「ほっ」と。キャンペーン

<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:麻布十番( 8 )

麻布十番祭り、、、おすすめの!

相変わらずの人、人、人で溢れた十番です。夏ですね。
浴衣姿の女性たちも多く見られます。

どうしても薬局に用があり、3時ごろ慌てて出かけましたが、時すでに遅し、、、。
人ごみにもまれ、途中あきらめて息子を事務所に置いて、再度外出してきました。

ついでに、お祭りには行かない主人からのリクエストがあり、
出店を短時間、最短距離で巡りました。出店の裏を通る早業です、、、。

なので、麻布十番祭りのおすすめポイントです。

富麗華
・・・・出店のお料理も美味。さすが!富麗華!中華なら、ここははずせませんっ。
    春巻き、餃子、小龍饅頭?、海老しゅうまい、北京ダック!
    びっくりするのは、4000円のふかひれの姿煮!
    出店でふかひれ!なのですが、これも絶品。
    友人はこれだけのために毎年、お祭りに来ています。
    買ったら、まっすぐお家に帰った方がいいかも!?

グレイス
・・・・本日、出店はでていませんでしたが、ここのチヂミは美味しい!
    今年は出されないのかしら、、、残念!

登龍
・・・・ここの餃子はやみつきになりますが、、、今回は餃子はなくて、
    杏仁豆腐や手羽先の油淋鶏、芝麻醤。

むら田
・・・・釜飯で有名なのですが、出店ではおにぎり!
    ごはんが美味しい☆いくつでも食べられます。

エドヤ
・・・・洋食屋さんです、、、オムライスが人気ですね。
    出店ではスペアリブとミートパイ。
    ミートパイを食べましたが、さくさくのパイが美味しかったです。

私は人ごみに忍耐力がないので、これ以上は動けませんでしたが、
他のおすすめポイントは、

叙々苑
・・・・言わなくても有名ですから、焼肉屋さん。
    キムチも焼肉弁当もありました。こちらも是非!

魚可津
・・・・お魚の専門店です。今回の出店は何かしら?

ポワンタージュ
・・・・一番好きなパン屋さん。通常営業だったとしても、お立ち寄り下さい!

レザンファン テリーブル
・・・・出店はガレット(クレープ)でした!
    こちらのガレットは美味しいので、来年はチャレンジしようかな。

みなさま、麻布十番祭り!楽しんで下さいね。

その他、こちらのお店も是非、行ってみて下さい!
いろいろな特典がいっぱいです。

詳しくは「麻布十番祭りでわ〜い♪」へ

e0179493_1952932.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-21 19:52 | 麻布十番

富麗華。

先日、姪っ子のMちゃんの中学入学のお祝いで、富麗華に行きました。
数年前は小さかった女の子がすっかり背も高くなり、もう中学生だなんて、、、。
私たちも年齢を重ねているんだなーとしみじみしました。

子供たちの成長は、早くてびっくりですね。それが楽しみでもあります。
大変なこともありますけれど、親として人として成長する機会を多大に与えてくれている
気がします。とは言っても、現状は、髪振り乱して、、、なんですが。

富麗華は、中国飯店の系列店です。
美味しくて後味さっぱりですので、おなかいっぱい食べてしまいます。
今回は主人の両親も大阪からかけつけ、総勢大人6人子供2人のランチとなりました。

1階はテーブル席で、中国楽器(前は、古筝だったかな?お琴です)の生演奏もあって、
とても優雅な雰囲気。
今回は息子もいたので、3階の個室へ。坪庭を眺めながら円卓を囲みました。
お願いすれば、二胡の生演奏もして頂けます。
お隣のお部屋から素敵な音色が聞こえていたので、それだけでも十分満足。

富麗華!やっぱり美味しい!です。
前菜からはじまってメインにデザートまで。ひとつひとつ、大げさではないのですが、
とても手のこんだお料理が続きます。癖は強くないので、食べやすい方だと思います。

もし、いらっしゃる場合はランチでもご予約された方が確実です。

「富麗華」
   東京都港区東麻布3-7-5
   Tel:03-5561-7788

e0179493_574119.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-15 05:07 | 麻布十番

石塀小路でランチ!

少し前にこちら、「石塀小路」ではじめてランチをしました。
一度来てみようと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず。

お店の入口には、こだわりの食材や調味料が並んでいて、ワクワクしますね。
ランチはボリュームがあって、とても美味しかったです。
お豆腐や湯葉など、小皿ですこしづつでてくるのも嬉しいところ。
サービスもよかったので、これからのランチ候補になりました。

一度、こだわりの卵を買って帰りたいと思っています。

ちなみに「石塀小路」は、京都にある有名な石畳の路地のこと。
高台寺の近くで、料亭や旅館がたちならぶ風情溢れる町並みです。
京都、、、久しぶりに、小路を歩きたい衝動にかられました。

「石塀小路」
 港区麻布十番1-7-9-2F
 TEL:03-6439-9233
 火曜定休日

 ※1Fは最近人気の「麻布かりんと」です。

e0179493_4405573.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-03-11 04:41 | 麻布十番

いい仕事ーしてます。

先日、WebデザイナーのAさんとご近所のKOOTSでお打ち合わせ。
私たちのHPは、すべて彼女にお任せしています。丁寧なお仕事に定評があります。
お仕事もお住まいも麻布十番なので、いざという時にすぐお会いできて、大助かり。
HP製作などはお顔を見ないで、メールで情報交換すればいいのですけれど、
顔が見れたほうが私自身安心できるんですよね、、、そうゆう世代かな。
単に、私のお茶したいーという口実かもしれませんが、、、。

HPはこちら

ほんわかしている、とても可愛い方で、○○歳にはとうてい見えません。びっくりです!
私よりもずっとお若いんですけれど、、、それでも。
いつも細かいところまで、あれやこれやとお願いしているので、Aさんじゃないと、対応して頂けない
のではないかと思います。こちらが気がつかないような細かいところまで配慮して頂き、感謝感謝です。

ちなみに紙媒体にも強いです!さらに!英語も堪能なので、、、
今はフェアトレード製品を扱った【フェアトレードショッピング】もなさっています。
オーガニックでカラフルでとても素敵なビジョナリー・ソープ・カンパニーの品々。
私もリップバームなど愛用させて頂いています。本当に多才ですねぇ。

そんなAさんとご一緒したKOOTSで見つけたポットカバー。
合板でつくられた手づくりです。職人さんの気合いが感じられる手仕事です。
ヒビが入ってしまっていますが、上下カットされたカーブ!ポットにピッタリ合っていて、すばらしいー。
そんなところで感動していると、変な人って思われるでしょうねぇ。

いい仕事しているAさんと、どこかで頑張っている職人さんのお話なのでした。

e0179493_563925.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-03-05 05:10 | 麻布十番

pasta coh、、、生パスタ!

先月末に麻布十番のパティオに面したビルの2Fにニューオープンした生パスタのお店
「pasta coh」で主人と一緒にランチをしてきました。

階段で2Fへ。テラス席は明るくてエアコンもあって暖かく、とても快適。

私は「ボロネーゼ」、主人は「ジェノベーゼ」を頂きました。
とっても美味しかったです!
主人は生パスタ大好きなので、結構うるさいのですが、かなり喜んでいました。
あのもちもち感がたまりませんね。

ご丁寧にシェフの阿久津さんがご挨拶にいらして下さって、ここ4,5日でようやく
落ち着いてきたこと、メニューもこれから増える予定などのお話をお伺いできました。
パスタもピザ生地も全てシェフ自ら、、、だそうです。
まだ頂いていませんが、ピザ生地は薄めのローマ風。
私は、ナポリ風よりも薄めの生地が好きなので、これも是非いただきたいなと思います。

外食は多くないのですが、ご近所にこんな風に美味しいお店があると、嬉しいですよね。
次回は「パルメジャーノとオリーブオイルのパスタ」を頂く予定。

「pasta coh」
 東京都港区麻布十番2-8-8-2F
 TEL:03-6435-0239

こじんまりとしたお店なので、大勢の時はご予約した方がいいかも。
1Fに「東京ラスク」がある建物です。

e0179493_523832.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-02-06 05:04 | 麻布十番

麻布十番 DALIAN(大連餃子基地)

今日は仕事の合間をぬって、友人とランチ。
わざわざ私の都合に合わせて、十番まで来てくれたMちゃん、
ありがとうございました。

まずは、KOOTS GREEN TEAカフェで朝の一杯、抹茶カフェ。
苦みと甘みでエネルギー充電。
このカフェは狭いけれど、天井が高くて気持ちいい空間です。
室内は禁煙ですが、最上階テラス席は喫煙席になっています。
今日も男性ひとり、のんびり過ごされていました。

ランチは中華な気分というMちゃんのリクエストで、DALIANへ。
こちらは今年オープンしたお店。
訪れたのは今日で2回目ですが、餃子好きとしてはお気に入りです。
黒チャーハンのランチセットに水餃子2つ付、とても美味しかったです。

麻布十番の餃子といえば、

・「登龍」の焼き餃子
・「点天」のひとくち餃子
・「DALIAN」の水餃子

がお気に入り。
他の2店でも最近食べてないので、行きたいな。
e0179493_17183.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-10-14 00:41 | 麻布十番

麻布十番 SOYSCAFE

休日は、お散歩がてら近所をフラフラ。
ランチは、SOYSCAFEにて。
こちらは、福岡県に本社のある「豆腐の盛田屋」さんのカフェです。
入口にお化粧品なども置いてありました。
使ったことはありませんが、自然派・無添加だそうです。

カフェは、入口が狭いので、座席数がなさそうに見えますが、
お店に入ると、奥が広くて席があります。

休日の十番のカフェはどこもいっぱいなので、穴場かも。

ランチは、パスタやベジタブルプレートなど。
写真は、豆腐ハンバークプレートです。
主人にはちょっと物足りない様でしたが、
女性にはちょうどいいかなと思います。
バランスがとれて、美味しかったです。

この日もランチでのんびりした後は、しっかりお仕事!
私たちの仕事は、土日にお客様とお打ち合わせが多く、
平日は現場対応がメインなので、基本的にお休みはありません。
日常にちょっとしたことでリフレッシュする術を身につけて、
がんばりたいと思います。

e0179493_17333547.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-10-13 17:33 | 麻布十番

麻布十番祭り

8/21〜23は、恒例の麻布十番祭り。

出店も数多くでています。
おすすめは、商店街のお店が出しているオリジナルの出店。
イタリアンのパスタ、韓国料理のチヂミやキムチ、フレンチのチキンコンフィなど、
美味しいものが沢山あります。
一般的な出店にまぎれているので、ぜひ見つけてみて下さい。

それから人気なのは、国際バザール。
大使館の関係者の方々などがお国の名物料理をつくっています。
どこが列のしっぽかわからないぐらいの人ごみです。
でも並ぶかいはあるのかも、、、とっても美味しそうです。

とは言っても、私は人ごみが苦手なので、基本的にお祭りには行ってません。
はじまる前にうろうろするぐらい。

買い出しもスーパーにたどり着くのに、いつもの何倍もかかってしまうので、
午前中に済ませるようにしています。

お散歩も十番とは逆の方向へ。

芝公園に行って、東京タワーをぐるりと一周して帰ってきました。
空がきれいでした。久しぶりにのんびりお散歩できました。

e0179493_17584519.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-08-23 13:39 | 麻布十番
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite