<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

FAIRTRADE SHOPPING!

大変お世話になっている麻布十番にお住まいのwerbartonさんがあつかわれている

オーガニック&ハンドメイドのソープとボディケアです。

勉強にと、写真を撮らせて頂きました!
こちらは、オーガニックボディ&バスオイルです。
それぞれの香りやイメージに合わせた色ガラスのボトルもきれいでしょ。
使った後にも捨てられなさそう、、、。

ショップ「FAIRTRADE SHOPPING」は、こちら。

私は、ここのリップバームもお気に入り。

e0179493_229949.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-31 22:16 | くらし

LE TANNEUR

ひさしぶりにパリに住む伯母が帰国し、みんなで会食!

伯母はもう40年以上パリに住んでいます。丸紅のパリ支店におりました。

伯父はイタリア人、いとこたちはフランス国籍のフランス人。

以前、みんなで帰国してくれたときには、英語とフランス語と日本語を混在させながら、
会話が成り立っているような、いないような状態に。(笑)

今回は、伯母ひとりのんびりと帰国し、98歳となった祖母と久しぶりの対面も果たしました。

ちなみに、いとこのGloriaは、音楽プロデューサーの仕事をしながら、
ときどきモデルの仕事もしています。

ちょっと前の、、、LE TANNER の 広告です。 こちら。

写真がでてくるまでに少々時間がかかりますが、、、。
モノクロの左側に写っている後ろ姿、横向きの女性です。エキゾチックでしょ!
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-29 00:36

美食同源・・・イントロコース第2回

イントロコース、第2回。

たまな先生のご自宅での講座なので、生徒4名で受講しています。
「自由課題」の宿題は、みなさまお得意な分野でたくさん撮影していらして、
しかも、とても素敵なお写真ばかり。

先生の教え方がいいと、上達も早いんだな〜としみじみ思いました。

そのお写真に対して、ひとつひとつ丁寧にアドバイスして頂き、
みんなで「なるほど〜」と感心しながら、自分たちの好みの方向性を考えます。

今回もカメラの機能をしっかりと教えて頂きました。
はぁ、そうかーと納得できて、本当に受講してよかった。
教えて頂かなかったら、一生知らなかったかもしれません。

たまな先生のブログは、こちら。

6月下旬にイントロコースのお申し込みがあるかも!?

お申し込み時間になったら、すぐにメールして下さいね。
すぐにいっぱいになっちゃう、人気の講座なので。

e0179493_6301961.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-28 06:31 | LESSON

いつもありがとう!

いつもいつも気にかけて下さる素敵なお友達、sanemamaさん
ホームコーディネート講座を受講して下さいました。ありがとう〜♡

しかも素敵なアレンジメントも頂戴して、感激。重ね重ね、有り難うございます。

sanemamaさんの様に自然に気配りのできる女性には憧れます、、、いつも尊敬のまなざし。
そんな風になりたいなぁ〜と思いつつ、思うだけで終わっている気が、、、(笑)

でも、素敵なお手本になる方がそばにいて下さるのは、本当に有り難いこと。
私も少しでも近づけるように、がんばります!

講座のアドバイスを色々頂戴したので、
こちらもますますみなさまのお役にたてられるように、ブラッシュアップします。

e0179493_815415.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-27 08:04 | Home Cordinate

富麗華。

つい行ってしまう富麗華。HPはこちら。
自宅や事務所から近いというのもあるんですけれどね。

本当に美味しい。

中華といっても、こちらのは繊細で洗練されたお料理なので、
がっつり食べたい男性にはちょっと物足りないかも。

ランチは、5種類ぐらいありますが、今回は素菜料理コースというお野菜中心のコースです。
飲茶コースもおすすめですが、こちらもとっても美味しかったです。

ご一緒したのは、小中高と一緒だったお友達2人と。
先日、そのうちのひとりに久しぶりに麻布十番でばったり出会って、ランチをすることに。
昔とかわらぬ楽しい時間を過ごすことができました。
それにしても、高校を卒業して20年。あっという間だったなぁ。
あのころから、何もかわっていない気がするのは、気のせいだろうか。。。(笑)

e0179493_6503156.jpg

[PR]
by at-sou2 | 2010-05-24 06:53 | 美味しいもの

スタイリングレッスン第3回

窪田千紘先生のスタイリング講座 アドバンスも第3回目。

ベーシックで学んだことをふまえつつ、次のステップへ。

しかーし、そのふまえつつ、、、というところがまだまだ未熟。

ものを見る目はだいぶ変わってきたなーという実感はあるのですが、スタイリングとなると、また別の話。

まだまだ修行中(笑)

でも、こうやって続けてゆけるのは、素敵な仲間がいっぱいだから。
いつも、楽しい時間を過ごさせて頂いています。みなさま、ありがとうございます。

こちら、アドバンスでの素敵なおともだち。

Flower noteさん
実は、中高時代のひとつ先輩。共通の知人もいて、偶然の出会いに驚きました。
フラワーアレンジメントの先生。母の日のお花も素敵に仕上げて下さって、感激。

marikoさん
ベーシックからご一緒させていただいています。
朗らかで周りがぱぁーっと明るくなる楽しい女性。プリザーブドフラワーの先生です。

Maiさん
ネイリストであり、マイネイルズというネイルサロンのオーナーさんでもあります。
最近、たまプラーザの某有名なところに、素敵なサロンをオープンされました。

himonyamamaさん
最近、お仕事も復活されて、多忙そう。2歳(もう3歳かな)の男の子のママ。
写真はいろいろ勉強されていて、お友達と写真展も開かれているとか、、、多才です。

akoさん
会ってびっくりしないでね、、、大きなお嬢様がいらっしゃるとは! とても可愛いママです。
私の実家の近くにお住まいなのも、なんだか嬉しいご縁です。

three-birdsさん
みんなが絶賛するセンスのよさ、いつも素敵なスタイリング。勉強になります。
ふんわりと穏やかな雰囲気で、素敵な女性です。

他にも素敵な方がいっぱい、、、それはまた今度。

e0179493_2145797.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-22 21:52

スタイリングレッスンの宿題

窪田千紘先生のスタイリング講座、アドバンスコースに通いだして、2ヶ月。

窪田先生のブログは、こちら。

苦戦に苦戦中(大笑)

仕事にからめてね!とおっしゃる先生のさわやかな笑顔とはうらはらに、
空間を含むスタイリングには、手こずっております。

侮っていたな〜と今さらながら、反省。(笑)
侮っていたの!と驚かれることも多々あり!すみませんっ。

それでも、窪田先生の「続けることが大事」という言葉を信じて、つきすすむのみ!

なんでもそうなのですが、自分が苦戦しているときは、その結果がどうなるかなんて、
全く見えていないし、そんなこと見る余裕もないのですが、一山超えて振り返ってみると、
そうゆうことだったんだな〜と納得できる道がそこにできていたりします。

そんな日を信じて、頑張りたいと思いまーす。

これは4月の宿題、自由課題で提出したもの。
テーマは聞かないでね。(笑)
しかも、本当は3枚セットでの宿題。なぜ1枚なのかも聞かないでね。

e0179493_7582237.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-21 21:42 | LESSON

不満、、、言ってる?

最近、読んだこんな本。

「もう、不満は言わない」

自分では、そんなに言っているつもりはなかったのですが、
この本を読んで、思わず「すみませんっ、言ってます。」と言わざるを得ませんでした(笑)

著者はアメリカに住む牧師さん、ご自分の経験から、
不平不満、愚痴、批評をせずに21日間くらしてみる、、、ことを推奨しています。

そのためにアメジスト色のシリコンブレスレットを手首につけ、それらを言ってしまうと、
もう一方につけかえるというチャレンジを考えだしました。
言わなければ、同じ手首にブレスレットをしたままにできるので、それを21日間続ける!
というとても単純なことなのですが、どうやらとても難しいようなのです。

何ヶ月もかかったり、挫折したり、、、。

例えば、雨の日。
「今日は雨かぁ」と「今日は雨だね」というのでは、そこに含まれる意味が違うことがわかりますか? 
そうなんです!「今日は雨かぁ」の中には不満が含まれているので、×
「今日は雨だね」は単なる状態の説明なので、

そうなると、私はよく「あーまた散らかして〜」と言ったりするので、それも×

案外、気がつかないうちに不平不満、愚痴、批評は口から出ているのかもしれないと思いました。

そう、気がつくことが第一歩

少し、自分の言葉を意識してみようと思います。

e0179493_7152750.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-19 07:19 | Books

いろいろな色。

小さいときからカラー好きです。
何十色も揃った色鉛筆やお店に並んだ七色のタオルとか、、、うっとりとながめていました。
グラデーションにも弱かったなぁ、、、。

10年前に、カラーセラピーであるオーラソーマを学んだのも色の美しさに魅かれたから。
オーラソーマをきっかけに色々なカラーセラピーを独学で勉強しましたが、奥が深いですね。

設計するお家は、白を中心に空間を構成することが多いのですが、
その白も青みが強い、黄味が強いなどなど、、、微妙に違います。
そんなことを検討するのも、また楽しいですね。

色を選ぶ時は、塗装なら、A4サイズ程度のサンプルをつくってもらって、決めます。
場合によっては、実際に色をつける場所にサンプルを置いて、光のはいり具合なども
チェックして決めます。

最近は、こちらの ベンジャミン・ムーア がお気に入り。
細かいグラデーションがあるので、よりイメージに近いものを探すことができます。

他にも日本塗料工業会の色見本やDICの色見本も使います。

ポーターズペイントもいいですよね。

色は面積が大きくなると薄く感じますので、
そのあたりも加味して見本帳やサンプルをながめて下さいね。

同じ色でも艶や質感によって、全く違って見えることもあるので、ご注意を!

e0179493_6171196.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-18 06:28 | しごと

S邸、、、ひさしぶりに。

ひさしぶりに、3月に竣工したSさまのお家に行ってきました。

このお家はLOW-Eガラスを採用しているので、今回はエコガラスの取材がありました。

簡単に言うと、LOW-Eガラスとはペアガラスの真空層側に金属膜のあるもの。

そのペアガラスとは、2枚のガラスの間に真空層という空気層をつくることで、
断熱効果を高めたもの。最近は一般的になってきましたね。
ここ数年(10年以上!?)わたしたちが設計する建物もすべてペアガラスです。

LOW-Eガラスはその種類によって、遮熱断熱の効果がさらに期待できます。
写真の通り大きなガラスの開口部なので、できるだけ外気に影響を受けないようにすることで、
快適な室内をつくりだすことができました。

それにしても、目の前が公園になっているので、とても見晴らしのよい素敵なところ。
風通しもよく本当に気持ちよくて、いつまでものんびりしていたかったなー。

Sさま、お休みのところ、ありがとうござました。ランチ、御馳走様でした。

(インテリアの写真は、また後日に)

e0179493_863810.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-05-17 08:07 | しごと
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite