<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Patisserie Labyrinthe

前回、外観だけをご紹介したパン屋さんPatisserie Labyrintheです。

何種類か朝食でいただきました。美味しかったです。
自分の中のおすすめパン屋さんリストに載せました。

今回はパンのみだったので、次回はスイーツも食べてみたいなと思います。

インテリアやディスプレイも外観とともに、統一感があります。
かなり狭い空間なのですが、それをとても上手に使っていらしゃいました。
ささやかなことが勉強になります。やはり足を運ばなければ、、、。

e0179493_23232866.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-11-30 00:31 | 美味しいもの

リフォームのご相談

今日はリフォームのご相談で、白金台に。

オフィシャルHPにはあまり載せていないのですが、
リフォームについてご相談のご連絡をいただくこともよくあります。
ご相談して下さるお客様にお話を伺うと、
設計事務所は、新築が中心でリフォームには応じてもらえないかと
思っていました、、、という方も多いのですが、
そんなことはないので、気軽に連絡して下さい!と申し上げています。

リフォームといっても、ご自身やご家族がお住まいになる場合や
賃貸にされている、もしくはする予定のリフォーム、
サロンで使用される場合など用途は色々です。

お住まいになる時は、新築と同様にご希望を伺い、プランニングします。
賃貸の時は、やはり空室対策などの検討が必要になってきますね。
オーナーさま側のご希望と借りる方のご要望(あくまでの想定ですけれど)
のバランスがよいプランニングを心がけています。
実際に借りる方が決まったという連絡をいただくと、ほっとします。

今回も素敵なご提案ができるように頑張りたいと思います。

帰りに素敵なパン屋さんを見つけました。
まずは、外観の写真のみです。
こだわりが感じられて、目にとまりました。

e0179493_0124577.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-11-28 23:53 | しごと

☆イルミネーション☆

いよいよ、クリスマスのイルミネーションがはじまりましたね。

ご近所、六本木ヒルズのイルミネーションです。
通りがかりに撮ったのですが、実際はこの何倍も美しいです。
ここは、ブルーとホワイトのコントラスト。

ミッドタウンも同じくブルーのイルミネーションだったはず。
並木ではないスタイルもあるので、こちらも見応えがありそう。

そして何よりも11年ぶりに復活した表参道。
若かりし頃、クリスマスのイルミネーションと言えば、表参道でした。
本当にきれいだったんです。
復活しても暖色系のイルミネーションなのかな。楽しみですね。

e0179493_125405.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-11-27 01:16 | くらし

二世帯住宅のプラン。

今日は、Kさまご家族とお打ち合わせ。
こちらは、大きな敷地に二世帯住宅をご計画。

二世帯住宅といっても、いろいろですよね。
個室は上下階に、その他全て一緒(キッチン、バス、トイレも一緒)のプラン、
玄関が一緒でその他を上下階でわけるプラン(キッチン、バス、トイレは別)、
玄関も2つにして、上下階でわけるプランなどなど。

親世帯子世帯、それぞれの心地よい距離をご家族と共に模索してゆくと、
オリジナルのスタイルがみえてきて、とても興味深いです。
核家族化しているこのご時世、みんなで住むって素敵だなと思います。

今回は、玄関が2つで上下階でわけるプラン。
行ったり来たりしやすくするために、室内でつながるドアを考えています。
素敵な二世帯住宅になりますように。

お打合せの帰りにりんごを頂きました。
サンふじ、陸奥、王林、金星など、、、。
こんなに沢山の種類を一度に頂くのははじめてです。
ひとつずつ、味わって戴きたいと思います。
Kさま、お打合せ&りんご、ありがとうございました。

e0179493_2110347.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-11-25 20:42 | しごと

季節感を。

だいぶ寒くなってきましたね。
都内でもやっと紅葉が見られるようになりました。

今日は仕事の合間をぬって、
息子と一緒に3人で六本木ヒルズの毛利庭園までお散歩です。

毛利庭園の紅葉を眺めながら、こんなことを考えていました。
建築や特に住宅にかかわっていると、季節感がとても大事だと思います。
地に向き合い、光や風を取りいれ、まだない空間に思いを馳せる、、、
そんなひとつひとつの過程を丁寧に手がけられていけたら。
日々、できるだけ五感を鍛えるように心がけたいものです。

e0179493_1373549.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-11-24 01:38 | くらし

スタイリング講座・・・10月の課題!

課題ときくと、学生時代を思い出します。
なんだか、少し若返った気分です。
窪田千紘さんのスタイリング講座4回目を終えてきました。
まだまだ、知らないことが沢山あって、
教えて頂くたびにありがたーい気持ちになります。

今日は、10月の課題のうちひとつを選んで、発表。
「赤」をテーマにスタイリングしてみました。
他の生徒さん達の素敵な作品にため息をつきつつ、私もそんな風に
素敵なスタイリングをしたいな、、、と思います。
本当にみなさま、素敵なんです!

いくつになっても、学ぶことって、楽しいですね。

e0179493_20402710.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-11-20 20:53 | LESSON

一級建築士の定期講習!

行ってきました!定期講習!
座りっぱなしだったので、腰にきました。
9:30〜17:30のうち5時間の講習、1時間のテスト、その他説明と休憩。
内容がぎゅっとつまっていて、脳にもいい刺激になりました。

3年毎にこうやって、定期講習が義務化され、建築士としての責務を再確認
できるのは、とても有意義だと思います。
これからも誠実に仕事に向き合いたいと、改めて思いました。

ちなみにギリギリに受講されようと思う方が多いことが予想され、
混むと対応しきれない可能性あるので、早めに受講して下さい、とのお話でした。
今日は1000人の会場に500人でしたが、満席だと、ちょっと息苦しそうです。

e0179493_21131221.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-11-19 21:15 | しごと

石黒智子さん

いわゆるカリスマ主婦の先駆けの方でしょうか。

とにかく、暮らす姿勢が素敵なんです。
ひとつひとつのものをじっくりと吟味する目をもち、
それらを愛情をもって大切にし、丁寧に暮らす、その清々しさに憧れます。

趣味やセンスが違うとしても、こんな風にシンプルに暮らしたいなと
思わずにはいられません。

参考になることも沢山。勉強になりますね。

ご主人様が建築家、息子さんは既に成人されているそうです。
20年後の私も同じ境遇!?
石黒智子さんの様に、丁寧に歳を重ねてゆきたいものです。

e0179493_6533616.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-11-19 06:53 | Books

ペーパーホルダーです。

我が家のペーパーホルダーです。

メーカーはKAWAJUNです。

シンプルなデザインが気に入っていて、よく使う金物メーカーさんです。
KAWAJUNは、KEYUCAというショップも経営しています。
購入したことはまだないのですが、リーズナブルでなかなか良いと思います。

他に王道ですが、TOTOやINAXもよく使います。

高級感を演出するときは、CERAがおすすめです。

色々なバリエーションを検討したい方は、le bainをのぞいてみて下さい。

こうゆうアクセサリーを選ぶのも楽しいですよね。
e0179493_22442790.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-11-18 22:48 | しごと

本のディスプレイ。

自宅のリビングは、ほぼ息子のプレイルームと化しております。

が、それだけでは、さびしいので、
一部に読んだ雑誌や好きな洋書をディスプレイしています。
遊びにきた人に勝手に読んでもらったり、息子も時々手にとったり、
自然に共有できると楽しいですね。

ちなみに置いているのは、私の祖母から譲り受けた和箪笥です。
ずっと、大事にしてゆきたいもののひとつです。

12月になったら、クリスマス関係の本や雑誌を置いて、
季節感をだそうかなと検討中。

e0179493_20555083.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-11-17 20:59 | Home Cordinate
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite