<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

"MON PARURE"

先日、デザイナー下島優子さんのレッスンを受けてきました。

優子さんとは、美食同源Tamana先生のフォトレッスンでご一緒させて頂いています。
はじめてお会いしたときは、モデルさんだ〜と勝手に信じ込み(笑)
素敵だなーきれいだなーセンスいいなーと憧れのまなざしで、お話していました。

後から、ビーズや天然石を使ったアクセサリーをつくられているデザイナーさん
だと伺って、びっくり!!そして、HPを拝見して、素敵なアクセサリーに釘付け(笑)

完成品があったら、絶対に購入しています、、、しかーし、KITはあっても完成品はない。
それならば、と、、、ひとめぼれしたデザインがあったので、つくることにしました。
お友達のusausaさんをお誘いして、、、。

代々木のアトリエでは、素敵な優子さんとほがらかで優しい上級のみなさまと一緒に、
私はビーズ、usausaさんはパールのアクセサリーにチャレンジ。

優子さんが丁寧に手ほどきして下さるので、針をつかう作業がてんでダメな私でも、
どうにかすすむことができました。
上級のみなさまは、すばらしい技術でサクサクと製作されていらっしゃいます。
みなさまつけていらっしゃるアクセサリーも本当に素敵!

私がつくっていたのは、ポリゴンステッチという技法のデザインだそうです。
初心者でそれにチャレンジって、すご〜いと言われるまで、全く知らなかった私。
無知って怖い(笑)少々、ガタガタしていますけれど、、、、ね。

1回目のレッスンでは、このステッチを15センチつくって、終了したので、
自宅演習をして、次回のレッスンに向けて、準備したいと思います。
これは、はまります、、、きっと。
なぜってデザインが素敵で、次から次へと欲しくなってしまうから(笑)

優子さんのブログはこちら → 

MON PARUREのHPは、こちら → 

e0179493_18233638.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-11-28 18:25

マイセン茶会席、、、その2

さらに、、、つづき。

マイセンの茶会席です。

12月19日までです。
ご興味のある方は、1日10名限定ですのでホテルオークラへお問い合わせ下さいね。

数種類のデザートから好きなものをセレクトできるという、贅沢な茶会席。
美味しい紅茶とデザート、、、素敵な方々との会話、、、刺激になったり勉強になったり。

今回ご一緒した素敵な女性をひきつづき、ご紹介。

最近は、自由が丘にあるご自宅のサロンが大盛況! 

Ako Studio のAkoさん。

HPに美しいポートレートがのっているので、ご覧になって見て下さい。
美しい上に、気さくでおちゃめ、、、という素敵な女性です。
一緒にいるだけで、自分までエレガントになった気分です。

そのAkoさんのAko StudioのHPが完成しました。こちら → 

友人のWebデザイナーであるAkiさんによるもの。
Akoさんらしさが表現されていて、素敵です!
サロンのレッスンは、満席になるものが多く、まめにチェックが必要です。
みなさま、ぜひぜひご覧になって見て下さいね。

もうひとり、junkoさん。
Akoさんがフォトスタイリング&ブログつながりでお誘いして下さいました。

とってもとっても可愛い♡ 既に奥様だと伺い、びっくり!
今はインプットの時期でお休みされているそうですが、ペーパークイリングの先生。
いつか再開されたら、レッスン受けたいなーと思っています。

Akoさんのブログは、こちら → 

junkoさんのブログは、こちら → 

AkiさんのHPは、こちら → 

e0179493_7392047.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-11-24 07:44 | 美味しいもの

マイセン茶会席、、、その1

先日のつづき。

マイセンの展覧会の後、ホテルオークラのオーキッドルームにて

マイセン茶会席を堪能してきました。

マイセン茶会席について(12月19日まで ホテルオークラにて) → 

1950年代、、、というと60年前の貴重な磁器「宮廷の小花」で、
数種類の中から紅茶を選んで戴きました。
全員のティーカップは、同じデザインながら描かれている小花のひとつひとつが
異なるという繊細さ。老舗らしいオーソドックスなおもてなしに感動しました。

ホテルオークラは出産まで、毎月クッキングサロンへお伺いしていたので、
とてもなじみがあります。自宅からも実はお散歩圏内。
こちらのマイセン茶会席のことを知り、
「これはぜひティーマイスターの先生にご連絡しなければ!」と思いました(笑)

ご一緒したのは、ティーマイスターでありプチ先生の講師でもあるLilyさん。

 Lilyさんには、私自身ホームコーディネート講座を始めるにあたり色々とご指導頂きました。

 プチ先生のレッスンは、
 サロンなどのお仕事だけじゃなく、お勤めの方、お仕事をされていない主婦の方にも
 ご自分の中にある可能性を広げるきっかけになると思います。
 今、何かを始めるつもりがなくても、何かを始めるための準備としてもおすすめです。
 STEP1だけじゃなくて、できればSTEP3までは、、、体験してみてほしいなぁ。

他にも素敵な方々とご一緒しました。それはまた(出し惜しみしちゃいます。)

Lilyさんのブログはこちら → 

e0179493_2102942.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-11-20 21:01

開窯300年 マイセン西洋磁器の誕生

先日、ホテルオークラ東京にある大倉集古館へ行ってきました。

開催中の展覧会は、

開窯300年 マイセン西洋磁器の誕生

300年前の磁器が美しい姿のまま完全な形で残されていることに感嘆しました。

日本や中国など東洋の影響を色濃く残した時代、初期の作品を中心に展示されていました。
カップなどに描かれた中に、その時代の風景や建物を垣間みることができたり、
西洋から見た中国を題材にしたいわゆるシノワズリーと呼ばれるものなどがあり、
目の保養になりました。美しいものはいつの時代にも感動を与えるんですね。

この大倉集古館も歴史的な価値があります。
建築家は、巨匠伊東忠太氏による設計ですが、近年になって大改修工事が行われています。
それでも当時の面影は充分に感じることができるので、建物を見るのもおすすめです。

お茶会については、また後日。

e0179493_2255425.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-11-20 06:50

ママの笑顔

先日久しぶりに友人のYちゃんとランチをしました。
お互い、子育てなどで忙しく、、、って、私がバタバタしていたからなのですがっ。

建築学科の同級生なので、出会ってから20年あまりがたっていますが、
どんなにブランクがあっても、当時のまま気楽な会話がはじまります。
私自身、過去は振り返らないタイプなので、昔話はほとんどありませんが、
いつも笑顔でニコニコしていて穏やかなYちゃんに癒されます。

Yちゃん、いつもありがとう。

そのときの話。「お家の中は笑顔が大切だね!」ということ。
特に妻であったり、母であったりする女性の笑顔は絶大です。

外で頑張っているご主人様が帰ってきて、はじめに出迎えてくれるのが、
笑顔の妻と眉間にしわの妻ではどちらかいいかしら〜と思うと、
私が男性だったら、断然笑顔の妻!(笑)
毎日ニコニコ笑顔だけで過ごせれば、最高ですが、できない時もあります。
それでも、笑顔でいたい、感謝を表現したいなと意識することは大切だと思うのです。
そんなことやら子育てのことやら、盛り上がって楽しいランチでした。

ちなみにランチは、シェラトン都ホテル東京のカフェカルフォルニアにて。
生ハムサラダには、まあるい穴が空いているトーストがついていて、斬新。
写真の焦点がずれているのは、ご愛嬌ということで(笑)

カフェカルフォルニアはこちら → 

e0179493_17274141.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-11-19 17:28 | 美味しいもの

美食同源・・・おでかけ

先日、美食同源・・・Tamana先生のレッスンを受講してきました。

今回は、本格的におでかけPHOTOです。
講義を受けてから、カメラを持って近くを散策しました。
フォトジェニックなポイントがあちらこちらに、、、勉強になります。

更に、またまた知らない機能の登場で奥の深さを感じます。
マニュアルを全然開かない私ですが、
開いたとしてもここまで理解することは不可能だなといつも思います。
Tamana先生はかゆいところに手が届く、
細かい配慮のされた丁寧なレッスンをして下さいます。

デジタル一眼レフを手にとったら、まずこちらへ!
私だったら、そうおすすめするな〜(笑)

しつこいようですが(笑)、本当にわかりやすいんです☆
こんなに的確に教えられるTamana先生、尊敬しています。
しかも、女性の感性に響くとてもセンスのよい素敵なレッスンです。

Tamana先生のブログはこちら → 

e0179493_2325288.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-11-10 23:25 | LESSON

こんな葉

こんな風に散歩をして、葉っぱを撮る余裕をいつも持ちたいものです(笑)

秋ですねぇ。

e0179493_0401892.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-11-10 00:40

今年のハロウィン

今年のハロウィンは、ママ友のお家でハロウィンパーティーが開催されました。

大勢のママ友と子どもたちが集まって、とっても賑やか。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
女の子たちは、妖精だったり、プリンセスだったり、
魔法使いだったりして、とってもキュート♡
男の子はディズニーや映画のキャラクターになって、これまた可愛い♡

息子は電車の車掌さんの制服を着て、帽子をかぶりました。
が、着いてすぐに脱がれてしまいましたけれど。

港区周辺は大使館も多く、外国籍の方々が多く住んでいるせいか、
ハロウィンには、街に仮装した子どもたちを多く見かけます。
猫だったり、骸骨だったり、色々楽しい仮装です。

日本にも定着しはじめているのね〜と思うのですが、ここだけかな?

そんなことを11月に入って、ふと思い出しました。

この写真はハロウィンのディスプレイ。
簡単すぎましたね、、、来年はもう少しひねりたいところです。

e0179493_22102759.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-11-08 22:11

無事に、、、!

そんなに体調が悪いつもりもなかったのですが、
なぜか38度の熱がでて寝込んだりと少々ハードな一週間でした。

例のジンジャーティーで、復活しております。
ジンジャーティーについては、こちら → 

お陰様で息子も希望していた素敵な幼稚園に合格し、ほっとしました。
お世話になりましたみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

あっという間にもう来年は幼稚園!だなんて、信じられません。
ほんの少し前までおむつしていたのに、バギーに乗っていたのに、
もう少し前は確かよちよち歩きで、、、。
乳児から幼児へ、、、どんどん大きくなってゆくのですね。感慨深いです。

こんな風に私たち夫婦も親になってゆくんだな〜と秋の夜長にしみじみ。
うまれてきてくれたこと、息子に親にしてもらっていること、
そんな感謝の気持ちを持っていられたらな〜などと思います。

でも、毎日バタバタで、それどころではない!のですけれどね(笑)

e0179493_19371724.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-11-04 19:57
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite