「ほっ」と。キャンペーン

<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Spesial color レッスン・基礎編

2回もお休みしてしまった久美子さんの

Spesial color レッスン・基礎編!

久しぶりに受講することができました。

今回は新しい雑誌「Martha Stewart LIVING」を参考にカラーのレッスン。
こちらも本当にきれいな写真が盛りだくさんです。

はぁー本当に色って素敵!眺めているだけで癒されますね。
落ち着いて、ゆったりとした気分で、
美しい雑誌を眺める時間が大切なのかもしれません。休息になります。

レッスンでは、カラーの流れやポイントなどを解説して頂きました。
いつもながら充実したレッスンです。
これで少しは私のセンスも磨かれているはず(笑)

久美子さんセレクトのカエルがキュートでしょ(笑)

久美子さんのブログはこちら → 

e0179493_2230562.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-05-18 22:34 | LESSON

端午の節句・・・その二

端午の節句にはかぶとですね。
小さい頃、よく折り紙でつくりました。
今回は奉書で大きなかぶとを、折り紙で小さいかぶとをつくりました。

かぶとと共に一般的な鯉のぼりですが、
一番上に風に吹かれているモノを「吹き流し」と言います。

五色(青・白・赤・黒・黄)は、陰陽五行から取り入れられ、
それぞれ意味があります。

「五常の心」・・・仁、義、礼、智、信

深いですね。
日本人のふかーいところに根付いている大切なモノだと思います。

詳しく知りたいなーと思う方はこちらの本へ → 
e0179493_1056718.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-05-05 10:57 | くらし

端午の節句・・・その一

5月5日ですね、、、端午の節句です。

毎日が「ありがとうの日」なのですけれど、
この日はあらためて「ありがとう」ですね。
息子が元気に成長してくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

端午の節句というと、男の子の行事ですね。
これは五節供のひとつで、男児の成長を願います。
鯉のぼりも、男児の立身出世を願って飾られるようになったとか。

伝統的なモノを絶やさないように、、、したいなーと思っています。

ちなみに我が家のかぶとは、一刀彫。松本鐵山氏の作品です。
ちょうど両手のひらにのるぐらいの大きさです。
ずっと大切にしたいモノのひとつです。

e0179493_102223.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-05-05 10:22 | くらし

菖蒲と尚武

5月5日は端午の節句。

もうすぐですね。

我が家にも小さいながら、室礼を、、、設えています。

室礼を学んでいるので、少しでも実践し体感することで、
日本人の本質を理解してゆけたらと思っています。
地震のあと、更にその想いは強くなりました。

端午の節句には菖蒲を飾ります。

これは、尚武と音が同じ、、、に通じてのことだそうです。

尚武(しょうぶ)・・・武道、武勇を重んじる という意味です。

だから、菖蒲(しょうぶ)なのですね。

男の子に「武を尊ぶ」という願いをこめて、昔の方々が考えたのだと思うと、
脈々と受け継がれてきた行事にも尊敬の念が湧いてきます。

菖蒲を見たら、思い出してみて下さいね。

ちなみに、菖蒲は一回目にこんな風に咲いて、このお花がしぼんできたら、
つまんでください。また二回目のお花が咲きます!

とても控えめに咲くので、くれぐれも一回目を愛でて捨てないで下さいね。

ちなみに紫色のお花は、鉄線(てっせん)です。

e0179493_0451016.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-05-02 00:47 | くらし

ばら

事務所名を改名して、早2ヶ月。だいぶ慣れてきました。

お祝いに施主のSさまから頂戴した素敵なバラ。

本当に嬉しい。

お家の中にお花があると、癒されますね。

春、バタバタして落ち着かないなーと思ったら、お花を飾りましょう! 

室内の空気が変わります。

e0179493_13374088.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-05-01 13:38
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite