<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

セミナー・・・家づくり基礎編

本日、仲良くさせて頂いている風水カウンセラー谷口令さんの自由が丘にあるスクールで
講師をさせて頂きました。テーマは”家づくりの基礎”です。
令さん、ありがとうございました!

いつも事務所でマンツーマンの講座をしている私には、大役です。
さらにブラッシュアップした内容をお届けしたくて、試行錯誤しました。
得るところがあった!とおっしゃって頂けて、本当に嬉しかったです。

サポートして下さった夏帆さん、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
あたたかく聴講して下さった生徒のみなさま、ありがとうございました。


風水を学ばれているので、少し難しいこともお話させて頂きました。
大丈夫だったかな? それでも、わかりやすく、をこころがけたつもりです。

今日も令さんの様に素敵な女性のところには、同じように素敵な女性たちが集まるのね〜と、
しみじみ実感して戻って参りました。
生徒のみなさまの明るく前向きなオーラにすっかり魅了され、
こんなふうに女性が輝いていると、周りの方々はきっと幸せになれる!と確信した次第です。
私も見習って、輝きたいなと思います。精進しますよ〜(笑)

谷口令さんのブログはこちら → 

e0179493_2304623.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-30 23:08

子どもと電車!

とにかく、電車好きな息子のために、電車が見られるところを探し、
休日には家族でおでかけです。

一番近くは、浜松町の汐留芝離宮ビル。

外部エスカレーターを上がって、2Fのデッキへ。JR東海道新幹線や山手線を見下ろせます。
東京方面にずっと歩けば、ゆりかもめものぞめます。
休日は2Fにあるポケモンのお店に大勢の来場者があるので、平日がおすすめ。

品川駅近くの八ツ山橋交差点では、JRと京急線を見ることができます。

有楽町イトシアプラザ4Fにあるイタリアン

トラットリア・コルティブォーノはテラス席がおすすめ。

JR有楽町駅を見下ろし、東海道新幹線や山手線などなど。お天気さえよければ、気持ちいいです!

東京駅日本橋口に隣接しているサピアタワー内にあるスターバックス サピアタワー店。
窓際のソファー席に座れば、東北・上越新幹線を目線を同じにしてみることができます。
席数がすくないのが、ちょっと残念。

電車好きな主人と息子についてゆき、またいいスポットがあれば、お知らせしますね。

e0179493_7175131.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-29 07:19 | くらし

麻布十番「アジル・ジョーヌ」

麻布十番のカジュアルなフレンチ、、、ブラッセリーと言えば、

「アジル・ジョーヌ」

いつもお世話になっているWebデザイナーAkikoさんのおすすめで、
主人と息子も一緒にランチを堪能してきました。
Akikoさん、ありがとう!

最上階9階からの眺めは、思っていた以上に開放感いっぱい。

麻布十番のパティオから少し坂を上がっての最上階ですから、
東京タワーものぞめます。ディナーには、素敵な夜景が楽しめるでしょう。

ランチは、ボリュームもあり、フレンチなのにさっぱりしていて美味しかったです。
デザートまでついて、とってもお得なランチです。
女性ひとりでのお客様も3人ほどいらしていたので、心地よさが伺えます。

このブラッセリーは、同じ建物の5階にあるフレンチ「エルブランシェ」
小川シェフのお店だとか。
更にもう一軒、同じ4階にある「un十(あんじゅう)」は、
和食をイメージしたフレンチ、だそうです。

全て小川シェフのフレンチながら、こだわりが違っていて、興味深いです。
こうなると、やっぱり全部チャレンジしたくなっちゃいますね。待っててくださーい。

AkikoさんのHPは、こちら → Webarton

e0179493_18204368.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-27 18:20

自由が丘TWG Tea!

先日、ご自宅でサロンをオープンされたAkoさんと一緒に
自由が丘のTWG Teaでランチをしました。

シンガポールの高級ティーサロンであるTWG Teaは、数百種類の茶葉を扱われているそう。
サロンの中にあるディスプレイだけでも、感動もの。
窓の外さえ見なければ、日本じゃないみたい(笑)つかの間の旅行気分です。

ティーメニューの多さにもビックリ!

お店の方におすすめやフレーバーなどの丁寧な説明を受けながら、
Akoさんはシナモンなどのスパイシーなブレンドティーを、
私もバニラの薫るルイボスティーを頂きました。

プロの手による紅茶は、香り豊かで、それだけで至福の時ですね。
もちろん、とっても美味しかったです。

TWG TeaのHPはこちら → 

サロンの場所はとってもわかりやすいので、是非!
自由が丘駅南口をでて、すぐ左側。改札口に隣接してます。

e0179493_824947.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-25 08:27

ライフオーガナイザー入門講座!

先日、マスターライフオーガナイザーパーソナルスタイリストでもある
NAOさんに我が家で「ライフオーガナイザー入門講座」を講義して頂きました。

実は私も同じマスターライフオーガナイザーなので、
何度も「自分でやればいいのに〜!」と言われましたが、、、
やっぱりNAOさんにお願いしてよかった♪

NAOさん、無理言ってごめんねぇ(笑)
すばらしい講義をありがとうございました☆

この講座は日本ライフオーガナイザー協会の認定講座なのですが、
NAOさんが日々、お仕事やご自宅でオーガナイズしている経験を様々な視点で盛り込んでいて、
とてもわかりやすい内容でした。さすが!

そして今回も素敵なお友達に、この講座に参加して頂きました。
あまりに楽しくて、もう一回!と言いたいくらい。

暮らしに必要な本質的なものとして、風水を指南されている風水カウンセラーの谷口令さん

自由が丘のご自宅を隠れ家おけいこサロンとしてオープンされたAkoさん

フォトスタイリング講座でご一緒したセンス抜群のThree-birdsさん

自由が丘でサロン「パルトネーゼ」を主宰し、アイディア満載の才女夏帆さん

マスターライフオーガナイザーとしてオブザーブしてくれた美しいmamiさん

ランチからの合流でしたが、

私の大好きなフォトレッスンを主宰されている美食同源のTamanaさん

キラキラしたオーラで輝いている女性が7人も集まると、圧巻です。
幸せなひとときをありがとうございました。
こんな風に素敵なご縁がどんどんつながりますように☆(笑)

e0179493_10264128.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-23 10:30 | LESSON

AKO STUDIO

先日オープン前のAKO STUDIOの見学に行ってきました。
といっても、そこはAkoさんのご自宅。
自由が丘から徒歩12分ぐらいかな。
実は私の実家から徒歩3分!? 笑っちゃうぐらい、ご近所さん☆

このたび、Akoさんがご自宅をリフォームして、サロンをオープンされることになりました。
隠れ家おけいこサロン、、、です。

Akoさんの素敵な笑顔に迎えられ、2Fのサロンへ。
広々テラスに面した明るいお部屋。
品のよいエレガントなインテリア、、、繊細な絵画やアンティークのシャンデリアなど、
あれもこれもと目を引きます。
ご一緒したgekkousatenさんと盛り上がって、カメラを構えていました。

素敵なおもてなしのテーブルコーディネート☆
サロンはAkoさんのティーサービス付きなんです、、、そんなおけいこ、感動するだろうなぁ。

講師の方々はお知り合いやご紹介の方だけでも既にいっぱいだとか。
わかる、、、心地よいですもの。

Akoさん素敵な時間をありがとうございました!

Akoさんのブログはこちら →  と 

gekkousatenさんのブログはこちら → 

e0179493_23133276.jpg




e0179493_23221126.jpg




e0179493_23225162.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-21 23:20

比べてみると、、、

先日訪れた青山「Le Rochelle 」のアプローチ、思わずカメラを構えてしまいます。

実は同じ構図で、焦点を変えてみました。

「何を撮りたいか?」という目的が異なると、写真も違いますね。

そんなこともだんだん意識できるようになりました。

それは美食同源のTamana先生のお陰。

本質的なことを丁寧にわかりやすく教えて下さいます。

大人気のレッスンですので、お申し込みの時は指定の時間にPCの前でしっかり
スタンバイしてくださいね。今度のお申し込みはいつかな?

e0179493_10375561.jpg




e0179493_10382739.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-17 10:41 | LESSON

フォトスタイリング・・・クラスメイトご紹介!

とうとう、終わってしまったスタイリングですが、
ステキなクラスメイトと出会えたことがなによりの財産です。

講座の後、打ち上げランチを青山のフレンチ「La Rochelle」へ。

総勢9名、、、全員一眼レフを構えて、賑やかでした。迫力満点です(笑)
もちろん、お店の方にはお断りしてご予約して頂いていましたけれど、
さすがにびっくりされていたご様子。

美しいランチとラグジュアリーな空間を堪能しました。ありがとうございました。

☆ ☆ ☆ クラスメイトのご紹介 ☆ ☆ ☆

AKOさん
とっても可愛いママです。このたび自由が丘で隠れ家サロンもオープンされるそう。
センスのよい憧れのサロンになるに違いありません!今からワクワクです。

three-birdsさん
なにしろセンス抜群!わたしたちのクラスのホープです。ですが、ご本人は極めて謙虚。
もちろん、クリエイティブコースへ。ステキなスタイリング、楽しみです。

Flower noteさん
お花もお人柄がでるんですよね。ほっくりと温かみのある優しいお花をご提案されています。
実は、母校(中高一貫)が同じ。そんな不思議な偶然も、嬉しいご縁でした。

マイさん
ネイルサロンのオーナーであるマイさん。美的センスはもちろんですが、常に前向きな
姿勢に刺激を受けます。たまプラーザの人気サロンは必見の価値あり!

marikoさん
最高のムードメーカー!楽しくて明るくて、みんなをハッピーにするオーラに溢れています。
ブリザーブドフラワーを中心にレッスンされています。marikoさんの周りには笑い声がたえない!

Lace Flowerさん
豊橋からいつも新幹線で通われて、頭が下がります。いつも穏やかでにこにこと見守って下さいました。
美しいフラワーアレンジメントのお教室を主宰されています。

Sonokoさん
とにかく、キュートな女性です。イギリス国籍のご主人様と最高に可愛い女の子のママ。
日本の文化にも卓越していて、いつかレッスンしてね!とお願い中!

Yukikoさん
広告代理店にお勤めしながら、3歳の男の子のママでもあり、フォトにも精通していて尊敬。
ほんわかしているのに、パワフル! 刺激を沢山頂きました!

e0179493_23244739.jpg




e0179493_23485064.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-16 23:49 | LESSON

窪田千紘先生・・・ありがとうございました!

昨年10月から通い続けた窪田千紘先生のフォトスタリング講座

アドバンス修了致しました。さびしい〜っ(涙)

窪田先生のはきはきしたおきゃんなトークも聞けなくなり、
ステキなクラスメイトとも毎月会えないと思うと、本当に寂しい。

窪田先生をはじめ、佐々木先生、倉橋先生、
アシスタントでサポートして下さったみなさま、
そして、楽しくて明るくて大好きなクラスメイトのみなさま、
本当にありがとうございました☆

今は感謝の気持ちでいっぱいです。幸せでした〜♡

この講座を受講したことが、私にとっての大きな転機になりました。
ステキなご縁の鎖がするするとつながって、まるで夢のようです。

みなさま、これからも仲良くしてね。

アドバンス最後、窪田先生のスタイリング。やっぱり素敵です。

窪田先生のブログは、こちら → 

窪田先生とチーム生活美のみなさまがご提案されている「暮らしのセレクト便」はこちら → 

e0179493_2347898.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-15 23:51 | LESSON

ねんりん家・・・東京駅限定!

先日、美食同源Tamana先生のレッスンで頂いた

ねんりん家さんの抹茶のバームクーヘン! 美味しい〜!

しかも、東京駅限定。

ちょうど連休に主人の大阪の実家に帰省する予定でしたので、
さっそくお土産に購入してゆきました。大好評でした。

ねんりん家さんのバームは、2種類の固さがあります。
私はかためのマウントバームがお気に入りです。
限定品は、抹茶とゆずの2つのお味・・・やっぱり抹茶がおすすめかなぁ。

東京駅 八重洲中央改札口 を入ってすぐの右側です。
在来線からだと、ちょっと遠いけれど、是非食べてみて下さいね。

ねんりん家さんの東京駅Shopはこちら → 

e0179493_18144738.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-10-14 18:15 | 美味しいもの
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite