいと、上達も早いんだな〜としみじみ思いました。

そのお写真に対して、ひとつひとつ丁寧にアドバイスして頂き、
みんなで「なるほど〜」と感心しながら、自分たちの好みの方向性を考えます。

今回もカメラの機能をしっかりと教えて頂きました。
はぁ、そうかーと納得できて、本当に受講してよかった。
教えて頂かなかったら、一生知らなかったかもしれません。

たまな先生のブログは、こちら。

6月下旬にイントロコースのお申し込みがあるかも!?

お申し込み時間になったら、すぐにメールして下さいね。
すぐにいっぱいになっちゃう、人気の講座なので。

e0179493_6301961.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-28 06:31 | LESSON

スタイリングレッスンの宿題

窪田千紘先生のスタイリング講座、アドバンスコースに通いだして、2ヶ月。

窪田先生のブログは、こちら。

苦戦に苦戦中(大笑)

仕事にからめてね!とおっしゃる先生のさわやかな笑顔とはうらはらに、
空間を含むスタイリングには、手こずっております。

侮っていたな〜と今さらながら、反省。(笑)
侮っていたの!と驚かれることも多々あり!すみませんっ。

それでも、窪田先生の「続けることが大事」という言葉を信じて、つきすすむのみ!

なんでもそうなのですが、自分が苦戦しているときは、その結果がどうなるかなんて、
全く見えていないし、そんなこと見る余裕もないのですが、一山超えて振り返ってみると、
そうゆうことだったんだな〜と納得できる道がそこにできていたりします。

そんな日を信じて、頑張りたいと思いまーす。

これは4月の宿題、自由課題で提出したもの。
テーマは聞かないでね。(笑)
しかも、本当は3枚セットでの宿題。なぜ1枚なのかも聞かないでね。

e0179493_7582237.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-21 21:42 | LESSON

パーソナルスタイリング・・・お買い物編!

先日、楽しみにしていたお買い物に同行して頂きました。
パーソナルスタイリングをお願いしたのは、SMART STORAGE! の NAOさん。
自宅でのスタイリングのお話は、こちら。

お買い物したものは、この写真。

お買い物と言っても試着した姿を見てもらうと、○か×か即答して下さるので、とても楽。
そうやってアドバイスを受けていると、だんだん、なぜ×か、どうして○か、わかってきます。
今後、お買い物するときには、今までと視点が違うはず。

ぜひぜひ、たくさんの女性にもっともっと素敵に、幸せになってほしい私としては、
みんなにこのパーソナルスタイリングを声を大にして、おすすめしたい!

私は、近所しかでかけないし、、、関係ないわ、、、と思う方
私は、自分の好きなスタイルが決まっているから、大丈夫、、、という方
今までとは違うシチュエーションを経験している方、、、是非!
お仕事をはじめるとか、違うお仕事になったとか。)

自分が思っているより、自分の中に素敵の引き出しはまだまだある!んです。きっと。
自分では見つけられないけれど、、、こうゆうきっかけで見つけることができるはず。

ちょっとした新しい自分を垣間みることで、自信が持てたり、行動的になったり、
明るくなったり、楽しくなったりします。
ただお洋服見てもらう、だけではないんです!とお伝えしたい。

クローゼットがきれいじゃなくて、と躊躇されている方。
大丈夫! NAOさんは懐がとーっても広いので、問題ありません(笑)
整理収納のお仕事もされているから。
とっても可愛くて、頭がよくて、感性が豊かで、本当に素敵な女性です。

いつも人のことばかりで、自分を後回しにしてしまう女性たちに、
自分を大事にすることを思い出してもらえる素敵なパーソナルスタイリングです。

本当におすすめ。ぜんぜん、上手にお伝えできないので、もどかしいな。

e0179493_5181856.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-11 05:25 | LESSON

美食同源・・・イントロコーススタート!

とっても楽しみにしていた美食同源Tamana先生のフォトレッスンが始まりました!
イントロダクションコース(イントロコース)は5回の構成で、今回が第1回目。

講師であるTamana先生とは、4月はじめにそらさんに開催して頂いた
整理収納アドバイザー2級講座で偶然お会いしたばかり。

イントロコースは、デジタル一眼レフカメラの基礎を教えて頂きます。

1回目は、基礎の基礎。知らないこともいっぱいでしたが、、、。
よく今まで知らずに使っていたなーと逆に感心。

Tamana先生は、エレガントな中にもパワフルさが感じられる可愛い女性です。
知的でテキパキと明快にご説明して下さるので、
あちらこちらの疑問点がポロポロと解決されてしまいました。
そうかぁーそうゆうことだったのかーと。
今までカメラには申し訳ないことしたな、ごめんね。という感じ(笑)

美食同源Tamana先生のブログは、こちら。

なかなかいいカメラ持っている方、、、宝の持ち腐れになる前に是非!

コンパクトカメラと同じように使っている方も、、、是非!

一眼レフって、高性能な精密機械なんです!
普通知っているんだと思いますが、私は理解していませんでした。

新しい世界が広がると思います。おすすめでーす。

e0179493_531461.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-30 05:03 | LESSON

パーソナルスタイリング!つづき

ということで、前回のつづき。

パーソナルスタイリングをお願いした「SMART STORAGE!」のNAOさんに自宅まで
いらして頂きました。
はじめに、少しカウンセリング?のようにお話をしてから、
クローゼットやキャビネットの中を引き出して、お洋服を広げながら、チェック。
色やサイズ、形など細かいアドバイスは、ひとつひとつなるほど〜と思うことばかり。

普段、自分の体型やタイプなど、客観的に意見をもらえる機会はなかなかありません。
お店の方は何かとほめてくれるので、、、客観的とは言えないし。
いきなりプロの方にお願いして、お店でこれが似合う、あれがいいと言われても、
それだけで終わってしまう気がします。つぎに応用する術がないと思うんです。
お家にある今までのお洋服をどうすればいいかわからない、、、もったいないから着て、
結局、新しいお洋服も着ていく場所がない、、、となったり。

そうゆう意味でも、自分の持っているお洋服でスタイリングして頂けるのは、大変
有り難いなと思いました。
今あるのもをどう活用すればいいか、今後何が不要で、何が必要かという
クローゼットと頭の整理ができます。

一番大事なのは、頭の整理! ですね。やっぱり何事もここなんです。

これからは、NAOさんのコメントを参考に、自分でお洋服を買いに行っても、
今までとは違った視点でお買い物ができる気がします。

好き嫌い、、、似合う似合わないだけではない、本質的なポイントを教えて頂くのですが、
それがとてもわかりやすいので、モチベーションも上がり、楽しくなってきました。

といっても初心者なので、焦らずにじっくりと。

数年お蔵入りしていたエルメスのスカーフ、、、復活!

e0179493_5292838.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-17 05:35 | LESSON

パーソナルスタイリング!

e0179493_654635.jpg

























発売中の「VERY」に鈴木尚子さんの素敵なおすまいが掲載されています。
整理収納の資格をお持ちなので、すっきりとお片づけされた空間です。
そのお片づけもギチギチの収納ではなく、
家族それぞれの視点で考えられているところがすばらしい!家族への愛を感じます。
是非、立ち読み、、、、ではなく、購入して、ご覧下さーい。

そんなNAOさんは可愛くてセンスがよくて、、、頭もよい素敵な女性。
しかもサバサバしていて、お話していて気持ちいい!
今は、整理収納のお仕事とファッションのパーソナルスタイリングをされています。

NAOさんとの出会いは、ライフオーガナイザー2級講座!
ひときわ輝いておりました、、、はい。
すっかりひとめぼれした(笑)私が、その後パーソナルスタイリングをお願いしたのですが、
ブログ「SMART STORAGE!」はランキング1位、「VERY」にも載っていらして、
すごい方になんて気軽にご連絡をしてしまったの〜!と後から青くなりました。

先日、そんなNAOさんに自宅にいらして頂き、パーソナルスタイリングを受けました。

本当に、スタイリングをお願いしてよかった!と思います。スタイリングのお話はまた後日に。

後からわかったことですが、お互いの母に共通の友人がいて、びっくり!!
なんとなく親しみを感じた理由も納得!
そうゆう意味も含めてご縁があって、嬉しかったのでした。
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-16 05:22 | LESSON
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite