<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:くらし( 46 )

世界最小、、、。

あのころは、仲の良い友人が続けて出産して、こんな風におそろいのバギーで
お散歩する日がくるとは、夢にも思いませんでした。
全員無事に出産し、今は子供達が元気に成長してくれていることに感謝です。

バギーは、当時これでもか!というぐらいに検討しました。
各メーカーの比較表もつくり、玄関の寸法を測り、あーでもないこーでもない!と
ひとり悩んでおりました。なつかしいです。

分析して、色々調べた結果、オランダのQuinny ZAPPに決定。
マクラーレンやアップリカなど多くのメーカーの中で、このバギーにした決定打は、
「世界最小」にたためること!
職業柄、デザイン優先にしたのね、と思われるのですが、いえいえサイズにこだわりました。
もちろん、デザインにもこだわっていない訳ではありませんけれど、、、。

我が家はマンション住まいで、共有廊下に置いておくことはできず、玄関に入れるにも
狭いので、できるだけ小さくたためるというのがポイントになりました。
今は、使用頻度が低くなったので、靴箱内に横にして置いています。とても便利です。

たたみ具合は、片手でポンというほど簡単ではありませんし、三輪なので、後輪の幅が広く、
改札口は広めの所しか通れませんし、お買い物袋などを置くカゴもありませんけれど、
それでも我が家のライフスタイルには合っていてよかったなと思っています。

そんなこんなで、友人達も後から同じZAPPにしてくれたので、
オプションの新生児用ベビーシートはリサイクルして、3人とも同じシートで育ちました。
それもなんだか嬉しいですね。

このような少し大きめのものや家電などを購入するときは、少々大変ですけれど、
自分たちのライフスタイルに合っているのか、優先する点はなにか、、、を考えてみて下さい。
おすすめ!を購入するのでも構いませんが、みなライフスタイルも価値観も違いますので、
そこをちゃんとチェックすると後悔が少なくてすむと思います。

e0179493_564865.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-03-24 05:11 | くらし

おひなさま・・・パート1

朝から息子を実家に預けて、広尾にあるお客様のご自宅にてお打ち合わせ。
Mさまは既にお子様達が独立されているので、お二人の暮らしのためにリフォームするというご依頼。
とても素敵なご夫妻で、こんな風に歳を重ねてゆけれたら、と思わずにはいられません。
調度品や家具にもこだわられていて、ご注文されてようやく届いたというイタリア製の鏡台は、
ため息がでるほどの逸品でした。

その後、お迎えのため久しぶりに実家へ行って、お雛様とご対面。

実家にあるお雛様は、とてもシンプルなものばかり。
母の、私の、妹のとそれぞれあるので、合計3セット。

こちらは私のお雛様。39年前に祖母がプレゼントしてくれたもの。
木目込みの立雛です。お顔以外は桐でつくられているので、とても軽いのです。
お着物部分は、下地の木に切り込みを入れて、生地をはめこむようにつくられています。
ふっくらしたお顔がなんとも温かみがあって、ながめているとほっとします。

小さいころは、何段もある大きなお雛様に憧れましたが、今はこのお雛様が大好きです。
沢山は持たない主義なので、ひとつひとつ吟味して、大切なものだけに囲まれて暮らしたい。
・・・先日のライフオーガナイザー講座を受けて、しみじみ思ったのでした。

息子がもう少し大きくなったら、このお雛様も自宅に連れて帰るつもりです。
すっかり日が暮れてから撮ったので、こんな雰囲気になってしまいました。

e0179493_4545269.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-02-15 05:05 | くらし

空中ブランコ。

昨日、後楽園JCBホールで公演している「ニクーリンサーカス」に行ってきました。
とてもオーゾドックスなサーカスで、タイムスリップするような感覚にもなりました。

特に衝撃的なのは、人。
最近は派手な演出やアクロバティカルな演技もTVなどで見慣れてしまっていますが、
実際に目にすると、やっぱり人間ってすごいな!と実感できます。
空中ブランコなどチームワークが必要な演技は、一瞬一瞬の積み重ねですばらしい完成度に達成し、
それぞれのパフォーマーの無駄なものが全くない身体は、多くの訓練の賜物ですよね。
この一瞬をつくりあげるために、どれだけのことが必要なのかと思うと、、、。

しかーし、色々と想いが巡り、純粋に楽しむ!ということができてない自分にちょっとがっかり。
確実に歳をとっているからなのか、単に理屈っぽいからなのか、、、。

2歳の息子は、あまりピンときていないようでしたが、熊がいた!ということだけは、印象に残ったようです。
忘れてしまっても、彼の中のどこか片隅に、サーカスに行った記憶があるだけでいいかな、
と思う親の自己満足でした。

大人だけで行っても十分に楽しめると思います。

サーカスの写真はとれないので、だいぶ前に撮った「東京タワーと月」です。

e0179493_512887.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-02-08 05:22 | くらし

お陰様で、、、。

お陰様で元気になりました。
みなさま、お心遣い頂きまして、本当にありがとうございました。

かなり、ご無沙汰してしまいました。

息子が新型インフルエンザにかかり、発熱から24時間後検査では陰性でしたが、
更に2日後の再検査で新型だと判明。タミフルを処方できず、自然治癒となりました。
ワクチン接種していてもかかるんですね。
これでも軽かったのかもしれません。
今は、ようやく元気になって、ほっとしております。

同時に私自身も年末からひいていた風邪がぶりかえし、気管支炎になってしまいました。
今は、気管支炎はほぼ治っているのですが、咳のしすぎ!?で、肋骨にひびが、、、。
怒濤の年明けとなりましたが、今年の厄落としができたと思うことにしました。

友人知人の皆様、仕事関係の皆様には、本当にご迷惑およびご心配をおかけ致しました。

来週から通常通りに活動したいと思います。
ひきつづき、よろしくお願い致します。
[PR]
by at-sou2 | 2010-01-16 18:55 | くらし

あけましておめでとうございます。

2010年ですね。
先ほどのカウントダウンは、マンションの屋上から東京タワーを眺めていました。
キラキラとしたライティングで2010が浮かび上がるという演出でした。
静かに年越しというのもいいものです。

みなさまにとって、よい年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

e0179493_8284867.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-01-01 01:27 | くらし

ありがとうございました。

2009年、あっという間に過ぎました。

今年は、学びの多い年だったように思います。
ほんのちょっとですが、成長できたところもあるかなと。
それもこれも、みなさまのお陰です。

今年もたくさんの方々にお世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も自分たちのできることをしっかりと誠実に行いたいなと思います。
まじめだけが取り柄、、、な私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by at-sou2 | 2009-12-31 00:22 | くらし

マルシェ・ジャポン!

朝一で、アークヒルズのマルシェ・ジャポンにお散歩してきました。
六本木一丁目のアークヒルズ(サントリーホールのところ)にて
10:00〜14:00、市場がひらかれています。
色々なお野菜、果物、鉢植えにジャムやジュースと盛りだくさんです。
珍しいお野菜もいくつか見かけました。
上手にディスプレイされていて、見ているだけでも楽しいです。

きのこ好きとしては、見逃せないきのこ屋さん。
珍しいきのこのパックも購入しました。

ここカラヤン広場を囲んで、カフェやレストランもあります。
お買い物をして、早めのランチもいいかもしれません。
私が好きなレストラン「オーバカナル」のバケット(マルシェ価格!)
も買って帰りました。得した気分です。

10:00〜10:30だとまだお客様が少なめでゆっくり見れる気がするので、
おすすめです。

e0179493_16332278.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-12-12 16:34 | くらし

東京タワーへお散歩。

夜、ときどきご近所をお散歩します。
寒くなってくると、空気が澄んでいる気がして気持ちがいいです。
とはいえ、実際には排気ガスでいっぱいなのですけれど。
時には夜の東京タワーもいいものですね。

今、私は自宅も仕事場も麻布十番ですが、
ライフスタイルにおいて、どこに住むかも重要なポイントだと思います。
よく「土地探し」や「マンション購入」のご相談を受けたり、
一緒に見に行ってアドバイスさせて頂いたりしますが、
みなさまとても悩まれます。
当然ですよね、、、高額なお買い物ですから。
たしかにお得かどうかも気になるところですけれど、優先順位を明確にして、
それに合っているかどうかを見極めて下さいとお話しています。

e0179493_2111433.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-12-09 21:20 | くらし

12月のいちょう。

先日、西日暮里にある諏方神社を訪れました。

境内には大きないちょうの樹があり、それはそれは見事に黄色く色づいていました。
落ち葉で黄色いじゅうたんのようです。
外苑のいちょう並木も美しいですが、こちらもなかなか。
有名なのでしょうか、、、カメラ片手に訪れている方もいらっしゃいました。

12月は師走というくらいですから、ばたばたと慌ただしく過ごしてしまいます。
こうゆう場所に身をおくとそれだけでリフレッシュできますね。

ほっとしたひとときでした。

e0179493_2115223.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-12-05 21:21 | くらし

☆イルミネーション☆

いよいよ、クリスマスのイルミネーションがはじまりましたね。

ご近所、六本木ヒルズのイルミネーションです。
通りがかりに撮ったのですが、実際はこの何倍も美しいです。
ここは、ブルーとホワイトのコントラスト。

ミッドタウンも同じくブルーのイルミネーションだったはず。
並木ではないスタイルもあるので、こちらも見応えがありそう。

そして何よりも11年ぶりに復活した表参道。
若かりし頃、クリスマスのイルミネーションと言えば、表参道でした。
本当にきれいだったんです。
復活しても暖色系のイルミネーションなのかな。楽しみですね。

e0179493_125405.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-11-27 01:16 | くらし
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite