<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美食同源・・・スキルUPdeおでかけフォト

e0179493_0303240.jpg

















この写真、どうやって撮影しているか、、、わかりますか?

Tamana先生のレッスンを受講するまで、私にこんな写真が撮れるなんて、
思いもしませんでした。今回もほんとうに楽しかったです。

このレッスンは「動き」のあるものの撮影について。
フラワーアレンジメントは静止して写っているのに、
お花を持っているTamana先生はぶれてるのです、、、偶然ではないのですよ〜(笑)
そんな風に撮るためには、、、ちょっとしたコツが!

息子の写真や息子の好きな電車の撮影には、必須なレッスンです(笑)

教えて頂いた数々を実践しつつ、
とにかく撮って撮ってこのスキルを自分のものにしたいと思います。
教えて頂いたこと(インプット)だけではなく、復習(アウトプット)も大切ですよね。

それにしてもこのアレンジメント、、、素敵です。
なんと4時起きで市場へ仕入れに行って、アレンジを製作されているTamana先生。

そのこだわり、、、プロ意識、、、美意識、、、尊敬です!

撮影だけのお花ですよ〜ちょっとそのあたりで購入だって、できるんですよ。
それを早朝に市場へ、、、朝だけで6000歩以上は歩いたそうです。すごい。
本当に美しいもの、素敵なもの、質の高いもの、、、は、
意識の質が大事なんだなーと思いました。努力も必要ですね。
簡単には手にはいらないからこそ、ますますその価値が高まるのかもしれません。

Tamana先生のブログはこちら → 
[PR]
by at-sou2 | 2010-12-14 00:31

飾り棚!

先日のつづき。

前回の記事はこちら → 

ハイセンスなthree-birdsさんのお家の中には、
あちらこちらに素敵なディスプレイがあります。それぞれがけんかすることなく、
T-birdsさんらしい優しく温かみのあるハーモニーを醸し出しています。
それが本当にここちよく、落ち着く空間をつくりだしているんです。

こんな風にディスプレイできるのは、かなりの上級者ですよね。憧れます。

私たち建築家の仕事は、お客様のご要望にあわせてお家をつくってゆきますが、
お家を完成した時がゴールではなく、本来はそこがスタートなんです。

そのスタートからは、お家をきれいに掃除したり、自分の好みにあわせて、
家具をレイアウトしたり、小物や絵画を飾ったり、住んでいるみなさまが
自分たちの暮らしをつくりあげてゆきます。

心地よい空間は、空間そのもの、住まい方、住んでいるみなさま自身で構成
されている気がします。建物だけが素敵でもお家の中がぐちゃぐちゃだったら、
落ち着かないし、素敵なインテリアでもフィーリングの合わない方同士なら、
一緒にいても、そわそわしてしまいます。

やっぱりどれが欠けても、心地よい空間にはならないなーとT-birdsさんの
温かいおもてなしに触れながら思ったのでした。うーん、本当に勉強になります。

e0179493_21174537.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-12-13 21:18 | くらし

憧れのお家訪問!

窪田千紘さんのフォトスタイリングでご一緒していたthree-birdsさん
お家にお呼ばれしました。
というよりも、おしかけた、、、というほうが正しいかも(笑)
いつもフォトスタイリングの課題では、
素敵なインテリアがちらりと見え隠れしていたので、到着前からワクワクです。

念願のお家へ伺うことができて、、、感動です。

three-birdsさん、可愛いおもてなし、ありがとうございました。

隅から隅まで、three-birdsさんのこだわりが詰め込まれていて、
こんな空間も設計してみたいなーと思ったほど。
できることなら、住みたい!(笑)

今はフォトスタイリングの上級者コースであるクリエイティブに在籍されています。
ご本人は「主婦なの〜」と笑顔でおっしゃいますが、ただの主婦ではございませんっ。
いつかセンスを学ばせて頂こうと、密かにたくらんでおります(笑)

e0179493_122422.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-12-12 01:04 | くらし

クリスマス! ラッピングレッスン

先週、Ako Studioにてkeikoさん

ワンランク上のクリスマス!ラッピングレッスン

を受講してきました。

keikoさんは、ご自宅でラッピングのお教室を開かれています。
以前、体験レッスンを受講させて頂きました。
今回は、ワンランク上のクリスマスレッスン。
ちょっとしたプレゼントを素敵にラッピング!なんて、憧れます、、、が!
現実は遠く、いつもラッピングどころではありません(笑)
こんな風に教えて頂くと、いざという時に、心をこめて贈り物ができますね。

今回も本当にわかりやすく丁寧に教えて下さるので、
りぼんが縦結びになってしまう私でも、こーんなに素敵な仕上がりに。
それは、すべてkeikoさんのお陰なのですけれど、、、体験レッスンの時よりも
コツがつかめているという実感はありました。

来年からは息子も幼稚園。可愛いガールフレンドにこんな風に、、、勝手に
母の夢はふくらみます(笑)

Ako StudioのAkoさんがとっても素敵なので、
先生も受講生のみなさまも引き寄せられて、本当にすばらしい方々ばかり。

ご一緒したのは、

可愛くてハッピーなオーラいっぱいの風水カウンセラー 谷口令さん ブログはこちら → 

本当に美しくてみとれてしまいました。
コスメやワンコで有名なパワーブロガー viviさん ブログはこちら → 

お料理を習うなら〜と、憧れの方も多い笑顔の素敵な Atsukoさん ブログはこちら → 

さすがに、またまた刺激になりました。
世の中、こんなに素敵な女性がたくさんいらっしゃるんだなと嬉しくなります。
Akoさん ありがとうございまーす。

素敵なラッピングを教えて下さったkeikoさんのブログはこちら → 

keikoさん、バリエーション豊かで素敵なラッピングをありがとうございました!

e0179493_1940488.jpg




e0179493_19412760.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-12-09 19:42

Seasonal color レッスン「クリスマス」

念願のカラー&イメージコンサルタントの鳥沢久美子さんのレッスンを受講してきました。

はじめてお会いする久美子さん。素敵です☆ 想像通り、美しい方でした。
半年以上前からこちらのレッスンを受講したくて、
お会いしたことがないにも関わらず、
あーだのこーだのとお願いをして受講させて頂くことができました。

久美子さん 本当にありがとうございました!

今回はクリスマスということで「marie claire idees」を参考にレッスンです。
大好きな雑誌を!と伺うだけで、テンションがあがります(笑)
marie claire idees邦訳版がなくなって、本当に残念だった、、、けれど、
私が英語を読めればいいだけなのよね、、、がんばります。

久美子さんがカラーの基本についてワークを交えながら、丁寧にご説明して下さいます。
更に、素敵なカラーページをこちらもワークをしながら、読み解いてゆく。
久美子さんのお話は、本当にわかりやすくて、新鮮でした。

素敵な受講生のみなさまとワイワイ盛り上がりながら、、、楽しいひととき。
もともと、色が好き!というのもありますが、沢山の色に包まれて幸せなレッスンでした。

次は、ヴォイスカラーとレギュラーレッスンにチャレンジしまーす。

久美子さんのブログはこちら → 

e0179493_21384841.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2010-12-03 21:40
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite