<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:くらし( 46 )

いつも通りに、、、。

いつも通りに、、、を心がけて過ごしています。
急性副鼻腔炎になり、痛みはとれませんが、熱が下がったので、
こちらのブログも少しづつ更新してゆきたいと思います。

心の癒しに、お部屋にお花を!

お友達のusausaさんのブログで、
アイロニーの谷口さんの募金活動〜花のちから〜を知りました。
私も募金させて頂きました。

人のちから〜わたしたちのちから〜自分のちからを信じてゆきたいと思います。

e0179493_13254348.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-03-20 13:26 | くらし

お見舞い申し上げます。






*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*
 被災され避難されている多くのみなさまに、お見舞い申し上げます。
 また、できるだけ多くの方々が救助されますことを心からお祈り申し上げます。
 救助やボランティアなど、現地で頑張って下さっているみなさまに心から感謝致します。
*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*
[PR]
by at-sou2 | 2011-03-17 12:51 | くらし

近況報告!


先週から風邪をひいてしまい、ブログに手がつけられませんでした。

ご訪問してくださっていたみなさま、ありがとうございました。

ご心配おかけしました。私は今週になって、復活!

ただ、息子が熱と咳、、、小さい身体で咳き込むと本当につらそうです。

早く治るといいねーと背中をスリスリ。

昔、私も母にそうやってもらったなーと思い出します。

健康が一番!ですね。

みなさま、ぐれもぐれもご自愛下さいませ。
[PR]
by at-sou2 | 2011-03-04 23:28 | くらし

・ ・ ・ そら ・ ・ ・

今日のそら、、、しましまの雲がきれいでした。

e0179493_0562497.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-01-12 00:56 | くらし

飾り棚!

先日のつづき。

前回の記事はこちら → 

ハイセンスなthree-birdsさんのお家の中には、
あちらこちらに素敵なディスプレイがあります。それぞれがけんかすることなく、
T-birdsさんらしい優しく温かみのあるハーモニーを醸し出しています。
それが本当にここちよく、落ち着く空間をつくりだしているんです。

こんな風にディスプレイできるのは、かなりの上級者ですよね。憧れます。

私たち建築家の仕事は、お客様のご要望にあわせてお家をつくってゆきますが、
お家を完成した時がゴールではなく、本来はそこがスタートなんです。

そのスタートからは、お家をきれいに掃除したり、自分の好みにあわせて、
家具をレイアウトしたり、小物や絵画を飾ったり、住んでいるみなさまが
自分たちの暮らしをつくりあげてゆきます。

心地よい空間は、空間そのもの、住まい方、住んでいるみなさま自身で構成
されている気がします。建物だけが素敵でもお家の中がぐちゃぐちゃだったら、
落ち着かないし、素敵なインテリアでもフィーリングの合わない方同士なら、
一緒にいても、そわそわしてしまいます。

やっぱりどれが欠けても、心地よい空間にはならないなーとT-birdsさんの
温かいおもてなしに触れながら思ったのでした。うーん、本当に勉強になります。

e0179493_21174537.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-12-13 21:18 | くらし

憧れのお家訪問!

窪田千紘さんのフォトスタイリングでご一緒していたthree-birdsさん
お家にお呼ばれしました。
というよりも、おしかけた、、、というほうが正しいかも(笑)
いつもフォトスタイリングの課題では、
素敵なインテリアがちらりと見え隠れしていたので、到着前からワクワクです。

念願のお家へ伺うことができて、、、感動です。

three-birdsさん、可愛いおもてなし、ありがとうございました。

隅から隅まで、three-birdsさんのこだわりが詰め込まれていて、
こんな空間も設計してみたいなーと思ったほど。
できることなら、住みたい!(笑)

今はフォトスタイリングの上級者コースであるクリエイティブに在籍されています。
ご本人は「主婦なの〜」と笑顔でおっしゃいますが、ただの主婦ではございませんっ。
いつかセンスを学ばせて頂こうと、密かにたくらんでおります(笑)

e0179493_122422.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-12-12 01:04 | くらし

子どもと電車!

とにかく、電車好きな息子のために、電車が見られるところを探し、
休日には家族でおでかけです。

一番近くは、浜松町の汐留芝離宮ビル。

外部エスカレーターを上がって、2Fのデッキへ。JR東海道新幹線や山手線を見下ろせます。
東京方面にずっと歩けば、ゆりかもめものぞめます。
休日は2Fにあるポケモンのお店に大勢の来場者があるので、平日がおすすめ。

品川駅近くの八ツ山橋交差点では、JRと京急線を見ることができます。

有楽町イトシアプラザ4Fにあるイタリアン

トラットリア・コルティブォーノはテラス席がおすすめ。

JR有楽町駅を見下ろし、東海道新幹線や山手線などなど。お天気さえよければ、気持ちいいです!

東京駅日本橋口に隣接しているサピアタワー内にあるスターバックス サピアタワー店。
窓際のソファー席に座れば、東北・上越新幹線を目線を同じにしてみることができます。
席数がすくないのが、ちょっと残念。

電車好きな主人と息子についてゆき、またいいスポットがあれば、お知らせしますね。

e0179493_7175131.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-29 07:19 | くらし

三輪車、、、です。

今日はよいお天気だったので、家族3人でお散歩。
アークヒルズ〜ミッドタウンまで、息子は三輪車、わたしたちは徒歩。
気持ちのよい一日でしたね。

アークヒルズはすいていて、案外穴場です。
連休最後でしたので、ミッドタウンはすごい人。
外の広場もいつもとは別の場所のようでした、、、やっぱり平日に限ります。

これは息子の三輪車。意外に好評。

知らない方から「どちらのですか?」と声をかけられたり、
「かわいー」「かっこいー」「素敵ねー」とほめて頂くことも多く、
吟味したかいがありました! かなり自己満足、、、(笑)

主人も私も家に持ち込むものについては、職業柄、機能やデザインをかなり検討します。
消耗品は別ですが。

三輪車も息子がまだまだ乗れないぐらい小さいときに、早めに決めて購入しました。
シンプルなもの、と思っていたのですが、シンプル=安っぽい となるのは嫌で、
納得できるものがなかなか見つかりませんでした。結果、こちらの三輪車に。

ちょっとレトロで、金属製で、タイヤはゴム。本格的です。
大人が持てるように、長さを調整できるハンドルもついています。
ブレーキはついていませんが。
本物の自転車の小さいサイズ、、、というところが気にいっています。

乗れそうになってから、あわてて購入すると、検討する時間がなくて、適当に選んで
しまうので、1年から半年ぐらい前に考えると、落ち着いて選ぶことができるので、
おすすめです。

ちなみに、この三輪車は、ラジオフライヤーというメーカーのものです。

息子もこれに乗って、キコキコとお散歩に行けるのは、あと少し。
あっという間に大きくなっちゃいますね〜!

e0179493_0375649.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-12 00:40 | くらし

夏の思い出

夏の終わりの9月に行った海で、、、。

主人と息子は、じゃぶじゃぶと海とたわむれ、持って行ったお砂場セットで
お山をつくったり、池を掘ったりしていました。

私は、、、というと、砂浜に打ち上げられた貝殻を求めて、黙々と散策。

その結果がこちら。「夏の思い出」

今、思い返しても、この夏は暑かったですねぇ。

今年の冬は、逆に寒そう、、、冬支度、考えなくっちゃ(笑)

e0179493_0202169.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-05 00:21 | くらし

さくらちゃん

あまりに可愛いので、ご紹介。

Kさまご夫妻のところのさくらちゃん。

可愛いんです。性格は、おきゃんです(笑)

本当は人間なんじゃないの!?というくらい、
かしこいクッキーさんの写真がなくて、残念。
今回は、さくらちゃんだけ。

見ているだけで、癒されます。

e0179493_7382367.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-09-24 07:38 | くらし
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite