<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たかが、、、されどニッチ。

昨日はキッチンのご相談ということで、母のお友達のお家へ訪問。
築○十年の有名建築家による建物で、あれやこれやと拝見させて頂き、少々興奮気味。
Kさま、ありがとうございました。しかも、キッチンがとても素敵!
Kさまが当時こだわられたタイル、色、、、など、どれもとても勉強になりました。
いいものは、いつまでたってもいいですね。
Kさまご夫妻のお家への愛着も感じられ、大事にされているお家は味わい深くなるのだな、
としみじみしながら、帰ってきました。お写真が公表できないのが、残念。



代わりにはなりませんが、写真は我が家のニッチ。こんな飾り棚が3カ所あります。

自分でつくったはいいのですが、何を飾るかまでは考えておらず、少々持て余し気味。
理想は季節によってかえながら、いつも新鮮な状態にしておきたいのですが、
なかなかアイディアが浮かばず、手が回らず、という現状です。

ひとつは、子供の手が届くので、こんな風になっております。
少し前は、お正月のお飾り、その前はクリスマスリースです。

他は、好きな本を飾ったり、写真を飾ったりとマンネリ化。悩みます。
空間全体を考えるのは、仕事柄専門なのですが、このようなスタイリングになると、まだまだです。
そう思って、勉強したり、研究したりするのが大好きです。

最近、窪田千紘先生のスタイリング講座に行って、ようやく方向性が見えてきました。
案外、ニッチも奥が深いと気がついた今日この頃。手強いな。

e0179493_555178.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-01-31 05:09

レバレッジ・オーガナイザー

2010年、怒濤の幕開けもようやく落ち着いて、にわかに新しい出会いが多くなり、
とてもワクワクしています。

このたびもStudio Lilyでご一緒させて頂いたそらさんの
「2010年!私はこうなる!レバレッジオーガナイザーを使ったワークショップ」に参加させて頂きました。
みなさま、プロとして色々と活躍なさっている素敵な女性ばかりで、とても刺激になりました。

そらさんのご自宅は、ホワイトで統一されていて、爽やかで美しく、、、感動!
整理収納アドバイザーでいらっしゃるので、収納内部も同様に美しく、最後はため息。
しかも、美味しいランチまで御馳走になりました。
写真には写っていませんが、手作りのデザートまでご用意頂き、、、至福の時でした。
そらさん、ありがとうございました。

そらさんのブログは、こちら。Studio White Balanceは、こちら
お家を美しくされたい方、「整理収納ワークショップ」に参加されるとそらさんのご自宅を拝見できますよ。

帰宅し、おもちゃが散在した我が家をみて、現実を思い出し、、整理整頓しようと決意を新たにしました。
継続するためにも、できるところから少しずつですね。

e0179493_505398.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-01-29 05:09 | LESSON

ガスコンロのいろいろ。

先日、お陰様で?無事!30代最後の歳になり、
おめでとうのお気持ちをたくさん頂戴し、とても嬉しく思いました。
お祝いする年齢ではないのかもしれませんが、温かいお言葉を頂けると、本当に幸せです。
みなさま、ありがとうございました。

その日は、二世帯住宅/K邸・S邸のキッチンのお打ち合わせでした。
代官山にあるCUCINAのショールームで約3時間。
Kさま、Sさま、長い時間ありがとうございました。
お鍋の数や大きさをリストアップしてきて下さったり、
気になる点をピックアップしてきて頂いたので、細かいお打ち合わせができました。
家電の置き方、まな板置場、色々なシーンでの動線のシュミレーションなど、
充実した内容を全て反映して、再度検討したいと思います。

今回は1階にはIHコンロ、2階にはガスコンロを設置する予定です。
はじめはどちらもIHだったのですが、頻繁にパンを焼きたいというSさまのご要望で、ガスに変更。
素敵ですよね、手作りパンで始まる朝。憧れます。

コンロもどんどん進化しています。
写真にある我が家のコンロは、ハーマンの+do
後から知りましたが、仏文化人パトリス・ジュリアン氏のデザインプロデュースだそうです。
五徳が鋳物で重いのですが、お鍋が安定していて使いやすいです。ベースはステンレス。
業務用のようなイメージで迫力があり、ステンレスレンジフードとも合うことから、
個人的には気に入っています。お手入れが楽という訳ではありませんけれど。

お手入れを優先するなら、リンナイのDELICIAとGRiLLERがおすすめです。
フラット&クリーンといって、ベースに縁がないので、汚れをふきとりやすいと思います。
オプションで専用土鍋があって、自動炊きができるというのも魅力的です。
どなたか使っていらっしゃったら、感想をお聞かせ下さい。

お手入れのことなら、IHコンロの方が人気があると思います。IHについては、また今度。

e0179493_17324231.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2010-01-27 17:36 | Home Cordinate

エスキス模型です。

今日は事務所にて、Sさまとお打ち合わせ。
港区に所有されているマンションの1階のお部屋(40㎡)をリフォームする計画です。
結果的に賃貸にするか、売却するか、どちらにもできるようにとのお話ですので、
より付加価値のある空間を考えています。

主に、水廻りと収納の充実ですね。

キッチンは、長さ1.5mを1.8mのタイプに。
Sさまの奥様のアイディアで、水切りカゴを置くスペースを確保しました。
更に火災予防のために、2口のIHコンロにしています。

今まではバスルームと一緒になっていた洗面台をやめ、バスルームと洗面室を別々に。
バスルームも一回り大きくして、1418サイズを予定しています。
追い炊き機能もつければ、女性にも嬉しい腰湯での長風呂も可能です。

後は収納。玄関に大きなシュークロゼット。
靴は30足以上、コートハンガーもつけます。(ハンガーをはずせば、靴は倍に。)
ベットルームにも幅1.7mのクローゼットを考えています。
トイレットペーパーなどをすっきりと片付けられるように、トイレにも小さな収納を。
収納の使い易さやスペックによって、暮らしの快適さはだいぶ違うと思います。

こんな風に、40㎡のお部屋でも色々と検討することがありますので、
主人とふたり、事務所や自宅でディスカッションが続きます。

このたびは、Sさまご自身が建築や空間についての造形が深い方なので、
こちらが勉強させて頂くことも多く、楽しませていただいております。

ちなみに写真は、エスキス(検討)用、縮尺1/30の模型です。
今は、この模型で詳細を検討しながら、実施図面を作成しています。
プレゼンテーション(ご提案)用の縮尺1/50の模型は、既にお渡し済み。
そちらの写真は撮り忘れました。

e0179493_17322542.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-01-23 17:32 | しごと

スタイリング講座 第8回

今日は、スタイリング講座ベーシック第8回目、窪田千紘先生直々の講座でした。
しかも、最終回。窪田先生のブログはこちら

いつもながら、とても勉強になりました。詳細は内緒ですけれどね。

窪田先生をはじめ、佐々木先生、倉橋先生、カメラマンの南都先生という
すばらしい講師の方々に直接ご指導して頂き、
素敵な生徒さんたちともご一緒できて、本当に受講してよかったなと思います。

主人から「随分、進歩したよね。」と言ってもらい、ほっと一安心。
仕事の合間に受講させてもらって、感謝感謝です。
続けて、3月から始まるアドバンスコースを受講することもOKがでたので、
美的感覚をより磨く努力をしたいと思います。

今ふりかえっても、このベーシックコースでは、新鮮な驚きがいっぱいでした。
美しいもの、素敵なものを見る目がほんの少し成長したかなと思っています。
すぐに結果にはあらわれないかもしれませんが、こんな風な小さな積み重ねによって、
建物や空間にも素敵なニュアンスを組み込めればいいなと夢見ています。

日々、精進ですね。

ちなみに、これは12月の課題「お正月」をテーマに撮ってみました。
お飾りはシンプルなものが欲しくて、一昨年、色々と探しまわってやっと見つけたお気に入りです。
お椀は母からのプレゼント。器は古伊万里で、母と一緒に行った京都で見つけました。

和食器は、基本的には古伊万里や藍色の器が好きです。(藍ではないけれど、備前もしぶくて好きです。)
黒田泰蔵さんのモダンな器も素敵だなと思います。黒田さんの器はエッジが繊細で、とても美しいのです。
息子が大きくなったあかつきには、、、と思っているもののひとつです。
(色々好きですが、なんでもよい訳ではないのです、、ほんとうに。)
いいものを少しづつ揃えられたら、、、とひそかに計画中です。

e0179493_23412921.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-01-23 00:07 | LESSON

N邸・・・キッチンです。

年末に竣工したN邸のキッチンです。
オフィシャルHPでは、まだご紹介できないので、こちらで先に。

はじめのプランでは、アイランドタイプで3mのカウンターにシンクとコンロが並んでいました。
数回のお打ち合わせを経て、Ⅱ型に変更。(模型写真はこちら
大きなポイントはコンロを背面に移動して、アイランドにはシンクのみとなった点。

なぜそうなったかと申しますと、油はねなどの汚れの問題。
こちらは2世帯住宅でoneキッチンなので、お料理の回数や量も多く、アイランドだと、
ガラスのついたてをつけたり、小壁をつけたりしたくなります。
完全なオープンにすることと、キレイ好きな奥様なので、常にきれいにしておくには
コンロを壁側のカウンターにうつした方がいいという結論になりました。
シンクからコンロへ、お鍋やお野菜などの移動で少しお水がたれたりしますが、
それはご了承頂いて。。。

コンロが壁側になり、レンジフードも移動し、天井がすっきりときれいになりました。

シンク下にはゴミ箱をおけるオープンスペースを確保。
同じくカウンター下に炊飯器も蒸気排出ユニット(東芝)を使って、しっかり収納。
コンロ左側には電子レンジを隠したトールキャビネット。
沢山の引出の他に、3畳ほどの食品庫もあり充実した収納のあるキッチンになりました。

キッチンは、お家の中でも特に重要なところだと思っています。
基本的なところは当然ですが、最も気をつかうのは、そのご家庭オリジナルの使い易さです。
お打ち合わせをしながら、どんな風にすれば、より心地よいキッチンになるかしらと、
考えてプランニングしています。
苦心しますが、一番好きな場所なので、力が入ります。(はいりすぎ?)

今回は、CUCINAのキッチンです。
細かい特注にも対応して頂き、メンテナンスもしっかりしているので、よくお願いしています。
その他にもお客様のご希望によって、海外メーカーやサンウェーブやヤマハなどの国産メーカー、
家具工事として完全な特注品など、キッチンも幅広く検討しています。

お客様と一緒にキッチンを考えるのは、やっぱり楽しい!

e0179493_20524231.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-01-19 20:59 | しごと

お陰様で、、、。

お陰様で元気になりました。
みなさま、お心遣い頂きまして、本当にありがとうございました。

かなり、ご無沙汰してしまいました。

息子が新型インフルエンザにかかり、発熱から24時間後検査では陰性でしたが、
更に2日後の再検査で新型だと判明。タミフルを処方できず、自然治癒となりました。
ワクチン接種していてもかかるんですね。
これでも軽かったのかもしれません。
今は、ようやく元気になって、ほっとしております。

同時に私自身も年末からひいていた風邪がぶりかえし、気管支炎になってしまいました。
今は、気管支炎はほぼ治っているのですが、咳のしすぎ!?で、肋骨にひびが、、、。
怒濤の年明けとなりましたが、今年の厄落としができたと思うことにしました。

友人知人の皆様、仕事関係の皆様には、本当にご迷惑およびご心配をおかけ致しました。

来週から通常通りに活動したいと思います。
ひきつづき、よろしくお願い致します。
[PR]
by at-sou2 | 2010-01-16 18:55 | くらし

サロネーゼへの第一歩、、、

主人の実家へ帰省して、息子の好きな700系と500系の新幹線に乗ってきました。
お正月もあっという間に過ぎますね。

さて、帰って来て早々にこちらの「お稽古レッスン開業講座」へ行ってきました。
ここ数年、設計の仕事以外にも色々とご相談を受けることが増え、
そんな方々のお役にたちたいという気持ちが強くなり、何かできることはないかなと
模索していたのがきっかけです。
そんな時、スタイリング講座の講師でもある倉橋由利子さんに出会い、
新たな第一歩としてサロネーゼについて学んでいます。

詳しい内容はお話できませんが、とても充実した講座です。まさに目からウロコ。

私の母と妹も自宅でお料理を教えているので、いわゆるサロネーゼなのですが、
ご紹介者のみのお教室なのであまり参考にならず、、、。

もし、お家でサロンをお考えの方や既にサロンをされている方がいらしたら、
是非この講座を受講されることをおすすめします。
最近、友人のセラピストさんにも紹介したばかり、、、。
サロンだけでなく、ご自宅などでひとりで仕事をしている方にとって、
客観的な視点がもてるとてもいいチャンスになると思います。

最後のティータイムには、ティータイムコーディネーターでもある倉橋さんおすすめの
とっても美味しいお茶がいただけます。
すっかりStudio Lilyのファンなので、お茶のレッスンもいずれ受講するつもりです。
Studio LilyのHPは、こちら

今回は、その素敵なお茶の写真を撮り損ねてしまったので、
全く関係ないお正月飾りの写真になってしまいました。ご了承下さい。

e0179493_16325327.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-01-06 16:44 | しごと

アメブロ!

<お友達のブログ集・・・アメブロ編>

元麻布三丁目劇場

美食同源

自由が丘おもてなし空間Ako Studio

横浜 上大岡 アレンジメント教室「小さなお花の教室」

空間たのしみ研究所

Happy, peaceful, and stylish mamaでありたくて

マイネイルズ




<今までセミナーやレッスンを受講させて頂いた方のブログ集・・・アメブロ編>

美食同源

ビジュアルパワー

Lilyのお茶時間

スタイリング目線でお買いもの

思考と空間の整理のプロ♪〜楽カジ.com通信

ライフオーガナイザー的世界で一番帰りたくなる家「あおそら」

元CAのモデル体型ダイエット塾

港区・白金のサロンPRODUCE 57TH STREET

ラッピングコーディネーターkeiko'sDiary 東京
[PR]
by at-sou2 | 2010-01-01 07:16 | アメブロ!

あけましておめでとうございます。

2010年ですね。
先ほどのカウントダウンは、マンションの屋上から東京タワーを眺めていました。
キラキラとしたライティングで2010が浮かび上がるという演出でした。
静かに年越しというのもいいものです。

みなさまにとって、よい年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

e0179493_8284867.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-01-01 01:27 | くらし
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite