<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

禅的シンプル仕事術

著者の枡野さんは、住職さんであり、庭園デザイナーであり、大学教授であるという方。

「禅的シンプル仕事術」

本の中には仕事のお話だけでなく、生き方など、、、57つのテーマについて書かれています。

どれをとってもうなずくことばかり。

私は何の宗教にも属していませんが、日本人としてすんなりと受け入れられる仏教の教え
や言葉がちりばめられていました。

なぜか、静かな気持ちになる不思議な本です。

生まれてからこの数十年間で、ようやくわかってきた大事だなと思うことが沢山書かれていました。
それでなんだか、ほっと安心して、これでいいんだなーとしみじみ思ってみたりして。

毎日が慌ただしくて、あっという間に過ぎてゆき、沢山の情報に飲みこまれそうになりながらも、
しっかりと地に足をつけていたい、大切なものからぶれずにまっすぐと見つめていたい、
と思っています。そんなに強くないので、意識していないと、、、ぶれそうになりますから。

自分を見つめるために、座禅を組んだり、瞑想したりすればいいのでしょうが、まったくできず。

この本を読むと、水がさらさらーと流れるように、すーっと力が抜けます。
忙しさに自分を見失いそうになるとき、余裕がなくて自分を追い込んでしまいそうになるとき、
また読もうと思います。涼しい気持ちになるのは、私だけかなぁ。

e0179493_20405798.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-25 20:46 | Books

ライフオーガナイザー入門講座!

先日、自宅でライフオーガナイザー入門講座をひらきました。

そらさんに講師をお願いしたところ、快く引き受けて下さって、本当に感謝!
おもーいプロジェクターなどを運びこんで頂き、大変だったと思います。
そらさん、本当にありがとうございました!

詳しくは、そらさんのブログへ。

この講座はライフオーガナイザーって何?という基本的なお話。

でも、実はとっても深くて、本質的なのです。
ちょっと難しいと思う方もいらっしゃるかも!?

今回は、我が家はかなりコンパクトなのに、調子に乗って、いっぱいお誘いしてしまい、
総勢7名の受講生、、、そらさんの楽しい講座で、わきあいあいとお話しながら、無事終了。
その後、近くの富麗華でランチ!美味しくて、楽しいおしゃべりが続きました。

あらためて、そらさん、受講して下さったみなさま、ありがとうございました。

受講して下さった方々のブログをちょっとご紹介。

お嫁さんにしたい人、ナンバーワンになるに違いない!既に奥様なんだけれどねusausaさん
可愛くて、お話すると楽しくて、一緒にいたくなるスタイリング講座でご一緒のakoさん
まさにSMARTで、洗練されたセンスの持ち主、、みんなの憧れライフオーガナイザーのNAOさん

この写真は、当日の玄関の様子です。

(もうひとつのブログはこちら。

e0179493_230332.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-21 23:20 | LESSON

みんなで中華!

久しぶりに仲良しのお友達、Aちゃん一家に遊びに来てもらいました。

Aちゃんとは十年来の友人で、妊娠も半年違い、同じ歳の男の子のママ友になりました。
おなかの中にいたときから知り合いの息子たちは、やけに気が合い、嬉しい限りです。

今回は、中華!の気分ということで、

メニューは、

キュウリの甘酢漬け
二色パプリカの花椒漬け
ホタテのお刺身
つるむらさきのスープ
黒酢酢豚
水餃子
中華風炊き込みご飯
グリーンサラダ


です。

酸っぱいもの好きの私、、、結局、酸っぱいものだらけに、、、ごめんね。
夏なので、さっぱりしていて、良し!としてください。
酢豚は、香酢でつくるのがお気に入り。いわゆる中国黒酢ですね。
真っ黒でお醤油みたいだけれど、独特の香りが大好きです。

せっかくなので、水餃子は皮から手作りしました。みんなでつくると楽しい☆
夏休みだったら、お子様たちと一緒につくると更に盛り上がりそう!
今回は、薄力粉を多めにしたので、つるつるした食感が子供達にはうけました。
もちもち感の強い皮も好きですが、夏はつるつるの皮がおすすめかなぁ。

ちなみに、皮のレシピは、

強力粉  100g
薄力粉  200g
ぬるま湯 220cc


です。少しやわらかめですが、参考までに。

e0179493_21544459.jpg



























もうひとつのブログはこちら。
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-20 21:54 | Home party

シェ・トモ

先日、お友達と銀座シェ・トモに行ってきました。

私ははじめて。11Fの見晴らしのよいお席をご予約して頂いたので、
開放感いっぱいのなか、ランチしてきました。気持ちよかったぁ。

「お昼の4皿のコース」

どれもこれも、芸術的な仕上がりで、目でも舌でも存分に楽しめます。
季節の有機野菜の盛り合わせは、感動的!
これだけの種類のお野菜をそれぞれの持ち味を生かしつつ、別々に調理して一皿に☆
贅沢すぎます、、、ランチの予約がとれないのも、、、わかります!

デザートまで充実したコースでした。

ノンアルコールの梅のカクテルも爽やかでしたよ。

あーまた、行きたーい。

e0179493_9325912.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-19 09:33 | 美味しいもの

青の人

小学生だったか、中学生だったか、そのころから青のガラスが好きでした。

随分コレクションして、窓辺に飾っていたのを思い出します。
当時のお友達からも「青いイメージだよね」と言われて、青いものをプレゼントされたり。

空の青、海の青も好きなので、ギリシャのミコノス島の白さと青さにも魅かれます。
まだ、行ったことはありませんけれど、、、いつかゆっくりと行くつもり。

ガラスの青は、どちらかというとコバルトブルーに近いのかな。

フランスでは、パリに住んでいるおばがシャルトル大聖堂へ連れて行ってくれました。
ここは、別名「青の教会」と呼ばれていると聞きました。

壮大なステンドグラス。光を透過した青いステンドグラスは息をのむほど、荘厳でした。

今でも、もちろん、青が好きです。
大人になったので、白やベージュなど様々な色も好きになり、
昔ほど情熱的に青!だけではなくなりましたけれどね。

これは、実家から掘り出してきたコレクションのガラスたち。
ときどき陽にかざしてあげないと、、、やっぱり、青を透過した光は、清々しいですね。

e0179493_858748.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-18 08:59 | くらし

スタイリングレッスン第5回のつづき。

ということで、同じクラスの方のご紹介。

2人1組でのスタイリング実践で、このおふたりは最強かも!(笑)

まず、可愛い! そして、エレガントなのです。 色白で雰囲気も似てるかな〜。

三年日記 の three-birdsさん



東京・PHOTO MEMO の akoさん

それぞれの世界観があって、いつも素敵です。

同じクラスで、本当に嬉しい。

ちょっと自慢しちゃおう、、、ということで、おふたりのスタイリングです。
撮ったのは私なので、、、ご了承くださいね。
解説はおふたりのブログを見てね。

e0179493_862269.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-15 08:06 | LESSON

スタイリングレッスン第5回

あっという間に5回目となりました。

窪田千紘先生のスタイリング講座アドバンス! 

窪田先生のブログこちら。

講座内容もレベルアップしています。
しかーし、当然なのですが、基礎をしっかりと身につけていなければ、
いくら次のステップを教えてもらっても意味がないんだなーと反省。
ということで、家に戻って、ベーシックを改めて、復習。
まだまだ、、、だな〜と思います。

講義のあとは、2名4組にわかれて、講座内容を網羅したスタイリングを実践しました。

ご一緒したのは、世界のお茶マイスターNatsukiさん。ブログはこちら。

いつも素敵なスタイリングをご提案されていて、憧れます。
思いつきで右往左往する私に、穏やかに的確なアドバイスをして下さって、
さすがだなーとNatsukiさんのセンスの良さをしみじみ感じたのでした。

ということで、作品はこちらの写真。いかがでしょうか。

なかなか提出できない宿題は苦しいのですが、やっぱり楽しい☆スタイリング、、、です。

e0179493_2222741.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-13 22:08 | LESSON

ラッピング、、、つつむ

先日、ラッピングの体験レッスンに行ってきました。

なぜ、ラッピング?と思う方もいらっしゃるでしょうねぇ。

ラッピングなどほぼご縁のない私ですが、息子が3歳をむかえたときにふと思いつきました。
息子にだんだんとお友達も増えてゆくなか、お友達へのちょこっとしたプレゼントを
上手にラッピングできる母に!なりたいなーと(笑)単純でしょ!

ということで、まずはこちら。

Wrapping Design Studio "Mint Blue"

keikoさんはおおらかで優しくて、とっても丁寧に(私のペースに合わせて)教えて下さるので、
全くラッピングのラの字も知らない私でも、素敵に「つつむ」ことができました。ほらね(笑)

体験では、基礎の基礎を教えて頂いたので、実際にはベーシックを学びたいところ。
スケジュールを検討して、上達できたらなーと思います。
今回keikoさんにラッピングを学んで、ラッピングは単に包装しているのではなく、
その「つつむ」という行為に相手のことを想う心が一緒になり、とっても素敵だな〜と思いました。

体験ではまだまだわからない奥の深さがあるに違いありません。
また、知りたいことが増えて、これからが楽しみです。keikoさん、またよろしくお願いいたします。

それから、レッスンをご一緒したほんわかと可愛いrikaさんは、
ご主人様と一緒にフレンチビストロ「Vert et Blanc」池上でオープンされています。

テイクアウトできるお菓子などのラッピングの検討中だそうです。
きっと素敵なラッピングになるに違いありません。楽しみー☆

機会をつくって、食べに行きたいなーと思います。
お近くの方は、是非行ってみて下さいね。e0179493_22505646.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-12 22:53 | LESSON

美食同源・・・イントロコース第3回

今回で、3回目のフォトレッスン。

本当にここへ来てなかったら、一眼レフも宝の持ち腐れだったな〜と思います。
マニュアルを読めば、本を読めば、実際にいじっていれば、、、撮れるよーと、おっしゃる方もいます。
たしかにそうなんです。撮れるんです。最近のカメラは優秀なので。

でもでも、こんな風に!とか、こんなイメージに!とか、夢があるんです。素敵に撮りたいなって。

マニュアル嫌いの私としては、基礎はプロに教えてもらった方が早い!と。
おすすめして下さったusausaさん、本当にありがとう。

美食同源のたまな先生のレッスンは、本当に初心者のためにとても丁寧に考えられています。
マニュアルや本だったら、それぞれの操作説明があっても、撮りたいイメージにどのように
近づけてゆくか、自分のこのみをどんな風に構築してゆくかは書いてありません。

レッスンを受けて、私がどんな写真を撮りたいのか、、、というイメージにより近づけるよう、
試行錯誤するベースができてきた気がします。

あとは、たまな先生のおっしゃるように、たくさん撮って、確認してゆくこと。
天候や光の状態、ものの質感などなど。フォトって深い、、、けど、楽しい☆

何も考えずに撮るのと、レッスンで学んだことをふまえて撮るのでは、雲泥の差だなーと実感中。

デジタル一眼お持ちの方、是非! たまな先生のブログは、こちらでーす。

e0179493_8414692.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-05 08:42 | LESSON

シンメトリー整顔、、、「頭、固い!」の巻

いろいろ、ご縁が重なり、念願かなって、machaon mamiさんのサロンに行ってきました。

シンメトリー整顔をはじめて受けてきました。

詳しいことは、mamiさんのブログへ。ブログは、こちら。

シンメトリー整顔は、頭蓋骨のゆがみを調整することのようです。
痛みも全く感じませんでしたし、途中から爆睡してしまったので、記憶がありません(笑)

一番びっくりしたのは、顔が小さくなったこと。本当にびっくり。キープできれば幸せ♡

でも、長年のくせで戻ってしまうんですよね。

mamiさんには施術の後にも丁寧に指導をして頂きました。
生活習慣、お化粧品のお話、私のお肌の状態などなど。
わかりやすい説明で、目からウロコの連続。
こんな私でもまだ手遅れじゃないんだ〜という希望が見えてきて、俄然やるきになりました。
つまり、最近特に後回しにしてきた、自分のメンテナンス。

今まで、色々と基礎化粧品をつかってきましたが、赤くなったり、ぴりぴりしたり、
ぶつぶつが出てきたりとなかなか合うものがないなーと思いつつ、既に数十年。
肌がひどい過敏状態になっているとは、まったく思わず、こんなものかなーと思う程度。敏感肌かな〜と。
知らないって、おそろしいことです。。。本当に。

プロに見てもらうって、大事!と思ったのでした。

ちなみに頭蓋骨、、、とにかく「頭が固い!」とのこと。
頭の内側が固いのは知っていたけれど、頭の外側(骨)まで固いとは!
筋金入りの頑固さですね(笑)

e0179493_23512321.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-07-03 23:55 | LESSON
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite