「ほっ」と。キャンペーン

<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:しごと( 36 )

ちいさな芸術家・・・五感を育む家づくり

ちょこっとお知らせです。

また、新宿OZONEで展覧会に参加します。

「建築家5人展 ちいさな芸術家・・・五感を育む家づくり」

会期:8月26日(木)〜10月5日(火)10:30〜19:00 ※水曜日休み
会場:リビングセンターOZONE 6F 地図はこちら。
入場料:無料
詳しくは、こちら。

ちなみに期間中にセミナーも開催します。

「子供の夢を拡げる家」

日時:9月20日(月・祝)11:30〜12:30
会場:OZONE 7F セミナールーム
定員:60名、、、って、多すぎます、、、無謀なOZONEさん、、、ガラガラだったらどうしよう(笑)
講師:赤沼さん&井本さん(一級建築士事務所シーアーク
   と  わたしたち(一級建築士事務所アトリエ創創)で、たぶん30分ずつ。
参加費:無料

※ただし、お申し込みが必要ですので、詳しくは、こちらへ。先着順です☆





私自身、3年前に息子を出産してから、
ますます子供の視線を大切にしたいなと思うようになりました。

お客様のお子様たちに出会うたびに、本当に子供達は宝物だな〜としみじみ思います。
みんな、ぎゅーっとしたいですよね(笑)たぶん、いやがられちゃうけど!

子供達の健やかなる成長のためにできること、
大人として、親として、建築家として、お話できればと思います。
ちなみに今、私たちの住宅で大切にしているテーマは、
「光」と「風」と「家族のコミュニケーション」です。
更に心地よさや快適性、機能性などを盛り込んでいます。
住んでみたら、わかっていただけるはず、、、その心地よさを!
どのお家も完成するたびに、設計した私たちが一番うらやましく思います(笑)
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-10 23:33 | しごと

いろいろな色。

小さいときからカラー好きです。
何十色も揃った色鉛筆やお店に並んだ七色のタオルとか、、、うっとりとながめていました。
グラデーションにも弱かったなぁ、、、。

10年前に、カラーセラピーであるオーラソーマを学んだのも色の美しさに魅かれたから。
オーラソーマをきっかけに色々なカラーセラピーを独学で勉強しましたが、奥が深いですね。

設計するお家は、白を中心に空間を構成することが多いのですが、
その白も青みが強い、黄味が強いなどなど、、、微妙に違います。
そんなことを検討するのも、また楽しいですね。

色を選ぶ時は、塗装なら、A4サイズ程度のサンプルをつくってもらって、決めます。
場合によっては、実際に色をつける場所にサンプルを置いて、光のはいり具合なども
チェックして決めます。

最近は、こちらの ベンジャミン・ムーア がお気に入り。
細かいグラデーションがあるので、よりイメージに近いものを探すことができます。

他にも日本塗料工業会の色見本やDICの色見本も使います。

ポーターズペイントもいいですよね。

色は面積が大きくなると薄く感じますので、
そのあたりも加味して見本帳やサンプルをながめて下さいね。

同じ色でも艶や質感によって、全く違って見えることもあるので、ご注意を!

e0179493_6171196.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-18 06:28 | しごと

S邸、、、ひさしぶりに。

ひさしぶりに、3月に竣工したSさまのお家に行ってきました。

このお家はLOW-Eガラスを採用しているので、今回はエコガラスの取材がありました。

簡単に言うと、LOW-Eガラスとはペアガラスの真空層側に金属膜のあるもの。

そのペアガラスとは、2枚のガラスの間に真空層という空気層をつくることで、
断熱効果を高めたもの。最近は一般的になってきましたね。
ここ数年(10年以上!?)わたしたちが設計する建物もすべてペアガラスです。

LOW-Eガラスはその種類によって、遮熱断熱の効果がさらに期待できます。
写真の通り大きなガラスの開口部なので、できるだけ外気に影響を受けないようにすることで、
快適な室内をつくりだすことができました。

それにしても、目の前が公園になっているので、とても見晴らしのよい素敵なところ。
風通しもよく本当に気持ちよくて、いつまでものんびりしていたかったなー。

Sさま、お休みのところ、ありがとうござました。ランチ、御馳走様でした。

(インテリアの写真は、また後日に)

e0179493_863810.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-17 08:07 | しごと

公開コンペ・・・決勝戦!

本日OZONE公開コンペの決勝戦に行ってきました。

結果は、こちら。

応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました。

今回、色々と考えるきっかけを頂戴し、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

これからの仕事に生かせるように、がんばります。

取り急ぎ、ご報告まで。
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-08 19:05 | しごと

OZONE<9人の建築家による公開コンペ>準決勝!

昨日、OZONEの公開コンペのための、公開プレゼンテーションに参加してきました。

結果はこちらへ。

応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました。

引き続き、頑張りたいと思います。

e0179493_8492117.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-04 09:01 | しごと

キッチンカウンターの取替

先日、母の友人邸にて、キッチンカウンターの取替工事を行いました。

ただ、カウンターを新しくするだけでしょう!とお思いになる方も多いと思いますが、
色々と検討するところ、注意するところがあるんです。

そんなこと全くしなくても、カウンターは新しくなりますし、問題もないのですが、
プロの仕事としては、せっかく取り替えるなら、細部まできちんとこだわりたい!
と仕事柄、熱が入ってしまいました(笑)

たかが取替、されど取替。

話が長いので、つづきはこちら。
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-28 06:43 | しごと

コンペ参加しています!

新宿OZONEで開催される<9人の建築家による公開コンペ>に参加しています。

お近くにお寄りの際は是非!

4/30(金)までは事前投票ができます。

5/3(月/祝日)13:30-15:30 みなさまの前でプレゼンテーションを行います。
緊張するだろうな〜と思いますが、、、がんばります☆

もうひとつのブログには、少し詳しく書きました。ブログはこちら

OZONEの詳しいHPは、こちら

コンランショップやショールームに行くついでがあったら、のぞいて見てくださいね。
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-22 20:34 | しごと

インプットとアウトプット

大変ありがたいことに、仕事柄お客様に暮らしについてやお家にについて、ご提案やアドバイスを
させて頂く機会が多くあり、とても幸せです。これがアウトプットですね。

私自身この仕事が大好きなので、少しでもお役にたてられることはないか、と常にアンテナを張っておく
ように心がけています。それもまた楽しいのです。
暮らしのすべてが、この仕事に関係しているので、その中で、こうしたらもっと使いやすい!これは素敵!
これはおすすめ!などといいアイディアがひらめくとワクワクします。

けれども、あまりにもアウトプットだけでは、バランスが悪いようです。
だんだん乾いてくる気がするので、自分にも栄養を、、、ということでインプットも本当に大切です。

昨年までは、妊娠・出産を経て、仕事と育児と家事などのバランスをとるだけで精一杯なところが
ありましたが、昨年末から少し余裕ががでてきたので、今年はしっかりとインプットしたいと思います。

もしかしたら、息子の成長や好奇心にも影響を受けているかもしれません。
うまれてから、ほんの2歳で歩いて、おしゃべりして、自分で食べて、子供達の成長には本当に驚かされます。
無意識に頑張ろうと力が湧いてきますね。

いつまでも初心にかえる謙虚さを備えていたいですね。

全く関係ないお写真ですが、こちらは麻布十番のGREEN TEA CAFE「KOOTS」に展示されているお花です。
草月流華道家の前野博紀氏の作品だそうです。
街にお花やアートが溢れ、身近に感じられると素敵です。
子供達にもそんな環境をつくってあげたいなーと思います。

e0179493_5131477.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-02-24 05:16 | しごと

これなーんだ!

ということで、お引き渡し間近のS邸に行ってきました。

嬉しい反面、寂しさも、、、感じます。

このS邸は、今回はじめてSW工法を採用しました。
施工をお願いしたトヨダ建設のTさんは、施主であるSさんの幼なじみ。
そのTさんのおすすめでこの工法に。
木造で、高気密、高断熱のお家です。
私たちが設計するお家は天井を高くすることが多いので、
このように高気密高断熱だと、工法にかかわらず効果的だと思います。

Sさんがお住まいになられてから、感想を伺うのが今から楽しみです。

e0179493_442156.jpg















さて、これなーんだ!

答え。
[PR]
by at-sou2 | 2010-02-22 04:47 | しごと

ついに、、、テプラ。

かなり我慢していたのですが、ついにテプラを購入してしまいました。

我が家は、狭いながらも小さなSOHOコーナーがあり、自宅でも仕事ができるようになっています。
できるだけ子供と一緒にいたいがために、このようなスタイルに。

当然ながら、紙ベースの書類や資料が多くなり、だんだん溢れてきてしまいます。
理想はちゃんとしたファイリングのシステムを構築すること!
今はひとまず、何かケースにほうりこんで、まとめて、隠す!という
かなり低レベルの状態なのです。

そこで、やっぱりテプラの登場。
整理整頓はしない主人がテプラ嫌いなので?(片付けないのに、嫌いって不思議。)
今まで我慢していましたが、、、今回ついに!

キングジム SR600

約10センチの立方体なんです!本当にコンパクト!
使い勝手がいいかというと、キーボードはかなり小さいので、女性向きかもしれません。
でも、そんなことより、置いてあってもいいテプラ!画期的でしょ!
主人は苦笑いしておりますが、、、。

さて、これからどうファイリングするか、ワクワクです。

e0179493_4391043.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-02-13 04:40 | しごと
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite