<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Home party( 10 )

クリスマスサンクスパーティー(5)

これでパーティーのネタは最後(笑)

美味しいものをご紹介したくて、、、。

今回のチーズは、純子さんのクリスマスレッスンで教えて頂いたもの。
「フェルミエ」にて購入。
前もって愛宕山の本店に相談に伺いました。
ジロールという道具でカットしていただくチーズがあったので、
当日の方が削りたてで美味しい!とのアドバイスを受けて、
事務所スタッフのYさんに1時間前に取りに行ってもらいました。

この日、Yさんにはバイトとして、色々とお手伝いしてもらいました。
Yさん、ありがとうね!

バケットは、私の大好きな「ポワンタージュ」
休日は激込みなので、前もって予約をしておきました。
ミルクフランスが大人気!

全粒粉やドライフルーツ入りのパンは「ドミニク・サブロン」

麻布十番はパン屋さんが充実していて、幸せです。

生ハム4種は、銀座松屋にある「シャルキュトリー コダマ」にて。

ワインやシャンパーニュは、たくさんプレゼントしていただきました。
美味しいお酒がいっぱい。ありがとうございました!
私は、オーガニックのものを「ナチュラレッサ麻布」で揃えました。
お店に伺ったときにいらっしゃった代表取締役の田村氏にアドバイス頂きました。
その他、妹セレクトも。

そんなこんなで、美味しいものを集めてみました。

また、パーティーしたいな!

e0179493_20451422.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-12-23 06:22 | Home party

クリスマスサンクスパーティー(4)

今回、ご招待した女性のみなさまは美意識の高い方ばかり。
ということで、お花はこちらへお願いしました。

Bouquet o! Bouquet

お花は大好きなのですが、生け花(草月流)を数年習った以外に、
アレンジメントは片手で足りるほどしか、経験がなく。
まったく素人なので、プロに頼ります(笑)

いつも、シーンやプレゼントする方の好みに合わせて、
ショップを3カ所ぐらい依頼分け

今回は、モダンというよりも少しやわらかい雰囲気のシックなアレンジを、
と思い、こちらにお願いしました。
花器の写真を出力し、サイズを測り、資料を持って来店して、
イメージカラーとニュアンスをお伝えしておきました。
「エントランスはリースに合わせて、深紅と濃いグリーンのクリスマスカラーで。」
「ダイニングは、グレイッシュなグリーンをベースに、
 アンティークな色合いのお花を。クリスマスなので実物も。」

当日、店長さん直々に届けて下さり、それぞれの花器に合わせて、
細かな調整をしていただくという丁寧さ

こちらは花材の質が高く繊細なアレンジメントがとても上手なので、
気に入っています。
そうゆうお花が似合う女性が周りに多いからですね、、、私はのぞく(笑)

評判がよかったので、お願いしてよかった!

e0179493_19124433.jpg




e0179493_1912142.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-12-22 06:26 | Home party

クリスマスサンクスパーティー(3)

クリスマスパーティーでは、初対面の方もいらっしゃったので、
小さなネームバッチをつけていただきました。
その方が自己紹介がはぶけて、いいかなと思って(笑)

子供のころ、よくやっていたプレゼント交換もしてみました。
大人の女性だけのプレゼント交換!
決まった金額で、それぞれ素敵なプレゼントをご用意頂きました。
みなさま、ありがとうございました。

くじを引いたら、私はラランさんのプレゼントが当たりました。
ラランさん、ありがとうございます!

Cote Bastide(コテ バスティド)

バスソルトは南仏の香り。リラックスできる素敵な香り。幸せです。

クリスマスにプレゼントって、
いくつになっても、ワクワクしますね。

e0179493_1444484.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-12-21 06:15 | Home party

クリスマスサンクスパーティー(2)

パーティー編、第2弾(笑)

こんな風な立食ならぬ、座食パーティーははじめて。
しかも、女性20名という大きなパーティーもはじめて。
ある意味チャレンジ。主人からは人数多すぎないか、心配されていましたから。

2ヶ月前からいろいろと試行錯誤。

私は、みなさまが楽しめること、喜ぶことは何かなーと考えるのが、
本当に大好きなんだなーと改めて気がつきました。

20名分の食器は、もちろん、ありません(笑)
レンタルできないかなーと調べて、今回はこちらへ依頼。
イベントサポートのOKS
前日に届けてもらって、次の日に回収してもらう2泊3日のレンタル。
せっかくだから、紙皿紙コップとかじゃなく、ちゃんとした食器とグラスがいいなと。
なかなかよかったので、これからも機会があれば、お願いするつもりです。

さーて、ご紹介/part.2(五十音順)です☆

NAOさん(ブログはこちら→
VERYの読者モデルだけでなく、ライフオーガナイザーとしても活躍中!有名です。
予約が数ヶ月先までとれず。可愛くてパワフル、最も信頼している女性のひとり!

Mamiちゃん(ブログはこちら→
スタイルがよくって、美しい人。いつもみんなを美しくするために真剣です。
私が素敵に歳を重ねるには、Mamiちゃんの力が必要。目標がそばにいるって幸せ。

Mariちゃん(ブログはこちら→
笑顔以外が思い浮かばないほど、素敵な女性です。コロンビアの伝統クラフト、
タルヘテリアの第一人者です。お母様ゆずりのエキゾチックな美しさ。

令さん(ブログはこちら→
風水心理カウンセラー、いつもみんなを幸せへと指南してくれます。
キュートでパワフル。楽しいこと美しいものへのアンテナが抜群!

久美子さん(ブログはこちら→
カラー&イメージコンサルタント。レッスンはいつも素敵なディスプレイやお菓子つき。
美しくスマートな中に、かわいらしさが同居した素敵な女性。

Yukikoさん(HPはこちら→
白金にあるサロン「日本のもの、こと」の広報をされています。
感性が豊かな女性です。偏らないものの見方が素晴らしくて、見習いたい。

珠奈さん(ブログはこちら→
フォトスクール美食同源主宰。とにかく、なにごとも深く探求する姿勢は脱帽!
才女である上にセンスも抜群!そばにいると、学びが多く、刺激になります。

Makiさん(企画編集されたご本はこちら→
編集・企画だけでなくライターもされるオールマイティーな才能!
知識も豊富でどれだけの引出しがあるの!?と思うかっこいい女性です。

usausaさん(ブログはこちら→
とにかく美しい人!大きな澄んだ瞳に見つめられると困る女性が多発。
美意識の高く、気配りもすばらしいお手本のような女性です。

Chihiroさん(ブログはこちら→
銀座でお菓子教室を主宰。お菓子への愛情と情熱が感じられる可愛い女性。
ここまで美味しくて、フォトジェニックなレッスンはありません。

今回ご参加頂いた20名全員です。
みなさま本当に素敵で、私は幸せ者だなーとつくづく思います。
こんなすばらしい女性に刺激をうけて、
私ももっとレベルアップしてゆきたいなと思いました。

e0179493_021537.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-12-20 06:13 | Home party

クリスマスサンクスパーティー(1)

週末に我が家でクリスマスサンクスパーティーを開催しました。

私が日頃からお世話になっているお友達や素敵な女性達を
一同に集めた壮大な企画(笑)
10月ごろ、感謝の気持ちを表したいなーと思いつきました。
ワンルームという狭い我が家で、総勢20名の美しい女性のみなさまに
床に座って頂くという斬新なスタイル(笑)楽しんで頂けたかなぁ。

お料理はすべて、妹にお任せ。(母にも手伝ってもらいました!)
母も妹もお料理の先生なので、今回はすっかり甘えてしまいました。
みなさま、美味しい!と喜んで下さって、本当に嬉しかったです。

今回はスペースの関係上20名が限界でしたが、
本当はあと10名以上はお声をかけたかったなーと思いました。
そのためには、すまいをふくらますしかない(笑)

ということで、素敵な女性のみなさまのご紹介/part1です♡(五十音順)

ゆっきぃさん(ブログはこちら→
シュガーアートのプロ、先生もなさっています。
繊細なところとサバサバしたところのバランスが魅力的です!

Minekoさん
中小企業診断士で、ライフオーガナイズ仲間。
今後は、オフィスのオーガナイズが専門に。奥ゆかしくて美しい人です。

Akoさん(ブログはこちら→
自由が丘のご自宅でサロンAko studioを主宰されています。
可愛い上にかなりおもしろい!自分の世界観があって素敵です。

由依さん(ブログはこちら→
ハウスエステ、つまりお掃除のプロ。レクチャーもしてくれます。
来年からはお掃除コーチングを受ける予定!楽しみ!

明子さん(ブログはこちら→
事務所のHPをつくてもらったデザイナーさん。最近は名刺のデザインが人気!
いつも細かいことまで対応してくれる頼りになる女性です。

倉橋さん(ブログはこちら→
プチ先生(講師)のためのレッスン、私も2年ほど前に受講しました。
倉橋さんのお茶のレッスンは、すぐに満席になってしまうので、お早めにね。

Flower noteさん(ブログはこちら→
大人気のフラワーアレンジメント教室の先生。偶然出会って仲良くなったら、
実は中高の1つ先輩だったので、びっくり。いつも優しくて、温かい素敵な女性。

Kaolyn
とっても可愛い!としか言えない(笑)さらに繊細な心遣いが素敵です。
いつも笑顔で、テンポのよいトークに笑いが止まらない。

ラランさん(ブログはこちら→
フラワーアレンジメントの先生。ふんわりと優しくて、癒されます。
フレンチシックで素敵な世界観のあるレッスンは、幸せなひとときです。

junassietteさん(ブログはこちら→
チーズの先生。今回のチーズもクリスマスレッスンで教えていただいたもの。
清楚でかわいいのに、スポーティーという絶妙なバランスが素敵!

e0179493_2257142.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-12-19 06:24 | Home party

我が家のランチ会!パート2

今週、いつもお世話になっている素敵な女性たちを
夏のランチパーティーにお招きしました。

メンバーは、

いつもキュートな風水心理カウンセラーの谷口令さん
おちゃめで美人のカラーコンサルタントの鳥沢久美子さん
素敵なセンスと明晰な頭脳!カメラの師匠、柳楽珠奈さん
ハートが熱くてかっこいいサロン経営の倉石夏帆さん

話しだしたら、とまらない! 笑いだらけのランチ会でした!

今回は和食にシャンパーニュ。

メニューは

冷製茶碗蒸し
キノコ和風マリネ
トマトのさっぱり酢の物
根野菜のピクルス
鯛の昆布締め
マグロの柚子こしょう和え
牛の和風たたき
蓮の大葉揚げ
新しょうがの炊き込みごはん


令さん、夏帆さんから美味しい辛口のシャンパーニュと
大好きなフロインドリーブのチーズパイ。
珠奈さんからは、目の覚めるようなすばらしいフラワーアレンジメントを。
久美子さんから、5色のチーズケーキを!

美味しい&美しいお土産をありがとうございました☆

嬉しいことにぜーんぶ食べて頂けて、本当に感動。
お腹いっぱいになりました。

みなさま、楽しい時間をありがとうございます!
また是非、遊びにいらしてくださいね。

e0179493_22502832.jpg



















※写真は撮り忘れてしまったので、令さんからお借りしました。
[PR]
by at-sou2 | 2011-08-12 22:51 | Home party

我が家のランチ会!パート1

先月末に、我が家でランチ会をしました。
地震のあった3月に予定していたのですが、のびにのびて。

メンバーは

透明感あふれる美しいusausaさん
愛情深くかわいいNAOさん
センスがよくてスマートなくみくみさん

前回は、くみくみさんのお家でクリスマス会でした。

我が家は、ざっくりお料理に、ざっくりテーブルコーディネート。

メニューは

3種のパテ(サーモン、ツナ、ブルーチーズ)とバケット
ひらめのカルパッチョ
水ダコのバルサミコソースかけ
キノコマリネ
豆腐とリコッタチーズのグラタン
塩豚のオーブン焼き
グリーンサラダ


それにNAOさんが持ってきてくれた鎌倉OLTREVINOの生ハム、サラミ、オリーブ。
とても美味。ちょうどよい塩加減がたまりません。

デザートは、くみくみさんお手製のパウンドケーキ。
しっとり感が絶品! もう手作りの域をはるかに超えて、プロ級!
できる女性は違うなーと実感しました。

くみくみさんのお嬢様、キュートなHANAちゃんも息子と盛り上がってくれました。
HANAちゃん、ありがとう♡

いつも刺激をたくさんもらえる素晴らしいメンバー!
みなさま、各専門分野を極める努力をおしまず、笑顔が素敵で、本当に尊敬しています。

こんなにかわいくて、美しいのに、、、男前というギャップが大好き!
楽しいすばらしい時間をありがとうございました!

みなさま、また遊びにきてね。

e0179493_81927100.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-08-12 08:20 | Home party

久しぶりにおもてなし、、、。

地震以降、色々なお約束をキャンセルしてしまい、
ようやくポツポツと復活させています。

半年違いで生まれてきた息子とKくん。
物心ついた時から、電車友達です。
更に、1年違いのRちゃんも、女の子ながら電車好き。

久しぶりに我が家でランチプラレールとなりました。

今日のメニューは


  アスパラガスの冷製スープ
  鯛の昆布締めカルパッチョ風
  根菜の和風ピクルス
  和風牛肉のたたき
  揚げなすの甘酢あんかけ
  グリーンサラダ
  新しょうがの炊き込みごはん



やっぱり一番人気は、牛肉のたたきかな!?

子供達には唐揚げとピラフのお子様ランチ!

友人ふたりともとてもお料理が上手なママなので、デザートはお任せ!

Kくんママから
息子のバースディケーキ(ショートケーキ)とチョコレートのタルト!
Rちゃんママから
ベイクドチーズケーキ!

どれも絶品。しかも旦那様が全員甘党!?これも珍しい(笑)

とっても楽しい1日でした。

みなさま、いつもいつも楽しい時間をありがとうございます♪

e0179493_22291340.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-06-05 22:27 | Home party

みんなで中華!

久しぶりに仲良しのお友達、Aちゃん一家に遊びに来てもらいました。

Aちゃんとは十年来の友人で、妊娠も半年違い、同じ歳の男の子のママ友になりました。
おなかの中にいたときから知り合いの息子たちは、やけに気が合い、嬉しい限りです。

今回は、中華!の気分ということで、

メニューは、

キュウリの甘酢漬け
二色パプリカの花椒漬け
ホタテのお刺身
つるむらさきのスープ
黒酢酢豚
水餃子
中華風炊き込みご飯
グリーンサラダ


です。

酸っぱいもの好きの私、、、結局、酸っぱいものだらけに、、、ごめんね。
夏なので、さっぱりしていて、良し!としてください。
酢豚は、香酢でつくるのがお気に入り。いわゆる中国黒酢ですね。
真っ黒でお醤油みたいだけれど、独特の香りが大好きです。

せっかくなので、水餃子は皮から手作りしました。みんなでつくると楽しい☆
夏休みだったら、お子様たちと一緒につくると更に盛り上がりそう!
今回は、薄力粉を多めにしたので、つるつるした食感が子供達にはうけました。
もちもち感の強い皮も好きですが、夏はつるつるの皮がおすすめかなぁ。

ちなみに、皮のレシピは、

強力粉  100g
薄力粉  200g
ぬるま湯 220cc


です。少しやわらかめですが、参考までに。

e0179493_21544459.jpg



























もうひとつのブログはこちら。
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-20 21:54 | Home party

おもてなし☆

休日に友人が家族で遊びに来てくれました。
偶然にも同じ2歳の子供達は、少しからみつつ遊ぶようになり、微笑ましいです。
しかもふたりとも電車好き!

おもてなしの時は、私の母と妹がお料理の先生なので、色々と美味しいメニューが
ないかと相談しています。

今回のランチは、

鮪のサラダ
色とりどりのピクルス
ボロネーゼのクレープグラタン
カキの春巻き
むかごの炊き込みご飯

をつくりました。
(写真は撮り忘れていたので、友人である彼女が撮影したものを頂きました!)

いつもお楽しみなのが、彼女がつくってきてくれる絶品デザート。
彼女のクレームブリュレが我が家では、一番!だと思っています。
今回はタルトタタンでした。美味しかったです。
写真がないのがとても残念。

同じ女性として尊敬できる友人がいるというのは、ありがたいことですね。
お料理もお裁縫、編み物、音楽の才能も文才もあるというすばらしい人。
素敵な人は案外近くにいるのかも、、、と思った一日です。

e0179493_239471.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-12-07 23:10 | Home party
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite