<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミューファン

ご存知の方は、ご存知だと思うのですが、、、当たり前ですね。

ミューファンおすすめです。

専業主婦の方もお仕事している方も、女性は常々忙しいものですよね。
そんな方々に是非一度、使って頂きたい保存容器です。
なんだか、宣伝みたいですが、、、。

冷蔵庫のものも、気がついたらダメになることがよくあります。特に生鮮食品。
私もよく「あ〜あ〜」と無惨になったお野菜を見て、嘆くタイプ。
そこで、ミューファンの登場です。
純銀のパワーで抗菌。長持ちします。
純銀というだけあって、よく見るとラメでキラキラしています。

私は、買ってきた野菜をゆでて入れたり、
バジルやもやし、しそなどをそのまま入れて、冷蔵保存しています。
お野菜が長持ちするのは、とっても助かります。
まだチャレンジはしていませんが、冷凍もできます。

長く保存がきくので、ちょっとした副菜をつくるときにも、
お野菜や薬味を少しづつ使えます。

便利な保存容器があると、
ひとつひとつ大事に食べていけるような気がします。

少しでも丁寧な暮らし、、、、ができるようになりたいなと思います。



e0179493_23301099.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-09-29 23:31 | くらし

皮から、、、水餃子。

今日はどうしても水餃子が食べたかったので、久しぶりに皮からつくりました。

強力粉はもちもち感、薄力粉はつるつる感が持ち味だそうなので、
今回は強力粉:薄力粉=2:1にしてみました。

湯がくと皮がのびる特性を考慮しなかったので、
大きな水餃子になってしまって、見た目は少々難ありですが、
もっちりつるつるで美味しかったです。
主人はもともと餃子好きで、とても喜んで食べてくれました。
息子は中身のお肉より、もちもちの皮がお気に入りのようです。

次回はもう少し時間をかけて、中身のあんのグレードをあげて、
タレを充実させたいところ。

手間はかかりますが、水餃子の皮はやっぱり手作りがいいな。

また、つくりまーす。

e0179493_21124618.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-09-27 21:13 | くらし

祝!上棟です。

今日は晴天、気持ちのよい1日でした。
先日のブログでお知らせしていた三郷市S邸の上棟式を行いました。
総勢150人もの方々にいらして頂きました。
みなさま足を運んで頂きまして、ありがとうございました。

私は、別のお仕事で参加することができなかったのですが、
主人が参加させて頂きました。
お施主さまであるSさんと大工さんや職人さん、主人も一緒に、
お集り頂いたみなさまにお餅やお菓子を沢山投げました。

とっても盛り上がっているのが、写真からも伝わってきます。
みなさまに喜んで頂けて、昔ながらの上棟式もいいものだなと
思いました。
忘れかけていた地域の交流ができそうな気がしますね。

Sさん、ご家族のみなさま、トヨダ建設のみなさん、
素敵な上棟式をありがとうございました。

ちなみに主人がお餅をまいていたので、
この写真はSさんの奥様による撮影です。ありがとうございました。

e0179493_212931.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-09-26 02:03 | しごと

中庭から、、、(模型編)

いつも、はじめのプランでは縮尺1/100の模型をつくります。
数日前のブログでのせた集合住宅の模型がそのサイズです。

このサイズは、基本的な方針と周辺環境とどのようにかかわるか、
などを検討することができます。
一応、内部も見れるようにつくっています。
屋根や2階がとれるとか、壁が一部はずれるとか。
その方がワクワクしますよね。

実施設計の段階になると、もう少し大きな模型をつくります。
縮尺1/50や1/30ぐらいです。
この模型は1/30のサイズです。
こうやって見て、中庭からはこう見えるな〜など、色々検討します。

これは検討用で、細かいところを壊したり付け足したりするので、
つぎはぎになってしまいます。

最後は、縮尺1/1の本物の建物が実際にできあがってゆくので、
模型は必要なくなってしまうのですけれどね。
それでも、建物が建つと模型通りだ〜と喜んで下さる方が多いです。
普段、お客様は図面を見慣れていない方がほとんどなので、
模型などでわかりやすくできればいいなと思っています。

e0179493_0503612.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-09-25 23:37 | しごと

シルバーウィークのお仕事

昨日、Nさんと造作家具のお打ち合わせをしました。
年末の竣工に向けて、細かいお話が続きます。
Nさん、お打ち合わせありがとうございました。

造作家具とは、、、いわゆる造り付け家具です。
そのときそのときで、オリジナルの家具をつくります。
ご希望によって、デザインやサイズを調整しています。

空間にぴったりの家具をつくると、使い勝手がいいように思います。

私自身は全部造作家具にするよりも、
アクセントで置き家具があるほうが雰囲気があって好きです。
置き家具やファブリックで、いろいろにアレンジできるので、
おすすめとして造作家具は主張の少ないものの方がいいと思います。

ちなみにこれは、イメージスケッチです。
主人が作成しています。
インテリアスケッチは優しい線で描くように心がけているそうです。
外観のスケッチは、CGではないんですよ。意外にも。
どうやって描くかは内緒、、、だそうです。
私は知ってますが、、、企業秘密なのかな?

e0179493_20305771.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-09-24 21:41 | しごと

是非、餅まきにいらして下さい。

今週末26日(土)16:00より、埼玉県三郷市栄2丁目のS邸にて、餅まきをします。

昔の上棟式では、よく建物の2階や屋根にのぼり、
お施主様がお餅やお菓子をご近所の方々に振る舞って、お祝いしたそうです。
最近では、ほとんど行わなくなりました。

実際、私は今まで経験したことがありません。とても楽しみにしています。

今回は、施工会社であるトヨダ建設さんのおすすめにより、
お客様が上棟式で餅まきを行うことにされました。

ご近所の方がいらっしゃいましたら、是非、のぞいてみて下さい。
特にお子様たちには、喜ばれると思いますので。

場所は、三郷中央駅から徒歩10分。
新和小学校そばです。
詳しいことは、こちらへ

e0179493_16325944.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-09-24 15:51 | しごと

海、、、です。

シルバーウィーク中、唯一のお休みだったので、逗子の海へ。

逗子のおじおばの家に行き、ランチをたっぷり御馳走になってから、海へ。
ちなみにランチは新鮮なお魚。美味しかったです。

薄曇りだったので、かえってここちよく、水も風も少し冷たく感じました。
この時期は海が澄んで、美しいそうです。納得。

息子は1年半ぶりに海へ入り、砂を掘ったり放り投げたりして遊んでいました。
物心ついてから、海は今日がはじめてです。
普段、遊び慣れていない砂浜でも、子供は柔軟だな〜と感心。

私自身は砂浜でぼーっと過ごし、至福の時でした。
普段、素足で地面を踏むことがないので、、、、
それだけでも充分リレッシュできました。楽しかった〜。

お休みはこれで終了、、、お仕事、がんばりまーす!

e0179493_22392756.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-09-21 22:39

模型〜つくりましたっ!

いよいよ、シルバーウィークですね。
いつものつもりで、息子と一緒にミッドタウンまでお散歩に行ったら、すごい人!
お神輿もでていて、大盛況!
失敗したな〜と思いましたが、後の祭りでした。
しかも、その後用事があったので、六本木ヒルズに寄ったら、
案の定、イベント中でこちらも負けじと人、人、人。
連休恐るべし、、、ですね。

さてさて、今日は先日のお客様に初提案。
Uさん、お打ち合わせありがとうございました。
低層の集合住宅です。
模型は、バイトさんや外注さんにお願いすることもありますが、
今回は私がつくりました。案外、上手なんですよ、、、こう見えて。
まぁ、下手の横好きとでもいいますか、、、。
建築模型は、十何年もつくっているので、スピードだけは早くなりました。

いかがでしょう?

e0179493_2025269.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-09-20 19:57

安藤忠雄さんの、、、

20代後半、何もかも模索しているような時期、
松下幸之助さんの本を読んで、がんばろうーと思ったものです。

その松下さんが設立したPHPがつくっている機関誌が毎月届きます。
以前お世話になった建設会社さんが送って下さるようになりました。
小さくて薄い機関誌には、色々な方のお話が満載です。

今月は、建築家の安藤忠雄さんのお話が載っていました。

「自立した人間を育てなければならない」

親になって、子育てについて自分なりに考えていますが、こちらも常に模索中。
「自立」は、子供達の「夢」を見る力につながるんですね。
息子が自立するまで、忘れずに心にとめておこうと思います。

ちなみに今日の朝日新聞にも安藤さんのオリンピックについての記事が。
地球規模の視点で語られている言葉には、説得力がありますね。
地球や子供達の将来のためにも、そんな視点を持ちたいものです。

安藤さんが事業委員長をされている「海の森」は、
東京湾のゴミ埋立地を緑の森にするプロジェクトです。
ご興味のある方は是非、ご覧になってみて下さいね。

e0179493_21395433.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-09-19 21:52 | Books

ボトルパーム到着!

先日、我が家にボトルパーム(とっくり椰子)が到着しました。

ずっーと、グリーンが欲しくて欲しくて、、、ようやく購入。

息子がきっと土を掘りかえして遊ぶに違いないと敬遠していたのに、
一切触れず、、、彼は、土で手が汚れるのは嫌いだったのでした。

遊ばないなら、今後もうひとまわり大きなグリーンも検討したいところ。

今回の樹種は、決まるまでに何ヶ月もかかってしまいました。
鉢の色は、祖母から譲り受けた箪笥に合わせて、ブラックに。
置く場所によって、鉢やグリーンのサイズも変わってきますよね。
あーでもない、こーでもないと考えていたら、
時間があっという間に過ぎていました。
グリーンも奥が深いので、ちゃんと勉強したいです。

あとは、雑然としているバルコニーのグリーンを充実させたいと
イメージを膨らませています。
狭いなりに素敵なバルコニーにするには、、、と頭の中で試行錯誤中。
ハーブも増やせたらいいな〜夢はつきませんね。
時間がいくらあっても足りない、、、気がします。
おばあちゃんになるまでには、グリーンにもう少し詳しくなる!
と気長な計画です。

e0179493_23242070.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-09-15 23:28 | Home Cordinate
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite