<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パキッと!

ようやく、元気になりましたとご報告したばかりなのですが、
咳のしすぎで、また肋骨にヒビが入ってしまいました。パキッとね。

年明けの新型インフルエンザ以来、2度目です。くせになるのねー。
今は笑ってもくしゃみでも、響くので、みなさま笑わせないでね(笑)

風邪をひいても、気管支炎になっても、肋骨にヒビが入っても、安静に!と言われても、
ゆっくり寝ている訳にはいきませんっ、、、ので、少々治りが遅いです。
実家の母が心配して、色々と手伝ってくれたり、主人も重いものを持ってくれたりと、
サポートしてくれるので、大変助かります。

仕事と家事と子育てと、、、とても大変だと想像して下さる方も多いのですが、
周りに助けてもらってばかりで、みなさまが想像しているほど、やっていない、、、気が、、、する。

私なりには精一杯だったりしますが、サポートの手は多く、感謝感謝です。

仕事も子育ても、、、そうなのですが、決してひとりではできません。

たとえば、私たちの仕事は沢山の人と協力して建物をつくる仕事、、、現場にいると、本当に実感します。
それぞれがそれぞれの立場で、最大限の力を発揮して、いいものをつくってゆく、、、。
協力する、、、力を合わせる、、、いいエネルギーを注ぐことで、
建物もいいオーラを放つ気がします。

まだまだ頑固な私なので、人にゆだねる柔軟性をもっと持てたらな〜と思うのです。

e0179493_8105758.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-06-28 08:12

ウツギ、、、かな?

なかなかブログアップできなくて、ごめんなさい。

風邪をこじらせて気管支炎になってしまいました、、、が、ようやく回復。
ときどき、咳がでてしまうこともありますが、体調も気分も元に戻ってきて、ほっとしてます。
キャンセルしてしまったみなさま、ごめんなさい&お気遣いありがとうございました。

ということで、このところ写真を撮ってないので、しつこく軽井沢の写真(笑)

この花なにか、わかりますか?

残念ながら、私も詳しくないのでわからないのですが、調べてみると、ウツギなのかな?と思いました。
どうでしょう?
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さーい。

とっても可愛い小さい花がたわわに、、、しかも桜のように下を向いて咲いています。

こうゆうときにお花の説明をしながら、子供に見せてあげられたら、、、
なんて想像しますが、遠い夢ですね。せめて、後から調べるぐらい(笑)

そう思うと、母がよくなんでも答えてくれていたな〜などと思い出しました。
お手本は、案外近くにいるものですね。

e0179493_7395643.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-06-22 07:40

魚止の滝。

北軽井沢のつづき。

お散歩がてら浅間大滝を見に行ってきました。

が、お隣の魚止の滝もおすすめです。

誰もいなくて、とっても静か。

マイナスイオンをたくさん吸収するのには、もってこいです。

来年の新緑の季節には、お弁当を持って行こうと密かに計画中。(密かでもないか、、、)

e0179493_21211735.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-06-12 21:22 | Travel

北軽井沢!

更新できなくて、ごめんなさい。お陰様で元気です。

先週末に北軽井沢にあるお友達の別荘に行ってきました。
とてもいいお天気にめぐまれ、数ヶ月ぶりのお休みを堪能してきました。
普段、都会の雑踏の中で暮らしている息子にとって、一番の刺激になったようです。

Yさんとご主人のYさん、本当にありがとう〜。

それから、息子とたくさん遊んでくれたMさん、Kちゃん、Kさん、、、いつもありがとう。

ちなみにこちらの別荘は、昨年新しく建て替えられたのですが、
建て替え前に日本映画「ジャージの二人」のロケ地になっていました。
というよりも、ずっとその別荘で撮影している映画です。
是非DVDで、渋くて懐かしい感じのする別荘をご覧になってみてくださいね。

新しい別荘は、その映画で使用された別荘とは全く違うスタイルですが、
深い庇の下にウッドテラスもあり、広々としていて、快適でした。
ランチはテラスで。

お庭も広くて、息子も走る走る。

今度はいつ行こうかな〜(笑)

e0179493_633172.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-06-10 06:37 | Travel

STORY 7月号!

今月の「STORY」に、
ライターをしているお友達のAちゃんの取材した記事が掲載されています!

是非是非、ご覧になってみて下さい。

「私の服にはSTORYがある」p.141〜 です。

立ち読みするには、全6ページと少々長い掲載なので、
購入してじっくり読んでほしいな〜(笑)

Aちゃん自身、2歳の男の子のママであり仕事と子育てを両立しています。
そんな彼女だからこその、優しい目線で取材している様子が伝わってきます。

私の尊敬するお友達のひとりであるAちゃんは、
お料理、お菓子作り、編み物、洋裁も得意!
書道の腕前もすばらしく、クラリネットもこなし、、、
何でも知っていて、、、私にとってのスーパーウーマン(笑)

そして、何よりも思いやりがあり、人一倍気遣いのできる女性。

そんな風に私もなりたいっ!

とにもかくにも、彼女の言葉が好きなので、たくさんの方に読んでもらいたいな。

e0179493_20355962.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-06-03 20:40 | くらし
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite