<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:くらし( 46 )

季節感を。

だいぶ寒くなってきましたね。
都内でもやっと紅葉が見られるようになりました。

今日は仕事の合間をぬって、
息子と一緒に3人で六本木ヒルズの毛利庭園までお散歩です。

毛利庭園の紅葉を眺めながら、こんなことを考えていました。
建築や特に住宅にかかわっていると、季節感がとても大事だと思います。
地に向き合い、光や風を取りいれ、まだない空間に思いを馳せる、、、
そんなひとつひとつの過程を丁寧に手がけられていけたら。
日々、できるだけ五感を鍛えるように心がけたいものです。

e0179493_1373549.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-11-24 01:38 | くらし

ミューファン

ご存知の方は、ご存知だと思うのですが、、、当たり前ですね。

ミューファンおすすめです。

専業主婦の方もお仕事している方も、女性は常々忙しいものですよね。
そんな方々に是非一度、使って頂きたい保存容器です。
なんだか、宣伝みたいですが、、、。

冷蔵庫のものも、気がついたらダメになることがよくあります。特に生鮮食品。
私もよく「あ〜あ〜」と無惨になったお野菜を見て、嘆くタイプ。
そこで、ミューファンの登場です。
純銀のパワーで抗菌。長持ちします。
純銀というだけあって、よく見るとラメでキラキラしています。

私は、買ってきた野菜をゆでて入れたり、
バジルやもやし、しそなどをそのまま入れて、冷蔵保存しています。
お野菜が長持ちするのは、とっても助かります。
まだチャレンジはしていませんが、冷凍もできます。

長く保存がきくので、ちょっとした副菜をつくるときにも、
お野菜や薬味を少しづつ使えます。

便利な保存容器があると、
ひとつひとつ大事に食べていけるような気がします。

少しでも丁寧な暮らし、、、、ができるようになりたいなと思います。



e0179493_23301099.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-09-29 23:31 | くらし

皮から、、、水餃子。

今日はどうしても水餃子が食べたかったので、久しぶりに皮からつくりました。

強力粉はもちもち感、薄力粉はつるつる感が持ち味だそうなので、
今回は強力粉:薄力粉=2:1にしてみました。

湯がくと皮がのびる特性を考慮しなかったので、
大きな水餃子になってしまって、見た目は少々難ありですが、
もっちりつるつるで美味しかったです。
主人はもともと餃子好きで、とても喜んで食べてくれました。
息子は中身のお肉より、もちもちの皮がお気に入りのようです。

次回はもう少し時間をかけて、中身のあんのグレードをあげて、
タレを充実させたいところ。

手間はかかりますが、水餃子の皮はやっぱり手作りがいいな。

また、つくりまーす。

e0179493_21124618.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-09-27 21:13 | くらし

藤井寺、、、

主人の実家は、大阪の藤井寺です。

もともとあった外塀は、昔ながらの土壁の上に板が貼ってありました。
このところ板が痛んでしまったのと同時に、下地の土壁がボロボロと崩れてきて、
そろそろどうにかしなければ、、、と両親が悩んでおりました。

両親もみな、家を大事にしてきたので、土壁を壊さず建物にあったイメージで
補修することにしました。
格子を組むことで土壁を守りつつ、板塀のイメージが少しモダンになりました。
主人のアイディアです。

こんな感じ。まだ塗装が途中ですけれど。

通りがかりのご近所の方々には、小さいころから知っている主人のデザインだと、
すぐにわかってしまったようです。

たかが塀、されど塀、、、というところでしょうか。

e0179493_162757.jpg
e0179493_162372.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-09-03 16:03 | くらし

東京湾の花火

先日の東京湾花火、素敵なところから鑑賞できました。

3年ほど前にリフォームをさせて頂いたMさんのお宅は40数階。

東京湾の花火を見下ろす高層&高級マンションです。

人生で花火を見下ろすようなシチュエーションは、なかなか経験できないので、
とても感動しました。
花火が打ち上がるところから、空への軌跡、目の前に広がる満開の花火。
すばらしかったです!興奮さめやらぬ、、、一日でした。
Mさん、素敵なお食事&花火、ありがとうございました。

Mさんとはマンションができあがる前からのおつきあい。
モデルルームに同行し、オプションの検討からお話させて頂きました。
マンションの完成を待って、入居前にリフォーム。
センスのよいMさんにぴったりの優しい雰囲気のお部屋になりました。
とても楽しいお仕事でした。

Mさんに感謝。


e0179493_0381157.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-08-10 00:21 | くらし

ロマンスカー

先日、箱根に行ってきました。

息子のためにと、主人がロマンスカーVSEの先頭車両、
一番前の席を2ヶ月前に予約していました。
実際には息子より、主人の方が喜んでいたようです。

車窓からの眺めは絶景です。

電車好きなお子さまには、喜ばれると思います。

新宿からだんだん郊外へ移動するにつれ、
緑が増えてゆく様には癒されました。

その後、箱根登山鉄道、ケーブルカーと電車三昧でした。


e0179493_0193558.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-07-31 11:33 | くらし
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite