<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

美食同源・・・イントロコーススタート!

とっても楽しみにしていた美食同源Tamana先生のフォトレッスンが始まりました!
イントロダクションコース(イントロコース)は5回の構成で、今回が第1回目。

講師であるTamana先生とは、4月はじめにそらさんに開催して頂いた
整理収納アドバイザー2級講座で偶然お会いしたばかり。

イントロコースは、デジタル一眼レフカメラの基礎を教えて頂きます。

1回目は、基礎の基礎。知らないこともいっぱいでしたが、、、。
よく今まで知らずに使っていたなーと逆に感心。

Tamana先生は、エレガントな中にもパワフルさが感じられる可愛い女性です。
知的でテキパキと明快にご説明して下さるので、
あちらこちらの疑問点がポロポロと解決されてしまいました。
そうかぁーそうゆうことだったのかーと。
今までカメラには申し訳ないことしたな、ごめんね。という感じ(笑)

美食同源Tamana先生のブログは、こちら。

なかなかいいカメラ持っている方、、、宝の持ち腐れになる前に是非!

コンパクトカメラと同じように使っている方も、、、是非!

一眼レフって、高性能な精密機械なんです!
普通知っているんだと思いますが、私は理解していませんでした。

新しい世界が広がると思います。おすすめでーす。

e0179493_531461.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-30 05:03 | LESSON

キッチンカウンターの取替

先日、母の友人邸にて、キッチンカウンターの取替工事を行いました。

ただ、カウンターを新しくするだけでしょう!とお思いになる方も多いと思いますが、
色々と検討するところ、注意するところがあるんです。

そんなこと全くしなくても、カウンターは新しくなりますし、問題もないのですが、
プロの仕事としては、せっかく取り替えるなら、細部まできちんとこだわりたい!
と仕事柄、熱が入ってしまいました(笑)

たかが取替、されど取替。

話が長いので、つづきはこちら。
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-28 06:43 | しごと

本棚・・・そのさん

またまた・・・つづき。

最後の2段です。

下から2段目は、息子用。
  息子用の本棚はリビングにも確保しておりますが、最近はこちらにも。
  大人と一緒の本棚に自分のスペースがあることで、ちょっとは片付けするかしら、、、と。
  結果、、、片付けたり片付けなかったり、気分によることが判明。やっぱり。
  引き出しケースには、専用の文房具、紙、細かいおもちゃが入っています。

一番下の段は、私の雑誌用。
  多くはELLE DECO、ほんの少しファッション誌。
  特にファッション誌は、3ヶ月ほどで気に入ったところを切り抜いて、あとは破棄。
  ELLE DECOは、だいぶ昔のものも持っているので、近々手をつけなければと思っています。
  
ファイリングケースにしてよかったなと思うのは、本の量がわかりやすいこと。
単純に新しい本を買ったら、今までもっている本を見直してゆくというルールを決めたこと。
今は、本を収納するスペースも本を読む時間も限られているので、
もう一度読みたいと思う本だけを厳選してゆきたいなと思っています。

いつか書庫を、、、と思っていたけれど、実はそんなにとっておかなくてもいいかも。

e0179493_535564.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-26 05:04 | Home Cordinate

本棚・・・そのに

こちらは、前回のつづき。

上段には、息子のためのくすり箱?(空色のケース)
  オーガニックオイル、オーガニック虫除けスプレー、体温計、綿棒など。

 となりの無印の引き出しケースには、お裁縫道具と息子の名前シールなどが入っています。
  アイロン掛けをすぐそばでできるようにしているので、動線として効果的な場所なんです。

中段には、トレイが2つ、主人と私用。
  帰って来て、おさいふや鍵、名刺など細かいものをポイッと投げ入れます。

下段には、やっぱりファイルケース。全てお料理の本です。
  和・洋・中・おもてなし・お菓子、母からもらったレシピのファイル用などに
  分類されています。実はキッチンのそばなので、ここにレシピがあるんです。


収納を考えるときに、棚があれば、、、と思われる方も多いかもしれませんが、
「棚ありき」ではなくて、「どう暮らしたいか?」の方が大事だな〜と思います。
私はちょっと面倒でも、片付けられる方なので、「すっきり暮らしたい!」ために、
動線が最短でなくても大丈夫だと思っています。

でも、「すっきり暮らしたい!」けれど、ちょっとしたことが面倒だなと思う方も
いらっしゃいますよね。
そんな時は、無理するよりも、使う場所から片付ける場所までの動線を最短にしてみる
というのも、ひとつ手段だと思います。

「すっきり暮らしたい!」という同じ目標でも、暮らす人によって、答えは違うので、
焦らずに方向性を見つけてもらいたいな。


〜整理収納アドバイザー〜

先日、そらさんのご自宅で受講した整理収納アドバイザー2級の証明書が届きました。
そらさん、素敵な講座をありがとうございました。

私は家づくりやリフォームの設計や講座にて素敵な暮らしのお手伝いをさせて頂いておりますが、

現状をお片づけしたい!どうにか素敵に暮らしたい!という方は、整理収納アドバイザー認定講師であり、
マスターライフオーガナイザーのそらさんにご相談してはいかがでしょう?

そらさんは、実際にみなさまのご自宅にて、アドバイスやお片づけをするお仕事をされています。
お片づけが苦手な方、本を読んでも上手にお片づけするのは、とても大変です。
なぜ苦手と思うのかも人によって違うので、客観的なアドバイスで苦手じゃなくなることも!
まずは、プロに頼んでみるのも近道だと思いますよ。
そのときにくれぐれもお家をきれいにしてから!なんて思わないでくださいね(笑)

そらさんのStudio White Balanceは、こちら

e0179493_759243.jpg
[PR]
by AT-SOU2 | 2010-04-25 07:58 | Home Cordinate

本棚・・・そのいち

職住近接ですが、私は自宅で仕事をすることも多いので、ちょっとした書斎カウンターを
つくってあります。
(朝昼晩とごはんをつくるので、事務所と行ったり来たりする時間がもったいないし)

その背面には、本棚。

一部、念願の整理が終了。あーすっきりした!(半分だけれど、、、)

幅1.7m×高さ2.2m(写真は、半分の幅85㎝のところ)

引き違い戸をつけました。ごちゃごちゃしているところを見せたくないので。

写真は上3段。

最上段、電話。
(FAXは事務所に届くようにしているので、使っていません。
 子機はキッチンへ。)

上から2段目、主人の本。
(背表紙が気にいらないので、マンガはぜったい隠したい!
 そのためのファイルボックス、、、笑)

3段目、私の本。
(本が大好きなので、増えないようにジャンル分け。
 ファイルボックスからあふれたら、リサイクルの予備軍へ。)

ファイルボックスは、キングジムのGボックスPP-no.4653のグレー。10ヶセットもあります。

無印にしようかなと思ったのですが、色のトーンを落ち着いたものにしたかったのと、
こちらの方がリーズナブルだったので。

この収納にしてよかったのは、主人がポイッと本を元に戻すこと。
現在進行形で読んでいる本は、ボックス脇のスペースに置けるようになっているので、
そちらも定位置が決まって、一安心。
でも本も背表紙を並べて、確認したい方には、不向きですので、ご注意を。

つづく。

e0179493_7402011.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-23 07:40 | Home Cordinate

コンペ参加しています!

新宿OZONEで開催される<9人の建築家による公開コンペ>に参加しています。

お近くにお寄りの際は是非!

4/30(金)までは事前投票ができます。

5/3(月/祝日)13:30-15:30 みなさまの前でプレゼンテーションを行います。
緊張するだろうな〜と思いますが、、、がんばります☆

もうひとつのブログには、少し詳しく書きました。ブログはこちら

OZONEの詳しいHPは、こちら

コンランショップやショールームに行くついでがあったら、のぞいて見てくださいね。
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-22 20:34 | しごと

室礼、4月のお教室。

先日、室礼のお教室に行ってきました。

基本的に1ヶ月前の行事について勉強するので、今回は「端午の節句」。

昔から日本人は「言霊」などと言い、言葉にも魂が宿ると考えてきましたが、
ひとつひとつの事柄に意味があり、先人の思いの深さを物語っていました。
その意味を知ることで、ものやことの本質を知り、少しでも自分を高めたいですね。
更には子供たちへ受け継いでもらえるように、と思っています。
それには、もっともっと深く多くのことを学ぶ必要があるとは思いますけれど、、、。

室礼についてご興味のある方は、こちら

こちらのご本も是非!「室礼おりおり

こんな風に、一生学んでゆけたらなーと思います。




注>この写真は、お教室とは全く関係ありません。

我が家の兜を撮ったもの。一刀彫で、両手の上にのるぐらいのサイズです。
息子の誕生にあわせて、両親から贈られたもの。

こうゆう思いも意味も将来きちんと伝えてゆける母を目指して!

e0179493_4481277.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-22 04:48

母の日の準備は、、、。

みなさま ご存知かもしれませんけれど、このみかん!?
(いきなり、タイトルと関係ないすべりだし、、、、すみません。)
お客様からゴールデンオレンジを頂きました。Mさま、ありがとうございます。

サイズはユズぐらい、皮は固めでレモンイエロー色ですが、お味はとっても甘い!
香りも強くて、とても美味しいです。
見た目のすっぱそうな感じとは全然違うので、びっくりしました。
おすすめして頂いた食べ方は、櫛形に四等分にして、皮を残して身だけ食べます。

柑橘系が苦手な方でもこちらは別格だと思うので、是非チャレンジしてみてくださーい。



話は本題に!

スタイリング講座でご一緒させて頂いている Flower noteさんが「母の日」のフラワーギフト受付中!

Flower notesさんとは、アドバンス初日が初対面だと思っていたのですが、
実は偶然にも出身校(女子校だったんです)が一緒、ひとつ先輩だったのです。
ほんとうに、びっくりしました!
なんとなく、親しみを覚えていた理由がわかって、嬉しい出会いです。
共通の友人もいて、すっかり気分は仲良し!な私。

Flower noteさんは2児のママで、ほんわかと包み込む温かいオーラでいっぱい☆
そんな素敵なフラワーギフトを!とお考えの方は是非。こちらへ

あと、3つですよ〜!(この時点で)

私は既にお願いしてまーす。

e0179493_4481789.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-19 04:49 | 美味しいもの

パーソナルスタイリング!つづき

ということで、前回のつづき。

パーソナルスタイリングをお願いした「SMART STORAGE!」のNAOさんに自宅まで
いらして頂きました。
はじめに、少しカウンセリング?のようにお話をしてから、
クローゼットやキャビネットの中を引き出して、お洋服を広げながら、チェック。
色やサイズ、形など細かいアドバイスは、ひとつひとつなるほど〜と思うことばかり。

普段、自分の体型やタイプなど、客観的に意見をもらえる機会はなかなかありません。
お店の方は何かとほめてくれるので、、、客観的とは言えないし。
いきなりプロの方にお願いして、お店でこれが似合う、あれがいいと言われても、
それだけで終わってしまう気がします。つぎに応用する術がないと思うんです。
お家にある今までのお洋服をどうすればいいかわからない、、、もったいないから着て、
結局、新しいお洋服も着ていく場所がない、、、となったり。

そうゆう意味でも、自分の持っているお洋服でスタイリングして頂けるのは、大変
有り難いなと思いました。
今あるのもをどう活用すればいいか、今後何が不要で、何が必要かという
クローゼットと頭の整理ができます。

一番大事なのは、頭の整理! ですね。やっぱり何事もここなんです。

これからは、NAOさんのコメントを参考に、自分でお洋服を買いに行っても、
今までとは違った視点でお買い物ができる気がします。

好き嫌い、、、似合う似合わないだけではない、本質的なポイントを教えて頂くのですが、
それがとてもわかりやすいので、モチベーションも上がり、楽しくなってきました。

といっても初心者なので、焦らずにじっくりと。

数年お蔵入りしていたエルメスのスカーフ、、、復活!

e0179493_5292838.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-17 05:35 | LESSON

パーソナルスタイリング!

e0179493_654635.jpg

























発売中の「VERY」に鈴木尚子さんの素敵なおすまいが掲載されています。
整理収納の資格をお持ちなので、すっきりとお片づけされた空間です。
そのお片づけもギチギチの収納ではなく、
家族それぞれの視点で考えられているところがすばらしい!家族への愛を感じます。
是非、立ち読み、、、、ではなく、購入して、ご覧下さーい。

そんなNAOさんは可愛くてセンスがよくて、、、頭もよい素敵な女性。
しかもサバサバしていて、お話していて気持ちいい!
今は、整理収納のお仕事とファッションのパーソナルスタイリングをされています。

NAOさんとの出会いは、ライフオーガナイザー2級講座!
ひときわ輝いておりました、、、はい。
すっかりひとめぼれした(笑)私が、その後パーソナルスタイリングをお願いしたのですが、
ブログ「SMART STORAGE!」はランキング1位、「VERY」にも載っていらして、
すごい方になんて気軽にご連絡をしてしまったの〜!と後から青くなりました。

先日、そんなNAOさんに自宅にいらして頂き、パーソナルスタイリングを受けました。

本当に、スタイリングをお願いしてよかった!と思います。スタイリングのお話はまた後日に。

後からわかったことですが、お互いの母に共通の友人がいて、びっくり!!
なんとなく親しみを感じた理由も納得!
そうゆう意味も含めてご縁があって、嬉しかったのでした。
[PR]
by at-sou2 | 2010-04-16 05:22 | LESSON
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite