<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

麻布十番 pasta coh

主人の大好きな生パスタを麻布十番で食べるなら、こちら。

「pasta coh」

お店のHPは、こちら → 

パティオに面した建物の2階、テラス席なら見晴らしもよく、
パティオをのぞめて気持ちいいです。ちゃんと冷暖房完備なので、大丈夫。

ランチは12時すぎると、混んじゃうので少し前に行くことにしています。

久しぶりのランチ。

主人はいつものパスタ「パルメジャーノとオリーブオイル」
シンプルなので、生パスタの美味しさが味わえます。

私はいつもトマトソース。美味しいので、おすすめ!
夏からの冷製生パスタも他ではなかなか味わえないので、ぜひ。

夏限定だったら、ごめんなさい。

e0179493_738774.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-09-27 07:38

さくらちゃん

あまりに可愛いので、ご紹介。

Kさまご夫妻のところのさくらちゃん。

可愛いんです。性格は、おきゃんです(笑)

本当は人間なんじゃないの!?というくらい、
かしこいクッキーさんの写真がなくて、残念。
今回は、さくらちゃんだけ。

見ているだけで、癒されます。

e0179493_7382367.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-09-24 07:38 | くらし

素敵なランチ。

前回のブログでもちょこっとお話した葉山。

主人もわたしもずっとお世話になっているKご夫妻。
葉山のリゾートマンションにお呼ばれしました。

数年前に、Kご夫妻の青山のご自宅も葉山のマンションも
一部リフォームのお手伝いをさせて頂いたことがあります。

センスのよい方々のお家は、いつ拝見しても、勉強になります。
インテリアは、飾られている絵画や写真(奥様の作品)など、
セレクトもレイアウトもすばらしいのです。

しかも、バルコニーからの眺めは、最高!

おいしいランチも御馳走になりました。
コーディネートもナチュラルで、おしゃれ。
ため息つきながら、あこがれのリゾート気分を満喫しました。

こちらのパンも絶品。
「Ble Dore(ブレドール)」
はじめて頂きました。
主人はペッパー入り、私はいちぢく入りにはまってしまいました。

Kさま、ありがとうございました。

e0179493_10142559.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-09-23 10:15 | 美味しいもの

十五夜

今年は、今日が満月。「中秋の名月」です。「芋名月」「十五夜」とも言います。

秋、収穫のお祝いです。

先日、いつもお世話になっている素敵なご夫妻に
葉山の日影茶屋に連れて行って頂いたところ、
ちょうど「十五夜」の室礼がお庭にしつらえてありました。

ちょうど学んだことがそのままに、、、しかもお月様まで山間に見えて、感動しました。

お米が主食となるのは弥生時代以降、それ以前はお芋が主食だった私たち日本人。
左右に、そのお芋(里芋やサツマイモ)と 十五個のお月見のお団子。
中央にすすき。

それぞれにきちんと意味があり、日本人の想いの深さに感嘆してしまいます。

詳しいことは、こちらのご本で → 

今日の「十五夜」のお月見をされる方、「十三夜」のお月様も愛でて下さいね。
両方のお月様を観るのが「お月見」だそうです。縁起がよいのですね。

今年の「十三夜」は10月20日だそうです。

e0179493_1717278.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-09-22 17:17

2011年シンデレラダイアリー!

先日、風水カウンセラー谷口令先生のセミナーに行ってきました。

Rei先生とは「美食同源」Tamanaさんのブログを通してのご縁。
それはそれは、奇跡的な(笑)出会い!
出会った時から意気投合、、、それから仲良くさせて頂いております。
目上の方なのだけれど、、、とっても可愛い!キラキラしたオーラの素敵な女性です。

さて、セミナーです。
「風水 2011年の運を先取り! 谷口令開運風水セミナー in自由が丘」

私にとっては、はじめての風水セミナー。
2011年の流れを説明して頂き、どのように運気をよびこむのか、
Rei先生のシンデレラダイアリーの読み方を教えて頂きました。
セミナー後の交流会もとっても賑やかで、楽しかったです。

Rei先生、ありがとうございました。

せっかくなので、来年の旅行の計画も早めに立てることにしました。
一緒にこちらのご本「風水が教える 開運!温泉旅行」も参考にしたいと思います。

沢山の素敵な刺激を頂きました。
自分だけでなく、周りも幸せにしてゆきたい方へ、おすすめです。

谷口令先生のオフィシャルHPは、こちら → 

2011年シンデレラダイアリーのご購入は、こちら → ☆☆

e0179493_23543691.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-09-21 23:58 | Books

スタイリングレッスン第7回

だいぶ涼しくなってきて、ほっとしています。

先日、フォトスタイリング・アドバンスのレッスンに行ってきました。
残すところ、あと2回。なんだか、寂しいです。

今回も宿題が出せないまま、の出席です。参加するだけでいっぱいいっぱい。
アドバンスの課題は、レベルアップされていて、最初に煮詰まったまま、呆然と立ち尽くしておりますが、
レッスンは素敵な先生と生徒さんたちに囲まれて、楽しい時を過ごさせていただいております。
それで、いいのかっっ!とつっこみはいれないでね。

窪田先生のスタイリング、このスタンディングスタイルの収納ケースは
なかなか絵になりますね。壁にかけてもいいな。

こんな可愛い雑貨が似合うお家も設計したい、、、と思います。

最近、このフォトスタイリングのレッスンは、
財団法人フォトスタイリング協会の認定講座となりました。

まずは、2級から
詳しくは、窪田先生のブログ「ビジュアルパワー」へ → 

e0179493_17135590.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-09-17 17:14 | LESSON

イントロ、、、最終回。

あっという間に9月に!? 驚愕ですね。
もう秋なんだなーまだ猛暑だけれど。
みなさま、夏のお疲れがでませんように☆

8月末に美食同源イントロコース、最終回に行ってまいりました。

素敵なテーブルコーディネートでした。

オレンジブラックでまとめられて、すばらしい〜テンションがあがります。
フラワーアレンジメントのセンス抜群のTamana先生も、
グリーンのワンピースでトータルコーディネートされていらっしゃいました。可愛かった。

お食事はYOKOさんがつくって下さいました。
はぁ〜美味しかったぁ。
レストランじゃないので、もう2度と食べられないんだと思うと、、、夢にでそう(笑)
レシピ教えてもらいたいっ!

もちろん、写真も沢山撮りましたよ。

このイントロコースは、本当に充実していて、一眼レフカメラの基礎を知りたい方は是非!

自分がどんな光が好きなのか、どんな写真が好きなのか、、、というところに気がつきます。
そしてなによりも、Tamana先生のわかりやすいお話と言ったら、、、すばらしいです。

続いて、次のコースは9月から。頑張ります☆

Tamana先生のブログは、こちら。

e0179493_13593223.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-09-03 14:00 | LESSON
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite