<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

2009年、あっという間に過ぎました。

今年は、学びの多い年だったように思います。
ほんのちょっとですが、成長できたところもあるかなと。
それもこれも、みなさまのお陰です。

今年もたくさんの方々にお世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も自分たちのできることをしっかりと誠実に行いたいなと思います。
まじめだけが取り柄、、、な私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by at-sou2 | 2009-12-31 00:22 | くらし

トイレを少し、、、。

先週から風邪をひき、ようやく復活しました。
関係者の方々には、ご迷惑おかけしてしまって、ごめんなさい。

ここへきて、やっとトイレの収納を整理することができて、一安心。
扉を閉めれば見えないけれど、どうしても棚をつくりたかった場所のひとつ。

やじるし(↑)がついている棚は、もともとこの収納についていたもの。
この棚は2段あったのですが、1段は撤去して、新たに棚を製作しました。
本当は木製にしたいところでしたが、まずは試作と思い、スチレンボードで
棚を工作しました。しばらくはこのまま使ってみます。

スチレンボードは模型の材料なのですが、発泡材を紙でサンドイッチしている
ボードです。加工性が高く、扱いやすい上に、木工用ボンドでも接着できて、
とても便利です。5ミリ厚のものを使用しています。

ここに収納するものは、洗剤、掃除シート、トイレットペーパー、タオルですが、
今まで洗剤を横に寝かしていたので、すっきりしませんでした。
今回は、ちゃんと洗剤を立て置きし、掃除シートとそのストックなどそれぞれの
場所を決めました。

毎日、扉を開くたびに気になっていたので、やっとスッキリしました。
収納などは生活しながら研究し、少しずつ構築していきたいと思っています。
そう言っている間に、日々暮らしは変化してゆくのですけれどね。

e0179493_144177.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2009-12-30 14:04 | Home Cordinate

無事!お引き渡し。

先日N邸、無事にお引き渡しを終了しました。
Nさま、ご家族のみなさま、今までありがとうございました。
大原建設のみなさま、お疲れさまでした。
残工事、ほんの少しですが、よろしくお願い致します。

こうやって、お客様に喜んで頂けると、本当に嬉しいですね。
実際に生活して更にお家のよさを実感していただければ、感無量です。
愛着をもっていただけると、お家もそれにこたえてくれる様に思います。

Nさまとはじめてお会いしたのは、2008年7月、それから完成まで1年5ヶ月。
長いようでいて、あっという間でした。
今までは、定例などの打合せの度に出入りしていたお家ですけれど、
完成後は私たちの手から離れて、お客様の元へ!
どのお家も思い入れのあるものばかりですから、
末永く素敵な暮らしを営んでもらいたいと思わずにはいられません。

とにもかくにも、無事完成して、ほっとしています。
さて、まだまだお仕事です。これからもがんばります。
ちなみに咳のとまらない風邪にかかってしまって、
関係者のみなさまにはご迷惑をおかけしております。早急に直します!

e0179493_126204.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2009-12-25 01:28 | しごと

スタイリング講座 第6回

先日、窪田千紘スタイリング講座、第6回目が終了しました。

講師は、人気女性カメラマンの南都礼子先生です。
南都先生はお料理の写真が専門で、有名雑誌にも多数掲載されています。
すばらしいのはお写真だけでなく、そのお人柄。。。
本当にユーモアいっぱい愛情いっぱいの方なのです。
そんな方に直接講師をして頂けるなんて、すごい講座です。

今回は「光」をテーマに選択したので、
あえて難しいクリスタルを題材にしてみました。案の定、苦戦に次ぐ苦戦。
先生の優しく的確なアドバイスでここまで撮ることができ、感謝感謝です。

写真だけではわからないと思いますが、いろいろなご指導があってのこの写真。

光の見方が少しだけ理解できて、嬉しい一日でした。

e0179493_13481876.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-12-20 13:48 | LESSON

5.5mの天井高さ

今日はSさんご夫妻とお打ち合わせ。
一緒に現場に行って、家具の仕上げや取手、最終調整のための細かい部分
についてお話してきました。

朝から、とっても寒かったですね。
本来なら、こんな寒い日は現場でのお打ち合わせはありえないのですが、
こちらのお家は外断熱。
現場とはいえ、お家の中はむしろ陽当たりがよく暖かく感じるほど。
さすが!外断熱!

視界がひらけている立地条件をいかして、2階にLDKというプランニングです。
リビングの天井高さは5.5m!
視界もひろがり、天井も高くて、気持ちのよい空間になりました。
光熱費は外断熱、エコキュートにすることでどれだけ縮小できるか、
いまから楽しみです。

お引っ越しは2月予定、、、来年になったら、カーテンなどをお打ち合わせ
する予定です。完成が待ち遠しいですね。

Sさん、お打ち合わせありがとうございました。

e0179493_18183772.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-12-19 18:21 | しごと

もうすぐ竣工〜!

今日は、N邸の竣工検査でした。
いわゆる設計事務所検査といって、お引き渡しする数日前に最終チェックをします。
今回の大原建設さんはとても丁寧に仕事をして下さったので、
チェック項目はほんの少し。
来週のお引き渡しにむけて、がんばって頂きたいと思います。

写真はNさんご両親の寝室(和室)への入口です。
お母様にも料亭みたいね、、、と喜んで頂けました。
奥には、もともとお庭にあったつくばい(水鉢)を置いてみました。
和室は珪藻土を使用して、気持ちのよい空間になっています。写真はまた後日。

こんな風に竣工が近くなると、嬉しい反面、寂しさもこみあげてきます。
お客様と定期的にお打ち合わせすることもなくなり、現場の方々と交流することも
なくなり、愛着を感じる建物を訪れることもなくなります。
それでも、完成の喜びにはかえられないのですけれど、、、。
大原さんにも「楽しかったですね。」とおっしゃって頂き、うれしい限り。
また是非一緒にお仕事させていただきたいなと思いました。

検査後、カーテンなどのウィンドウトリートメントの最終チェックをしました。
お引っ越しして、カーテンや家具が入ると、お家がぐっとお客様色に染まります。
それも楽しみのひとつです。Nさん、お引っ越しされたら、遊びにうかがいまーす。

e0179493_261781.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-12-16 02:10 | しごと

マルシェ・ジャポン!

朝一で、アークヒルズのマルシェ・ジャポンにお散歩してきました。
六本木一丁目のアークヒルズ(サントリーホールのところ)にて
10:00〜14:00、市場がひらかれています。
色々なお野菜、果物、鉢植えにジャムやジュースと盛りだくさんです。
珍しいお野菜もいくつか見かけました。
上手にディスプレイされていて、見ているだけでも楽しいです。

きのこ好きとしては、見逃せないきのこ屋さん。
珍しいきのこのパックも購入しました。

ここカラヤン広場を囲んで、カフェやレストランもあります。
お買い物をして、早めのランチもいいかもしれません。
私が好きなレストラン「オーバカナル」のバケット(マルシェ価格!)
も買って帰りました。得した気分です。

10:00〜10:30だとまだお客様が少なめでゆっくり見れる気がするので、
おすすめです。

e0179493_16332278.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-12-12 16:34 | くらし

東京タワーへお散歩。

夜、ときどきご近所をお散歩します。
寒くなってくると、空気が澄んでいる気がして気持ちがいいです。
とはいえ、実際には排気ガスでいっぱいなのですけれど。
時には夜の東京タワーもいいものですね。

今、私は自宅も仕事場も麻布十番ですが、
ライフスタイルにおいて、どこに住むかも重要なポイントだと思います。
よく「土地探し」や「マンション購入」のご相談を受けたり、
一緒に見に行ってアドバイスさせて頂いたりしますが、
みなさまとても悩まれます。
当然ですよね、、、高額なお買い物ですから。
たしかにお得かどうかも気になるところですけれど、優先順位を明確にして、
それに合っているかどうかを見極めて下さいとお話しています。

e0179493_2111433.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-12-09 21:20 | くらし

おもてなし☆

休日に友人が家族で遊びに来てくれました。
偶然にも同じ2歳の子供達は、少しからみつつ遊ぶようになり、微笑ましいです。
しかもふたりとも電車好き!

おもてなしの時は、私の母と妹がお料理の先生なので、色々と美味しいメニューが
ないかと相談しています。

今回のランチは、

鮪のサラダ
色とりどりのピクルス
ボロネーゼのクレープグラタン
カキの春巻き
むかごの炊き込みご飯

をつくりました。
(写真は撮り忘れていたので、友人である彼女が撮影したものを頂きました!)

いつもお楽しみなのが、彼女がつくってきてくれる絶品デザート。
彼女のクレームブリュレが我が家では、一番!だと思っています。
今回はタルトタタンでした。美味しかったです。
写真がないのがとても残念。

同じ女性として尊敬できる友人がいるというのは、ありがたいことですね。
お料理もお裁縫、編み物、音楽の才能も文才もあるというすばらしい人。
素敵な人は案外近くにいるのかも、、、と思った一日です。

e0179493_239471.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-12-07 23:10 | Home party

12月のいちょう。

先日、西日暮里にある諏方神社を訪れました。

境内には大きないちょうの樹があり、それはそれは見事に黄色く色づいていました。
落ち葉で黄色いじゅうたんのようです。
外苑のいちょう並木も美しいですが、こちらもなかなか。
有名なのでしょうか、、、カメラ片手に訪れている方もいらっしゃいました。

12月は師走というくらいですから、ばたばたと慌ただしく過ごしてしまいます。
こうゆう場所に身をおくとそれだけでリフレッシュできますね。

ほっとしたひとときでした。

e0179493_2115223.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2009-12-05 21:21 | くらし
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite