<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エントランスのあかり

突然ですが、我が家のエントランスです。
myhomeのイメージがこのエントランスの第一印象で決まるかなと思い、
仕事場の無機質な感じとは別に、温かみのあるペンダントをつけました。
帰ってきて、この明かりを見ると、ほっとします。

ちなみに写っている鏡はIKEAのものを工事中に届くように購入。
壁に貼付けて固定してもらいました。
本当は埋め込みたかったのですが、今回は断念。
立て掛けてあるだけじゃ、危ないですから。
遊びに来てくれる小さなお友達がぶつかってしまうかもしれないし、、、。

このペンダントは、アンティークです。
目黒通りにあるmoody'sで購入しました。
アメリカから持ち帰った照明を分解して、パーツをひとつひとつきれいにしてから
再度組み立てて、販売されるというとても良心的なお店です。

オーナーのK夫妻はとてもセンスがよいので、
以前お家を設計させて頂いたときは、とても勉強になりました。

ひとまず、ペンダントの位置はもう少し高めにしたかったなと反省中。
我が家はまだまだ未完なので、これからひきつづき精進したいと思います。

e0179493_2219213.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-08-28 22:23 | Home Cordinate

ポイントは3つかな。

インテリアは、基本的にどんなタイプも好き。
キャパシティーは、かなり広いほうかもしれません。
こだわりがなさすぎ!と言われてしまうかな。

モダンなもの、シンプルなもの、ナチュラルなもの、
アジアンテイストにカントリー、プロバンスもいいですね。
クラシック、アールデコやアールヌボーに、和風、禅モダンなどなど。

それぞれに素敵なところがいっぱいあって、楽しくなります。
建築もインテリアも、それそのものが根本的に大好きなんです。

どんなインテリアも個人的にはOKだけれど、

どの場合もこだわりたいポイントが3つ。

1:上品さ
2:清潔感
3:バランス

私にとっては、この3つが大事。

この3つをはずしていると、どんなインテリアでも素敵だなと思えない、、、。
私の好きなものは古今東西、ほとんどこの3つが揃っているのです。
[PR]
by at-sou2 | 2009-08-27 21:37 | しごと

地鎮祭!

昨日、三郷市にてS邸の地鎮祭でした。
いいお天気で、絶好の地鎮祭日和でした。
Sさん、おめでとうございます。

最近は、地鎮祭を行わない方も多くなってきました。
わたし個人としては、日本人らしいこの風習は好きなので、
是非行って頂きたいなと思っています。
(もちろん、特定の宗教に入っている訳ではありませんよ。)
主人は、やってもやらなくてもいい派です。

地鎮祭は字の通り、地を鎮める儀式です。
神様に土地浄化と工事安全を祈願しています。
わざわざ神様が来てくれるなんて、日本人らしい発想ですよね。
昔、「八百万の神」と言われる様に自然の全てに神が宿ると信じられていました。
山や、海、樹、石など、、、神様が沢山いてとても身近だったんですね。
ほほえましい民族だなと思います。
素敵な風習だと思うのですが、古くさいかな。

e0179493_18545.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-08-25 01:10 | しごと

麻布十番祭り

8/21〜23は、恒例の麻布十番祭り。

出店も数多くでています。
おすすめは、商店街のお店が出しているオリジナルの出店。
イタリアンのパスタ、韓国料理のチヂミやキムチ、フレンチのチキンコンフィなど、
美味しいものが沢山あります。
一般的な出店にまぎれているので、ぜひ見つけてみて下さい。

それから人気なのは、国際バザール。
大使館の関係者の方々などがお国の名物料理をつくっています。
どこが列のしっぽかわからないぐらいの人ごみです。
でも並ぶかいはあるのかも、、、とっても美味しそうです。

とは言っても、私は人ごみが苦手なので、基本的にお祭りには行ってません。
はじまる前にうろうろするぐらい。

買い出しもスーパーにたどり着くのに、いつもの何倍もかかってしまうので、
午前中に済ませるようにしています。

お散歩も十番とは逆の方向へ。

芝公園に行って、東京タワーをぐるりと一周して帰ってきました。
空がきれいでした。久しぶりにのんびりお散歩できました。

e0179493_17584519.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-08-23 13:39 | 麻布十番

初顔合わせ

メールでお問い合わせいただいたお客様が、はじめて事務所にいらっしゃいました。
ありがとうございました。

初顔合わせですね。
お客様も緊張されていますが、私も緊張気味です(笑)
主人はへっちゃら、だそうです。


初顔合わせのときによくあるご質問をいくつか。


Q1:HPに基本構想までは無料とあるが、どこまでですか?

  A:基本構想は、これで!と思う基本プランが決定するまでです。
    すぐに決まる方もいれば、何度もお打ち合わせする方もいます。
    残念ですが、お断りされる場合も当然あります。
    そんなときは、ご縁がなかったんだな〜と思います。
  

Q2:施工はどうなりますか?

  A:私たちは設計事務所なので、施工は施工会社さんにお任せします。
    お客様のお知り合いの施工会社さんでも大丈夫です。
    特にご希望がない場合は、こちらでご紹介することが多いです。
  

Q3:他の建築家やハウスメーカーにも相談してもよいですか?

  A:もちろんです。
    ハウスメーカーと比較して頂いても構いません。
    他の建築家にも是非アプローチしてみて下さい。
    建築家によって、考え方や提案するプランも違いますので、
    面白いと思います。
    長いおつきあいになるので、お客様にあったところにお願いするのが
    一番いいと思います。吟味して下さいね。


Q4:土地もまだ見つかっていないのですが、ご相談できますか?

  A:土地から一緒にお探しすることも可能です。
    おつきあいのある不動産会社に情報をもらい、
    お客様と一緒に現地に出向いて、あれやこれやとアドバイスしてます。
    どのぐらいのボリュームで建物が建てられるのか、
    簡単なスケッチにて検討を行い、土地探しをサポートします。


Q5:マンションを購入してリフォームしたいのですが、ご相談できますか?

  A:土地同様にマンション探しからサポートしています。



私たちは、お客様が気兼ねなく相談できる人でありたいなと思っています。
色々な建築家に会ってみると、面白いと思いますよ。


ちょっとまじめなお話でした。つまらなかったかな。

e0179493_2213143.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-08-19 20:55 | しごと

FUNGO BUNGALOID

久しぶりに外食。

お散歩で前を通ることはあっても、入ったことがなかったお店。

姉妹店のFUNGOは、10年前によく食べていました。
パンとチーズが選べるサンドイッチ、大好きでした。
ここ何年も食べていません。久しぶりに食べたいな。

今日はこちら。東麻布のFUNGO BUNGALOIDです。

以前はRICO'S kitchen というお店だったはず。
実はこの建物、主人が独立前に勤めていたアーキテクトファイブの設計。
その頃とは、外観も内観も随分違っておりますが、、、。
先生が見たら、びっくりされることでしょうね。

イタリアン・フレンチ、、、とにかく野菜がおいしい。
「野菜の彩りグリル」では、野菜の甘さが格別でした。
サービスの方に聞いたところ、長野県の柳沢農園のお野菜とのこと。
また食べに来たいな。

グリルは素材の味が命。
食材の良さがわかるので、ごませない気がします。

グリルと言えば、青山グリエもおすすめです。
最近ごぶさたですが、、、素材にこだわっていて、シェフもとてもいい方。

大好きな「とうもろこしのムースウニのせ」食べに行きたい!




[PR]
by at-sou2 | 2009-08-16 23:38 | 美味しいもの

上棟!

日曜日、名古屋に行ってきました。

N邸、上棟しました。

やはり上棟している現場を見ると、感動しますね。

沢山の大工さんが梁や屋根の上を軽々と動き回り、
テキパキと作業する姿は、いつ見てもかっこいいです。

上棟すると、お客様ともども盛り上がり、
新しいお家に対する期待感も増します。

午前中は、大原建設の大原社長にいらして頂き、定例です。
施主のN氏にも現場にて、外部で使用するサンプルの確認をしてもらいました。
やはり室内で見るのと、陽の光で確認するのは違いますね。
午後は、N氏のご自宅にて、ご家族と一緒にフローリングなどの仕上げ
や持ち込み家具の確認などのお打ち合わせをしました。

ここから竣工まであと4ヶ月。

楽しみです。

e0179493_054934.jpg



e0179493_0114378.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-08-11 13:35 | しごと

東京湾の花火

先日の東京湾花火、素敵なところから鑑賞できました。

3年ほど前にリフォームをさせて頂いたMさんのお宅は40数階。

東京湾の花火を見下ろす高層&高級マンションです。

人生で花火を見下ろすようなシチュエーションは、なかなか経験できないので、
とても感動しました。
花火が打ち上がるところから、空への軌跡、目の前に広がる満開の花火。
すばらしかったです!興奮さめやらぬ、、、一日でした。
Mさん、素敵なお食事&花火、ありがとうございました。

Mさんとはマンションができあがる前からのおつきあい。
モデルルームに同行し、オプションの検討からお話させて頂きました。
マンションの完成を待って、入居前にリフォーム。
センスのよいMさんにぴったりの優しい雰囲気のお部屋になりました。
とても楽しいお仕事でした。

Mさんに感謝。


e0179493_0381157.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-08-10 00:21 | くらし
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite