<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ of Atelier Plume

先日、自由が丘のAko Studioにて、
はじめてのカルトナージュを体験してきました。

全くの初心者!
なのに、Akoさんに箱がつくりたーい!と無理を言い、
Atelier Plume の関先生にお願いしてもらいました。
関先生のお心遣いで、箱にチャレンジさせて頂きました。
しかも、無地の布でつくってみたい!とどこまでもわがままな私。

関先生、Akoさん、ありがとうございました。

箱の下地は全てカット済みのものを先生がご用意して下さったので、
箱の組み立てと布貼りを中心に作業がすすみました。
楽しい作業のところだけだったにも関わらず、きれいにつくるには、
精進が必要だなと痛感しました。

関先生が丁寧に教えて下さったので、大変わかりやすかったです。

先生がご用意して下さったのは、フランスの素敵な布。素敵です。
フランスへ渡り、本場で修行もされたことがある先生。
そんな方から直々にレッスンを受けられるなんて、本当に幸せですね。

e0179493_12505810.jpg































今回は、諸事情があり、無地でどうしても体験しておきたかったので、
素敵な生地は断念して、私は紺の無地を表地に、紺のタータンチェックを裏地にしました。
もうひとり、私と同じく布をお持ちになった方が、フォトスタイリング生の
憧れ、祐天寺さん!さすが!エミリオ・プッチの生地です。


e0179493_12522186.jpg




























とっても楽しいカルトナージュでした!
もっと、つくりたくなりますね。

棚に細々したものを収納するのに、100円ショップや無印良品ばかりじゃ、
味気ないなーという時に、自分でサクサク手作りできれば、素敵です。
いつか、そんな日がきますように!

関先生、本当にありがとうございました。

関先生のブログはこちら → 
[PR]
by at-sou2 | 2011-01-29 12:53 | LESSON

新年会!

先日、窪田千紘先生のフォトスタイリングレッスン
ご一緒したクラスメイトのみなさまと新年会をしました。
レッスンが修了して、早3ヶ月。
遠くから新幹線でいらして下さるメンバーもいて、
久しぶりのランチタイムに盛り上がりました。

場所はAkoさんセレクト、丸ビルにある「MONNA LISA」

e0179493_2045073.jpg






























シェフオリジナルデザインの器や色鮮やかな盛りつけに、
デジタル一眼を構えるわたしたち。
サービスの方々を驚かせてしまいました(笑)

お食事は見目麗しく、美味でした。


e0179493_20465530.jpg





























メインで頂いた豚肉のジューシーさは、記憶に残ります。
デザートの盛り合わせもついて、かなりリーズナブルで、おすすめ。

もちろん、店内はマダムのグループで満席!
また、行きたいなーと思います。

ご一緒したみなさま、楽しかったですね。是非次回も!
[PR]
by at-sou2 | 2011-01-25 20:53

仕事は楽しいかね?

本を読みました。

「仕事は楽しいかね?」 デイル・ドーデン著

e0179493_2332149.jpg













最近読んだ本の中では、一番のお気に入り。
表紙がかわいいおじいさんだからではありませんよ(笑)

しかし読んだあと、少々落ち込んだのも久しぶり(笑)
もっと早くに読みたかったな、、、と思いました。
もう少し若いときに読んでいたら、意味がなかったかもしれませんが。
表面的には、ちょっとした物語、と思いきや、
仕事とは?というような本質的なことをしっかり落とし込んでいる良い本です。

これを読んで落ち込んだのは、
もしかして私、今まで何にもしてこなかったかも!?と思ったから。
ただ、ひたすら目の前にあることをこなしているだけで、
精一杯だっただけなんじゃないか!?

まぁ今、気がついたので、よしとします(笑)

ここ1年以上、仕事のスタイルも大きく変化し、
かなりのペースで色々なことにチャレンジしてきました。
年末、2011年は少し落ち着いて、、、などと思っていましたが、
この本を読んで、気が変わりました(笑)
引き続き、このペースで学んだり、仕事をしたり、チャレンジしてゆこうと思います。

そんな風にしてもいいかなと思う方にはおすすめです。

のんびりしたい方は読まないでね。
[PR]
by at-sou2 | 2011-01-19 23:38

<Bons Moments!>

先日、いつも素敵なusausaさんからのお誘いで、
銀座のお菓子教室<Bons Moments!>に行ってきました。

usausaさんの感性があまりにもすばらしいので、期待いっぱいでお伺いしましたが、
思った通り、いえいえそれ以上に素敵なレッスンでした。

usausaさん、ありがとう♪

はじめてお会いしたちひろ先生は、とっても可愛い方でした。
本当にわかりやすく丁寧にひとつひとつ説明してくださいます。
わたしの様な超初心者でも、すんなりと理解できるんですよ!

今回のテーマは<MACARONS! MACARONS!>

まわりはさっくり、中はしっとりとしたマカロンパリジャン!

レシピの説明だけではなく、マカロンの種類や道具のこと、材料のお話など、
盛りだくさんで、ためになります。

e0179493_2327762.jpg




























最後は、素敵なテーブルコーディネートを拝見しながら、
マリアージュの美味しいお茶、楽しいティータイムでした。
先生がつくられたひとまわり大きめの豪華なマカロンを頂きました。
本当に美味しかったです、、、また食べたい!

デモンストレーションでつくったマカロンと
ちひろ先生がおつくりになったスペシャルなマカロンをお持ち帰り。

至れりつくせりの贅沢なレッスンでした。

ちひろ先生、ありがとうございました☆

ちひろ先生のブログはこちら → 


e0179493_2328157.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-01-17 23:30

タルヘテリア @ Ako Studio

いつもお世話になっているAkoさんのサロンAko Studio にて

タルヘテリアのレッスンを受けてきました。

タルヘテリアってご存知ですか? 
私は、まり先生に出会ってはじめて実際の作品を拝見しました。

今回のレッスンは、とっても可愛いまり先生による美しいペーパーレースアートです。
まさか自分でこんなに繊細なものが手作りできるなんて!驚きでした。
とっても楽しかったです、、、細かい作業が基本的にツボなので、はまりそう(笑)

e0179493_0314951.jpg
















まり先生の作品も沢山、拝見しましたが、芸術品です。
Akoさんのブログに沢山アップされているので、是非、ご覧になってみて下さい。

タルヘテリアは南米コロンビアの伝統的なクラフトだそうです。
まり先生はコロンビアご出身のお母様から受け継がれたので、本場仕込み。
お母様ご自身もコロンビアでタルヘテリアの権威である大先生に師事されたとのこと。
まり先生もコロンビアで、大先生のレッスンを受けられたそうです。

必見の価値あり、、、です。

まり先生のHPはこちら → 

ご一緒した素敵な方々のブログです!

スピードの早さと正確さがダントツ!シュガーアートの先生ゆっきいさん

ほんわかとした温かい雰囲気のフラワーアレンジメントの先生musseさん

エレガントで美しいブリザーブドフラワーの先生ママンさん

楽しかったです、、、またご一緒させて下さい。

Akoさんのおもてなしもいつもながら、素敵、、、どんどん磨きがかかってゆきます。
人気のサロンです☆
素敵な講師のみなさまのレッスン、大人気なので、まめにチェックしてくださいね。


e0179493_0325370.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-01-13 00:35 | LESSON

・ ・ ・ そら ・ ・ ・

今日のそら、、、しましまの雲がきれいでした。

e0179493_0562497.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-01-12 00:56 | くらし

感動!和のおもてなし

フォト友であり、パーソナルスタイリング仲間でもあるくみくみさんに、
ご自宅でのクリスマスホームパーティーにご招待頂きました。

しかも息子連れ。同じ歳のキュートなお嬢さまにも初対面、、、ほんと可愛かった♡

e0179493_22454364.jpg




























くみくみさん、usausaさん、私は共に、
パーソナルスタイリング&マスターライフオーガナイザーであるNAOさん
によるスタイリング指導を受けたメンバーです。
NAOさんのお陰で、みんな更に素敵になってパワーアップ!

しかも、ずっと憧れだったくみくみさんのおもてなしお料理には、感動の連続!

e0179493_22471582.jpg






























有名なコンサルタントでお仕事も忙しくて、子育てもしていて、
お料理も上手で、おもてなしのセンスも抜群!なのです。
同じ女性として、尊敬のひとこと。憧れです。

本当に美味しかった&楽しかったです。

実際にかなり盛り上がり、見た目エレガントなみなさまから
かなりガッツのあるお話が飛び出し、笑いもあり、、、話がつきませんでした。

また、集まりましょうね。

くみくみさん、本当に素敵なおもてなし、ありがとうございました!


e0179493_22482080.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-01-07 22:51 | 美味しいもの

Tea Lesson・・・Studio Lily

師走はあっという間に走り過ぎ、2011年になりました。
ので、年内にアップできなかったお話も徐々に、、、と思っています。

まずは、いつもお世話になっているStudio Lily新サロンオープニング

クリスマスティーティスティングレッスン

e0179493_16172566.jpg





























Lilyさんのセレクトによる様々な紅茶やハーブティーのクリスマスブレンド
ウィンターブレンドを堪能することができました。
ヨーロッパの伝統的なクリスマスに合わせたものは、やぱりスパイシー☆
Lilyさんによる歴史のお話等を伺いながら、思いを馳せます。

なにしろ、これだけのクリスマスティーを収集するだけでも大変なこと!
日本でなかなか手に入らないものもあり、大変充実したレッスンでした。
レッスン内容だけではなく、テーブルコーディネートやスイーツも隅々まで
プロデュースされていて、本当にすばらしかったです。


e0179493_16211377.jpg


















あまりの人気で追加レッスンが開催されるそうです。ご興味のある方はぜひ。

1月17日(月)10:30-12:30

詳しくは、こちら → 


e0179493_16205581.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-01-06 20:05 | LESSON

叡福寺

お正月は、主人の実家がある大阪の藤井寺に帰省していました。

私自身は両親の実家が鎌倉や横浜で近くだったので、
帰省するという習慣がなんだか風情があっていいなと思っています。

小さな子供がいると、混んでいる交通機関は少々大変ですが、
息子も3歳になりバギーも不要になったので、身軽で助かりました。
子供の成長は、本当に早いものですね。
もちろん電車好きの息子のために新幹線!です。

今回は、お参りのほかにこんなところにも行ってきました。

国指定文化財である多宝塔や聖霊殿のある叡福寺です。
立派な建築物が大変よい状態で保存されていて、清々しい気持ちになりました。

ちょうど夕刻だったので、陽が落ちてゆく様を眺めることができました。
こんな風に静かなお正月もいいものですね。

e0179493_23294029.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-01-05 23:31 | Travel

☆ ☆ ☆ 2011 ☆ ☆ ☆

あけましておめでとうございます

冬らしい寒さで身が引き締まります。
昨年はお世話になりました。
沢山の素敵なご縁に、学ぶことも多く、大変感謝しております。
何よりも楽しかった☆

今年もしっかりと学びつつ、仕事や家事や育児や趣味を楽しみたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

e0179493_0242579.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-01-02 00:26
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite