<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

和三盆ロール

昨日は、以前設計させて頂いた「北烏山の家」に伺いました。
Sさんのご家族が皆様お元気で、素敵に暮らして下さっていて、
とても嬉しく思いました。

帰りに、主人の大好物の「和三盆ロール」を購入。
京王線芦花公園駅前のArimaさんのロールケーキです。
和三盆を使った生地に生クリームだけのとてもシンプルなケーキで、
しっとりとした生地がとても美味しいので、売り切れていなければ、
必ずといっていいほど、買って帰るケーキです。

ロールケーキと言えば、自由が丘の「自由が丘ロール」もおすすめです。
ここは、有名なパティシエ、辻口博啓氏のロールケーキ専門店。
同じ自由が丘に同氏の「モンサンクレール」もあります。
私は実家が近いので、よく買いに行きます。
甘党ではないので、ここのはしつこくなくて、今でも大好きです。

アリマ洋菓子店
東京都世田谷区南烏山3-1-15
TEL:03-3300-1703

e0179493_22425753.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-10-28 22:46 | 美味しいもの

家具を一緒に、、、。

土曜日、Nさんご夫妻とお打合せをしました。
今回、新しく購入される予定の家具も一緒に見に行きました。

ご要望をお伺いして、こちらでイメージに合うかなと思ってセレクトしたのは、
白金台プラチナ通りにあるアイ・スタイラーズ
六本木ミッドタウンのTime&styleです。

2週間ほど前に、担当者さんとはお打ち合わせさせて頂いていたので、
ご予算にあった提案をしてもらい、ご夫妻には実物を見てもらいつつ、
検討して頂きました。
新しいお家にどんな家具が置かれるのか、私も今から楽しみです。

いつも家具は、好みが大きくわかれるところなので、
ご要望があれば、一緒にご同行してアドバイスさせて頂いています。

はじめからこの家具を置くために、とプランニングをする場合もありますし、
お持ちの家具を使ってみてから、新しい家具を検討したいとおっしゃる方もいます。

家族構成やライフスタイル、などなど色々な条件を踏まえて、
アルフレックスからIKEAまで様々な家具を検討しています。

家具やファブリック、カーテン、ブラインドはインテリアの大事な要素なので、
色々と考えると楽しいですね。

e0179493_21184291.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-10-27 21:28 | しごと

緑の気持ちよいテラスで、、、

昨日は、久しぶりに母と一緒にランチ。

白金にある八芳園のスラッシュカフェは、ここが都内?と疑うほど、
緑豊かな庭園を見下ろすカフェです。

運良く、テラス席がひとつ空いていたので、庭園を眺めながら、
焼きカレーセットを頂きました。
テラス席をご希望の方は、ご予約された方がいいみたいです。

これから、紅葉の季節もきっと素敵でしょうね。
10月半ばでも紅葉していないのが少々気になりますが、、、。
春には桜が美しいそうなので、来年はお花見ランチをしたいなと思います。

e0179493_21455216.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-10-22 21:52 | 美味しいもの

スタイリング講座、はじまりました。

実は、今月から窪田千紘さんのスタイリング講座でお勉強中。

窪田先生をはじめとする先生方、一緒の生徒さんたちも、
オーラのキラキラした素敵な女性ばかりで、本当に幸せ。

普段、男性の方々とのお仕事が多い私としては、
何よりも癒しの時間になっています。

もちろん講座は、驚くほど充実した内容で、
惜しげも無くお話して下さいます。

今回、この講座を受講しようと思ったのは、私自身、時間がない
のを言い訳にして、素敵なものをインプットしようという努力が
少なくなってきたのではないか、、、という思いから。
ここで初心にかえって、美しいものを見る目を養いたいなと思ったのです。

一緒に仕事をしている主人の理解もあって、講座に参加することができました。
はじまったばかりですが、とても勉強になっています。
少しでも上達して、今後の仕事をレベルアップさせたいなと思います。

ちなみにこの写真は、先生がスタイリングを直して下さったものを撮っています。
e0179493_2182068.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-10-21 21:11 | LESSON

内覧会のポイント?

ときどき、知人やそのお友達から、
マンションの内覧会でのチェックポイントを教えて欲しいと
ご連絡を頂くことがあります。

色々とあれを見て、ここを見てとご説明していますが、
大事なポイントは何かなと、考えてみました。

過去にお願いされて内覧会に同行したことがありますが、
「チェックすること」が「あら探し」になってしまわないようにするのは、
はじめての方々には少々難しいかもしれません。

大事なポイントは、お客様の「意識の高さ」を表現することでしょうか。

なんとなく内覧会に来ました、というよりは、
「知り合いに建築家がいて」とか、
「チェック項目を教えてもらってきたので」
とか内覧会への姿勢をはじめにお話するといいように思います。

付き添いの担当者さんたちも沢山のお客様に何時間もつきあって、
チェックしていますので、疲れていたり、少しでも項目は少なくしたい、
と思うかもしれません。

プロではないけれど、「意識を高く」もっているお客様には、
しっかりしなければという緊張感を感じて、機敏に動いて頂けるように思います。
だまっていると、まぁ、いいかな、、、と安心されてしまう可能性があるので。

もちろん、ご自分達でご覧になるのが心配という方は、
内覧会同行をお仕事にされているプロがいるので、
調べてみてはいかがでしょう。

私個人としては、設計者さんや施工者さんの気持ちも十分わかるので、
「あら探し」ではなく、「一緒にチェックしてもらう」という気持ちで
内覧できればいいなーと思います。
実際にチェックすると、案外細かい人かもしれませんけれど。

素敵な住まいになりますように、、、。
[PR]
by at-sou2 | 2009-10-18 01:35

床柱です。

先週、N邸の床柱を選びました。
大原建設さんに連れていって頂き、材木市場を見学。

床柱のある和室は、お客様であるNさんのご両親の寝室です。
ご両親とご相談し、角柱にすることになりました。

今回選んだのは、「槐(えんじゅ)」という樹で無垢の床柱です。
後からわかったのですが、延寿(えんじゅ)とも書き、
昔から長寿・魔除け・幸せの木として喜ばれているそうです。
偶然にもぴったりの床柱をえらぶことができ、嬉しくなりました。
嬉しかったので、ご報告です。

e0179493_2057475.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-10-15 20:59 | しごと

麻布十番 DALIAN(大連餃子基地)

今日は仕事の合間をぬって、友人とランチ。
わざわざ私の都合に合わせて、十番まで来てくれたMちゃん、
ありがとうございました。

まずは、KOOTS GREEN TEAカフェで朝の一杯、抹茶カフェ。
苦みと甘みでエネルギー充電。
このカフェは狭いけれど、天井が高くて気持ちいい空間です。
室内は禁煙ですが、最上階テラス席は喫煙席になっています。
今日も男性ひとり、のんびり過ごされていました。

ランチは中華な気分というMちゃんのリクエストで、DALIANへ。
こちらは今年オープンしたお店。
訪れたのは今日で2回目ですが、餃子好きとしてはお気に入りです。
黒チャーハンのランチセットに水餃子2つ付、とても美味しかったです。

麻布十番の餃子といえば、

・「登龍」の焼き餃子
・「点天」のひとくち餃子
・「DALIAN」の水餃子

がお気に入り。
他の2店でも最近食べてないので、行きたいな。
e0179493_17183.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-10-14 00:41 | 麻布十番

麻布十番 SOYSCAFE

休日は、お散歩がてら近所をフラフラ。
ランチは、SOYSCAFEにて。
こちらは、福岡県に本社のある「豆腐の盛田屋」さんのカフェです。
入口にお化粧品なども置いてありました。
使ったことはありませんが、自然派・無添加だそうです。

カフェは、入口が狭いので、座席数がなさそうに見えますが、
お店に入ると、奥が広くて席があります。

休日の十番のカフェはどこもいっぱいなので、穴場かも。

ランチは、パスタやベジタブルプレートなど。
写真は、豆腐ハンバークプレートです。
主人にはちょっと物足りない様でしたが、
女性にはちょうどいいかなと思います。
バランスがとれて、美味しかったです。

この日もランチでのんびりした後は、しっかりお仕事!
私たちの仕事は、土日にお客様とお打ち合わせが多く、
平日は現場対応がメインなので、基本的にお休みはありません。
日常にちょっとしたことでリフレッシュする術を身につけて、
がんばりたいと思います。

e0179493_17333547.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-10-13 17:33 | 麻布十番

TOKYO BASIC!

写真は、スタイリスト菊池京子さんの「TOKYO BASIC」という本です。
相変わらずバタバタしていて、
自分に気を遣っていない私を見かねた妹からのプレゼント。
姉妹揃って大ファンという菊池さんのファッションスタイルブック。

1ページ1ページ、本当に素敵です。
配色やそのバランス、小物使い、、、ため息をつきつつ、
少しづつセンスを磨きたいと思います。

いつも気にかけてくれる妹に感謝!

e0179493_23494633.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-10-11 23:50 | Books

冷蔵庫のえらびかた!?

主人の実家で冷蔵庫を買い替えることになったので、冷蔵庫を研究してみました。
家電もどんどん進化していて、本当に驚いてしまいますね。

なんでもそうだと思うのですが、
購入のポイントは「ライフスタイルに合うもの」です。

今回のポイントは、
・両親2人の暮らしであること。
・食品は宅配で一度に購入して、多めにストックしていること。
・父の趣味である菜園からの収穫も多いこと。
です。

最近の冷蔵庫はどちらのメーカーさんも甲乙つけがたく、すごいな〜と
感心してしまいます。量販店でひとり、ウキウキしていました。
ただなんとなく見に行くと、目移りしてしまってくたびれてしまうかも。

今のところ第一候補は、Panasonicさんの603Lタイプです。

多めにストックするとなると、
奥のものがいつのまにか賞味期限切れになってしまったりするので、
引出がフルオープンできることが大きなポイントです。
加えて、野菜が長くもつ野菜室。

ただ野菜の長もちが最優先なら、MITSUBISHIさん、TOSHIBAさんかな。

実際には、どんな機能もあれば便利!と思えるものばかりです。
それぞれの機能を上手く使えるかなと想像してみるといいと思います。
両親は機械操作があまり得意ではないので、切り替え室はいらないなーなど。

オープンキッチンの場合は、デザインも重要になりますので、
機能とのバランスも大事ですね。
ちなみに今ならカチッとシャープなデザインはMITSUBISHIさん、
そこまでカチッとしてなくてもいいならHITACHIさん、、、でしょうか。

家電は一度購入すると、何年も使い続けるものだと思うので、
ライフスタイルに合った冷蔵庫をえらんで欲しいな〜と思います。

たかが冷蔵庫、されど冷蔵庫、、、冷蔵庫も奥が深いですね。
e0179493_17442122.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-10-08 17:59 | Home Cordinate
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite