<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:LESSON( 52 )

スタイリング講座アドバンス第2回目

アドバンス第2回目、、、宿題で撃沈していたので(笑)
前向きに、どうすれば、、、と考えての受講になりました。

ベーシックでは「撮りたい物を撮る」だけでもどうにかクリアできたのですが、
アドバンスになれば、レベル向上もあり、「思考」が大切になってきます。
私自身が何を表現したいのか、、、と考え、第1回目の宿題ではかなり迷走しました。

今回の講座では、何事にも共通する本質的なものがあるなーとスタイリング理論に
触れることができて、少しすっきりしました。
私自身、基本的に左脳の人なので、理屈で理解できると安心なんですね。

「本質」の中には少なからず人の「思考」がかかわっていて、
なんとなく行動するのと、「思考」を意識してするのでは、「結果」が大きく
異なります。それは、スタイリングでも仕事でも、日常生活のささいなことにも
共通する原理なんだな〜と思いました。もちろん、それだけじゃないですけれどね。

ここは踏ん張って、生みの苦しみを味わいたいところ(笑)

こちらは、もっとよって撮りたかったバラ。バラそのものの力で素敵に撮れました。

今回、ご一緒している生徒さんたちも明るくて前向きで、、、本当に素敵な方々ばかり。
そうゆう出会いやご縁があることも、スタイリング講座に感謝!窪田先生に感謝!です。

窪田先生のブログは、こちら

e0179493_547935.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-11 05:47 | LESSON

Studio White Balance !

いつもお世話になっているStudio White Balance にて「整理収納アドバイザー2級講座」
受講してきました。

そらさん、本当に長い時間、丁寧な講義をありがとうございました。
しかも、至れり尽くせりのランチにティータイム、、、居心地がよくて、
勉強しに行ったとは思えないほどのリラックスぶり(笑)
写真のランチはお重になっていて、実はまだ下の段もあるんです。
とっても美味しかったです。御馳走様でした。
そらさんのお人柄、、、そのものの素敵なインテリアや整理収納、
なにもかもほんわかと素敵で、また来よう!と思いました(笑)

そらさんのブログはこちら。Studio White Balance はこちら

「整理」というと、それだけで苦手意識のある方も多いと思います。
私も衣類の整理は、苦手です。ついつい後回し&ほったらかし。

今回の講義で性格の影響も多少あるにしても、本質的に「整理」とはどうゆうことか、
を知ることで自分がなぜ片付けられないのかということに向き合えるきっかけに
なるんだなと知りました。俄然やる気になっています!
自分のためだけでなく、今後の仕事の中でも、片付けの苦手な方々のために
少しでもお役にたてられれば、と考え中です。
これからもブラッシュアップしたいなーと思いました。

Studio White Balance では、随時ワークショップや講座を開催されていますので、
ご興味のある方は是非!

ちなみに参加メンバーも大変素敵な方々ばかり!
楽しくて時間のたつのを忘れてしまいました。

美しいもの、素敵なことへのアンテナが本当にすばらしいsanemamaさん
ご自身も可愛くてセンスもよくて、憧れる方も多いと思います!
早くサロンひらいて欲しいなぁ。

同じ建築家で年齢も同じ、、、ことこさん
建築業界で働く女性は限られているので、そばに頑張っている女性がいてくれるのは
とても心強いです。芸術やアートだけでなく、幅広い知識があり尊敬してます。
美術館のガイドもボランティアされているんですよ。

ずっと前からお会いするのを楽しみにしていました美食同源のtamanaさん
思っていた通り、エレガントでしかもとても楽しい素敵な女性でした。
ますます楽しみになってきました。今月末からのイントロコース、よろしくお願い致します。

みなさま、ご一緒させて頂き、ありがとうございました。
そらさん、充実した講座を本当にありがとうございました。

e0179493_5202858.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-03 05:20 | LESSON

春のアレンジ!

マリーゴールド(ソブリン)、ラナンキュラス(Mゴールド)、バラ(リーク)、
スカビオサ(アプリコット)、レモンリーフ、、、、。

お花の詳しいネーミングまでは知らないので、それを知るだけでも新鮮な気持ちになります。

marimari先生、素敵なアレンジメントレッスンをありがとうございました。
論理的にご指導して下さるので、とってもわかりやすいレッスンでした。
はじめてのアレンジメント!というレベルの方にもおすすめです。
marimari先生は美人できさくで、おちゃめなところも垣間みれる素敵な方です。
ご興味のある方は是非!白金高輪駅からすぐの場所なので、アクセスも便利です。
素敵なテーブルコーディネートのクラスもありまーす。

marimari先生ブログはこちらのat the table。レッスンのご案内は、こちら

私のアレンジメントですが、先生の手直しで見違えるように!
お花がちょっと可哀想な感じに、ぎゅうぎゅうになってしまっておりますが、初心者なので、お許しを。
カメラも初心者なので、お花に焦点がない気が、、、。
お家の中にお花があると、本当に癒されます。そんな日常を心がけたいなーと思いました。

残念ながら私はスケジュールの調整が難しくて、定期的な受講は断念してますが、
単発レッスンをチェックするつもりです。
ことこさん、お誘い頂き、ありがとうございました。
ことこさんは私と同じ一級建築士です。芸術やアートへの造詣がとても深く、勉強家!見習わなければ。

e0179493_437471.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-03-22 04:45 | LESSON

スタイリング講座アドバンスコース、、、スタート!

いよいよ、はじまりましたスタイリング講座アドバンスコース。

基礎編であるベーシックコースからほとんどの方がアドバンスでご一緒できて、嬉しくなりました。
さらに新しくご一緒する方も素敵な女性ばかり。勝手に癒されております。
こんな風に明るい女性が10名近く集まると、にぎやかですね。。、とても刺激になります。

今回は、窪田千紘先生直々の講座でした。
熱いトークに引き込まれ、懐が深く温かいオーラいっぱいでした。

先生のブログはこちら

ワクワクする気持ちと宿題をこなせるかどうか不安な気持ちが入り交じってのスタートです。
まだ1回目ですが、やっぱり勇気を出して、アドバンスに飛び込んでよかったなと思っています。
自分がどれだけステップアップするか楽しみですね。がんばります!
いくつになっても、初心にかえって学べる場があるというのは、幸せなことですよね。
仕事の合間に、こんなふうに時間を捻出させてくれた主人や息子にも感謝感謝です。

この写真は、もちろん先生のスタイリング。

私はこれでようやく一眼レフデビューです!
まだうまく焦点があってませんよね。ごめんなさい。
バックがぼやけた写真が撮りたくて、レンズも50ミリ/F1.8の単焦点を使用しています。
さて、まずはカメラ操作から勉強したほうがいいみたいです。

e0179493_439959.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-03-13 04:56 | LESSON

暮らしに、、、いろどり。

ものごとを同時にいくつも考えたり、すすめたりすることがクセになってしまって、
落ち着いて心穏やかに、ひとつのことに集中することがなかなかできない毎日ですが、
お花や植物に触れていると、本当に落ち着きます。癒されるんですね。

今回、PrefereのAkko先生にアレンジメントを教わってきました。

人生初!アレンジメントです。
10数年前、華道草月流の川名哲紀先生にご指導していただきましたが、、、、仕事が忙しく中断。
お花は好きですが、いつも自己流にぽんっと生けるだけ、、、おはずかしい限りです。

このたびご指導下さったAkiko先生は、透明感のある、可憐でとても美しい方です。
可憐という言葉は、先生のためにある!と思うほど、、、。
もちろん、ご用意して頂いたお花も美しいのですが、
先生との相乗効果ですべてがキラキラ輝いておりました。

写真は、実際に私が製作したものです。
先生がつくられたものと比較すると、それは雲泥の差ではありますが、
お花の力に助けられ、どうにか形になりました。
大好きなミモザを使ってのアレンジメントだったので、ウキウキしながら帰宅しました。
家に戻って飾ると、ぱぁっと空間が華やぎますね。

グリーンやお花など、植物がお家の中にあった方がいいとは、言いますが、本当に!
暮らしを素敵するにはかかせない要素だな〜と改めて思いました。
もともと女性らしさ、、、の要素が少ないので、お花に助けてもらい補ってゆきたいと思います。

Akko先生、美しい時間をありがとうございました!

いつも美しいものへのすばらしいアンテナで私を導いてくれるsanemamaさん本当にありがとう!

e0179493_544782.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-02-19 05:21 | LESSON

サロネーゼへ、あと何歩?

またまた、行ってきましたStudio Lily!すっかり、お気に入り。今回は、STEP2の受講です。
以前のSTEP1のお話は、こちら

講師の倉橋先生は、ご自身の経験が豊富で、わかりやすく適格にお話されるという点では、右にでる者なし!
しかも知的で明るい、素敵な女性です。
美味しいお茶とお菓子まで頂ける、、、、そして信じられないほどリーズナブルなんですこちらの講座。

前回に引き続き充実した内容に加え、あることを言葉にする演習を行いました。
2時間はあっという間です。

講座内容については、詳しくお伝えできませんが、サロンを考えている方、
既に講師やサロンを開講されている方、個人でお仕事されている方、、、本当におすすめです。
もう、確立しているから、必要ないわと思っても、だからこそ必ず見えてくるものもあると思うのです。
自分のことは案外わからないものですよね、、、客観視もなかなかできません。私もそうです。
こちらで、自分の弱いところや考えの及ばないところがわかるだけで、見方や考え方が変化します。
このプチ先生・お稽古講師開業Lessonは、今までとは異なる視点を持ち、
自分を見つめなおすきっかけになっています。

普段、説明することは慣れていると思っていましたが、今回もかなり苦戦。
お客様の視点でわかりやすく、ということだけでなく、他にも必要な要素があるんです。
それが、、、難しい。
ついつい、私は理系だし、、、そうゆうボキャブラリーもないし、、、、と、言い訳したくなりました。
今回も自分の足りないところがわかって嬉しいのですが、
言葉の使い方など、、、レベルアップしたいと思います。

講座スタートは発表してしまっているので、とにかく今はしっかり準備を!
春には、、、お客様をお迎えするつもり、、、です。

倉橋先生、ありがとうございました。

次はSTEP5!がんばります!

e0179493_5105165.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-02-16 05:22 | LESSON

レバレッジ・オーガナイザー

2010年、怒濤の幕開けもようやく落ち着いて、にわかに新しい出会いが多くなり、
とてもワクワクしています。

このたびもStudio Lilyでご一緒させて頂いたそらさんの
「2010年!私はこうなる!レバレッジオーガナイザーを使ったワークショップ」に参加させて頂きました。
みなさま、プロとして色々と活躍なさっている素敵な女性ばかりで、とても刺激になりました。

そらさんのご自宅は、ホワイトで統一されていて、爽やかで美しく、、、感動!
整理収納アドバイザーでいらっしゃるので、収納内部も同様に美しく、最後はため息。
しかも、美味しいランチまで御馳走になりました。
写真には写っていませんが、手作りのデザートまでご用意頂き、、、至福の時でした。
そらさん、ありがとうございました。

そらさんのブログは、こちら。Studio White Balanceは、こちら
お家を美しくされたい方、「整理収納ワークショップ」に参加されるとそらさんのご自宅を拝見できますよ。

帰宅し、おもちゃが散在した我が家をみて、現実を思い出し、、整理整頓しようと決意を新たにしました。
継続するためにも、できるところから少しずつですね。

e0179493_505398.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-01-29 05:09 | LESSON

スタイリング講座 第8回

今日は、スタイリング講座ベーシック第8回目、窪田千紘先生直々の講座でした。
しかも、最終回。窪田先生のブログはこちら

いつもながら、とても勉強になりました。詳細は内緒ですけれどね。

窪田先生をはじめ、佐々木先生、倉橋先生、カメラマンの南都先生という
すばらしい講師の方々に直接ご指導して頂き、
素敵な生徒さんたちともご一緒できて、本当に受講してよかったなと思います。

主人から「随分、進歩したよね。」と言ってもらい、ほっと一安心。
仕事の合間に受講させてもらって、感謝感謝です。
続けて、3月から始まるアドバンスコースを受講することもOKがでたので、
美的感覚をより磨く努力をしたいと思います。

今ふりかえっても、このベーシックコースでは、新鮮な驚きがいっぱいでした。
美しいもの、素敵なものを見る目がほんの少し成長したかなと思っています。
すぐに結果にはあらわれないかもしれませんが、こんな風な小さな積み重ねによって、
建物や空間にも素敵なニュアンスを組み込めればいいなと夢見ています。

日々、精進ですね。

ちなみに、これは12月の課題「お正月」をテーマに撮ってみました。
お飾りはシンプルなものが欲しくて、一昨年、色々と探しまわってやっと見つけたお気に入りです。
お椀は母からのプレゼント。器は古伊万里で、母と一緒に行った京都で見つけました。

和食器は、基本的には古伊万里や藍色の器が好きです。(藍ではないけれど、備前もしぶくて好きです。)
黒田泰蔵さんのモダンな器も素敵だなと思います。黒田さんの器はエッジが繊細で、とても美しいのです。
息子が大きくなったあかつきには、、、と思っているもののひとつです。
(色々好きですが、なんでもよい訳ではないのです、、ほんとうに。)
いいものを少しづつ揃えられたら、、、とひそかに計画中です。

e0179493_23412921.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-01-23 00:07 | LESSON

スタイリング講座 第6回

先日、窪田千紘スタイリング講座、第6回目が終了しました。

講師は、人気女性カメラマンの南都礼子先生です。
南都先生はお料理の写真が専門で、有名雑誌にも多数掲載されています。
すばらしいのはお写真だけでなく、そのお人柄。。。
本当にユーモアいっぱい愛情いっぱいの方なのです。
そんな方に直接講師をして頂けるなんて、すごい講座です。

今回は「光」をテーマに選択したので、
あえて難しいクリスタルを題材にしてみました。案の定、苦戦に次ぐ苦戦。
先生の優しく的確なアドバイスでここまで撮ることができ、感謝感謝です。

写真だけではわからないと思いますが、いろいろなご指導があってのこの写真。

光の見方が少しだけ理解できて、嬉しい一日でした。

e0179493_13481876.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-12-20 13:48 | LESSON

クリスマス・限定フォトスタイリング講座

クリスマスもあと1ヶ月。
早くクリスマスのコーディネートをしなければ、、、と焦り気味。

そんな中、窪田千紘先生のクリスマス・限定フォトスタイリング講座に
出席してきました。窪田千紘先生ののブログはこちら

今回も目からうろこ。
ベーシック講座も半ばで受けたこの講座で、小さなものを見る目を
少し実感できるようになりました。

今までは、空間や建築などを撮る機会が多かったので、
それなりにこだわりがあったのですが、
小さいものについてどのように撮ればいいか、全くわかりませんでした。

それがようやく、こう撮るとこんなイメージになるという感覚が
わかってきて、大変勉強になっています。
とはいえ、それを上手に撮るというのはまだ別のお話ですが。

こちらは佐々木先生のスタイリングを撮ったもの。
まだまだスタイリング初心者ですが、少しづつ進歩できたらなと思います。

e0179493_23153435.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-12-01 23:16 | LESSON
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite