<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イケアのかんたんDIY

IKEA公認のこちらのご本が発売になりました!

「イケアのかんたんDIY」

ぜひぜひ、見てみて下さい。

イケア好きの方、
DIYの好きな方、
イケアの家具など大きめのものを躊躇していた方、
インテリアを変えたい気分の方、

必見です☆

手取り足取り、イケアのDIYについて教えてもらえます。
モチベーションも高まるな〜(笑)

この夏休み中にイケアに行こうと思われているなら、ぜひ!

尊敬するワーキングママMさまとの素敵なご縁があって、
ほんのすこーし、、、、、、、ご本に関わらせて頂きました。
とっても勉強になる経験をさせて頂きました。

Mさまありがとうございました☆

All about でもおすすめされてます!  こちらこちら

e0179493_21595710.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-26 22:03 | Books

フォトスタイリング講座!

いよいよアドバンスも佳境に!(笑)

参加することに意義がある、、、と豪語していたわりに、
宿題も提出できず、、、取り残されつつあります。
せめて、出席することに意義がある、、、と思って、気を取り直しますっ。

今回は窪田先生の講義、、、しかもアシスタントは佐々木先生、という
豪華な顔ぶれ、、、それだけでも大満足!
もちろん講座では、先生のすばらしいスタイリングの手さばきに
ほれぼれしながら、まじめに受講してきました。

アドバンスのみなさまのレベルには到底ついてゆけておりませんが、
自分の好きなテイスト、好きなもの、雰囲気など、客観視できることが
何よりも新鮮で楽しいフォトスタイリング。

素敵なご縁にも恵まれ、感謝感謝です。
アドバンスも残すところあと、2回。楽しみたいと思います。

窪田先生のブログはこちら

佐々木先生のブログはこちら

フォトスタイリングのHPはこちら

e0179493_21145784.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-26 21:16 | LESSON

さあ、才能に目覚めよう!

はまりました(笑)

「さあ、才能に目覚めよう」

マーカス・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン著

一気に読んでしまいました、、、「自分を知る」という意味では面白い本です。
34の「強み」のうち、自分の持つ「5つ」を認識するというもの。

本には、WebとそこにアクセスするためのIDナンバーが書かれているので、
アクセスしてチェックテストを受けます。結果がすぐにわかるのです。

でも、私はテストを受ける前に、本に書かれている34の資質を読んで、
自分に当てはまるものをチェックしてみました。
一番の強み!と思ったものは、テストでも同じで、驚きました。

今までの暮らしのなかで、自分の「5つの強み」を意識して生活したことはないので、
これからどう生かしてゆくか考えてみたいと思います。
この「考える」というのも私の資質(笑)

興味のある方は是非!

IDナンバーは本1冊につき1つなので、もう1冊購入して、
主人にも試してもらおうかなーと思っています。
「心のなかの幸福のバケツ」
という本にもIDナンバーはついているようなので、そちらにするかも!?

e0179493_22174292.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-24 22:23 | Books

いつものバカンス!

夏の間に、かならず一度は訪れるおじとおばの家。逗子にあります。

今年は、私のいとこ家族が滞在している日に遊びに行ったので、総勢9名。
姪っ子ちゃんや甥っ子くんが息子と遊んでくれたので、
安心して私も主人もお庭を眺めながら爆睡。至福の時でした(笑)

子供達がビニールプールで遊んだあと、夕方からはパラソルやテーブルを出して、
バーベキューを楽しみました。

私が子供の頃にも、毎年こうやって、みんなで集まってバーベキューパーティーを
ひらいてくれたおじとおば。

30年たって、いとこや私が自分たちの子供と一緒にこんな風に集まるなんて、
夢にも思っていませんでした。不思議です。

ほんのりと懐かしい気持ちになる楽しい夏の日でした。

e0179493_22244665.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-23 22:26 | くらし

麻布十番祭り、、、おすすめの!

相変わらずの人、人、人で溢れた十番です。夏ですね。
浴衣姿の女性たちも多く見られます。

どうしても薬局に用があり、3時ごろ慌てて出かけましたが、時すでに遅し、、、。
人ごみにもまれ、途中あきらめて息子を事務所に置いて、再度外出してきました。

ついでに、お祭りには行かない主人からのリクエストがあり、
出店を短時間、最短距離で巡りました。出店の裏を通る早業です、、、。

なので、麻布十番祭りのおすすめポイントです。

富麗華
・・・・出店のお料理も美味。さすが!富麗華!中華なら、ここははずせませんっ。
    春巻き、餃子、小龍饅頭?、海老しゅうまい、北京ダック!
    びっくりするのは、4000円のふかひれの姿煮!
    出店でふかひれ!なのですが、これも絶品。
    友人はこれだけのために毎年、お祭りに来ています。
    買ったら、まっすぐお家に帰った方がいいかも!?

グレイス
・・・・本日、出店はでていませんでしたが、ここのチヂミは美味しい!
    今年は出されないのかしら、、、残念!

登龍
・・・・ここの餃子はやみつきになりますが、、、今回は餃子はなくて、
    杏仁豆腐や手羽先の油淋鶏、芝麻醤。

むら田
・・・・釜飯で有名なのですが、出店ではおにぎり!
    ごはんが美味しい☆いくつでも食べられます。

エドヤ
・・・・洋食屋さんです、、、オムライスが人気ですね。
    出店ではスペアリブとミートパイ。
    ミートパイを食べましたが、さくさくのパイが美味しかったです。

私は人ごみに忍耐力がないので、これ以上は動けませんでしたが、
他のおすすめポイントは、

叙々苑
・・・・言わなくても有名ですから、焼肉屋さん。
    キムチも焼肉弁当もありました。こちらも是非!

魚可津
・・・・お魚の専門店です。今回の出店は何かしら?

ポワンタージュ
・・・・一番好きなパン屋さん。通常営業だったとしても、お立ち寄り下さい!

レザンファン テリーブル
・・・・出店はガレット(クレープ)でした!
    こちらのガレットは美味しいので、来年はチャレンジしようかな。

みなさま、麻布十番祭り!楽しんで下さいね。

その他、こちらのお店も是非、行ってみて下さい!
いろいろな特典がいっぱいです。

詳しくは「麻布十番祭りでわ〜い♪」へ

e0179493_1952932.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-21 19:52 | 麻布十番

シェトモ銀座

素敵な女性と一緒にランチを〜ということで、行ってきましたシェトモ銀座
こちらは、2度目のランチ。
洗練された美味しいランチがこの空間で頂けるのは、贅沢な時間だなと思います。
女性のお客様がやはり多いですよね。

今回はテキパキとプロデュースして下さる女性がいらしたので、全ておまかせ。
個室をご用意頂きました。
少人数だとなかなか入れない個室、、、なので、嬉しかったです。
全員フォト女子ということで、さっそく一眼レフのカメラを構えていたら、
お店の方をびっくりさせてしまいました(笑)

同じものを撮っているのに、写真の雰囲気が違う、のは人柄でしょうか。もちろん、技術も!?
そうゆう意味で、カメラも奥が深くて面白いなーと思います。

とにかく、美意識が高くセンスのよい方々に沢山の刺激を頂きました。
私もこんなすばらしい女性になりたいなーと夢を描けることが本当に幸せです。

みなさま、ありがとうございました!

美味しいものと素敵な方々、、、まだまだ余韻にひたります(笑)

ちなみに写真は、何でしょうか?

ガトーショコラ!と思った方、、、多いんじゃないかなぁ。私もそう思いました(笑)

実は、ブータンノワール というお料理。豚の血のソーセージ。
今回は腸詰めじゃなくて、テリーヌ状になっていました。
臭みもなくレバーのような香りで、美味しい一皿でした。

また、みなさまご一緒させてください。

e0179493_004170.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-21 00:06 | 美味しいもの

麻布十番祭り!のご案内。

いよいよ、今週末です! 恒例の「麻布十番祭り!」 20日(金)〜22日(日)です。

毎年沢山の人で街が埋め尽くされます。
いつものスーパーへのお買い物は3時までに済ませておかないと、
徒歩10分が30分になりかねません。大変なんですよ〜でもそれも夏の風物詩です。

麻布好きな方が中心となって結成されている「麻布会」

「麻布十番祭でわ〜い♪」というイベントを企画しています。

お得な特典や、Twitterによる十番についてのつぶやきなど、情報が盛りだくさんなので、
お祭りにいらっしゃる方は参考にしてみて下さい。

私も麻布十番好きなので、ぜひこの企画を応援したいと思っています。

ちなみに、今年のお祭りは残念ながら、「国際バザール」は中止です。
一の橋交差点、交番の裏にある広場が工事中なので。

お祭りのおすすめとしては、各お店が出されているオリジナルの出店です。
こだわりの美味しいものが色々あります。
店先や屋台の看板をチェックしてみて下さいね。

また、お子様連れの方々は、バギーではなく、抱っこひもやビヨルンなどで
移動されることをおすすめしまーす。

e0179493_21535766.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-18 21:55 | くらし

東京湾大華火祭!

今年もMさまのご自宅で、東京湾の花火大会を観覧させて頂きました。
Mさまとは、4年前にマンションのモデルルーム同行からおつきあいがはじまり、
リフォームをお手伝いさせて頂いたのがご縁です。

東京湾に面した超高層タワーの44F!
リビングは足元まで透明のガラス張り、、、花火はちょうど目線か、もしくは眼下に。
広いバルコニーにも観覧用のチェアをご用意頂きましたので、音と光を堪能できました。

総勢20名ほどのパーティーでは、Mさまのおもてなし料理が盛りだくさん☆
花火も楽しみなのですが、食いしん坊の私としては、こちらもワクワク!
しかも本当に美味しくて、花火が終わってからいつまでも食べ続けていました(笑)

楽しいみなさまと素敵なお料理、感動の花火、、、この夏一番のイベントとなりました。

Mさま、本当にありがとうございました♡

息子のシルエットと花火。。。です。

e0179493_054957.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-16 00:56 | くらし

ちいさな芸術家・・・五感を育む家づくり

ちょこっとお知らせです。

また、新宿OZONEで展覧会に参加します。

「建築家5人展 ちいさな芸術家・・・五感を育む家づくり」

会期:8月26日(木)〜10月5日(火)10:30〜19:00 ※水曜日休み
会場:リビングセンターOZONE 6F 地図はこちら。
入場料:無料
詳しくは、こちら。

ちなみに期間中にセミナーも開催します。

「子供の夢を拡げる家」

日時:9月20日(月・祝)11:30〜12:30
会場:OZONE 7F セミナールーム
定員:60名、、、って、多すぎます、、、無謀なOZONEさん、、、ガラガラだったらどうしよう(笑)
講師:赤沼さん&井本さん(一級建築士事務所シーアーク
   と  わたしたち(一級建築士事務所アトリエ創創)で、たぶん30分ずつ。
参加費:無料

※ただし、お申し込みが必要ですので、詳しくは、こちらへ。先着順です☆





私自身、3年前に息子を出産してから、
ますます子供の視線を大切にしたいなと思うようになりました。

お客様のお子様たちに出会うたびに、本当に子供達は宝物だな〜としみじみ思います。
みんな、ぎゅーっとしたいですよね(笑)たぶん、いやがられちゃうけど!

子供達の健やかなる成長のためにできること、
大人として、親として、建築家として、お話できればと思います。
ちなみに今、私たちの住宅で大切にしているテーマは、
「光」と「風」と「家族のコミュニケーション」です。
更に心地よさや快適性、機能性などを盛り込んでいます。
住んでみたら、わかっていただけるはず、、、その心地よさを!
どのお家も完成するたびに、設計した私たちが一番うらやましく思います(笑)
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-10 23:33 | しごと

祝・育児

3年前、出産する前に本屋さんで見つけました。

「祝・育児」 浜文子著

大きなおなかで歩くのも、えっちらおっちら、、、な私。もうすぐ出産予定日でした。

育児については、まったく何の知識もなく、雑誌も読まず、
ひとまず出たとこ勝負と思っていたのですが、このタイトルに魅かれて手にとりました。

せっかくなので、出産後の入院中に読んで、じんわりと心にしみたのを覚えています。
あれから、3年。一度もこの本を読み返す余裕はなく、あっという間に過ぎて今日にいたります。

出産したから親になるのではなくて、経験を積んで親になってゆく、、、という言葉に
何度も助けられました。毎日がはじめてのこと、戸惑うこともたくさんあります。
そっと背中を包んでもらうような、頭をなでてもらうような、そんな安心感を感じる本です。

理想の親にならなくてもいい、そのままの私でもいいと思えて、
息子には、こんなお母さんだけど、よろしくねという気持ちで接してきました。

優しい気持ちになれるので、妊婦さんや子育てでがんばっているママにおすすめしたいな。

全部その通りにする必要はないけれど、きっと心に響くところがあるのでは〜と思います。

e0179493_23264243.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-08-09 23:31 | Books
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite