「ほっ」と。キャンペーン

<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロマンスカーとロマンスカー

電車好きのための息子のために、展望席をとる主人。

ロマンスカーは、乗る1ヶ月前10時にネット予約をします。

その日は、10時にはPC前に待機して、クリック!?

今回も無事ロマンスカーLSEの先頭車両一番前展望席に座ってきました。

おもちゃのロマンスカーを持ちながら、ロマンスカーLSEに乗っている写真。

なかば、だじゃれみたいですが、、、ご了承ください(笑)

展望席があるロマンスカーは、白くてかっこいいVSEと紅白のHiSEとLSEです。

1ヶ月前、がんばってみてくださいね。

おすすめは、進行方向右側です。すれ違う他の特急の臨場感があるので。

何度もいいますが、私はママ鉄ではありませんよ〜(笑)

e0179493_2282787.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-07-28 22:09

Spesial color レッスン・基礎編

今月のはじめに伺った鳥沢久美子さんのカラー講座。

今回を含めて、あと3回となりました。

色の認識から、テイストの認識へとレベルアップした内容です。

テイスト、となると仕事柄、これも直結しているので、

とても勉強になります。しかも、楽しい!

だんだん、目が慣れてくる自分に感動すら覚えます。

視点が変わると、脳も変わるのでしょうか!?

あ、これはあのテイストだな、とか。

私が好きなテイストはこれだから、こっちも好きなんだな、とか。

いろいろ分析しています。

今、わたしたちが見ている世界が美しく見えるようになる、

とっても素敵な講座です。終わらないでほしいなーと思う今日このごろ(笑)

久美子さんのブログはこちら → 

e0179493_2311441.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-07-26 23:12 | LESSON

線路はつづく!

暑さが厳しい日が続いていますね。

台風が近づいてきて、湿度が高くなっています。

夏休みは、息子の好きな電車にどれだけ乗れるかなーと、検討中です。

仕事は通常通りあるので、息子には少しがまんしてもらわないといけないかも。

小さいときから、実家のそばの踏切で飽きるほど電車をながめます。

わたしが線路の途中で立ち止まると、

「おかーさん、はやく!はやく!あぶないから!」と

のんびりしゃがんで写真を撮る母をたしなめる息子です。

わたしは決してママ鉄ではございませんので、、、ねんのため!(笑)

ちなみに、カーブではスピードを落とさずにすむように、

線路がカーブの内側へ傾いているのです。わかるかな?

何度も言いますが、ママ鉄じゃないですから!

e0179493_23193818.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-07-18 23:23

Flower lesson @ Lalan

先日、Lalan先生のレッスンに行ってきました。

サロンは、銀座TACT、、、爽やかで素敵なサロンです。
どうやら、ここはパワースポットみたい(笑)

前回のレッスンは、わたしが熱をだし、前日キャンセル。
とても残念だったので、今回はとっても楽しみにしていました。

Lalan先生は、思っていた通り、穏やかでほんわりと優しい素敵な女性でした。

サロンの空気がほわっとするのもLalan先生のお人柄。

レッスンでは、こんなに!?というほどの花材!!!
ハーブや実もの、お花、、、たくさんの種類をご用意してくださいました。
どれも自分では決して揃えることができないものばかりで、感動。

超!がつく私のような初心者にでもわかりやすく、
丁寧に教えて下さり、さらに感激。

ハーブやお花の香りに包まれ、癒しのひとときでした。

厳しい暑さの中、持ち帰ってからとった写真なので、ご了承下さい。

次のレッスンが楽しみです。秋かな〜。

Lalan先生のブログはこちら → 

e0179493_2365592.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-07-14 23:07 | LESSON

自由が丘Bloom's

実家の近くにある可愛いカフェ!

Bloom's

お気に入りは、タルトシトロン!

爽やかな酸味のレモンクリームの上に、甘いホイップが絶妙です。
潔い酸味にはまってしまいました。テイクアウトできまーす。

他のタルトも美味しかったです。

カフェなので、ランチもタルトも食べられます。

お近くにお寄りの際は、是非!

YAMADA電機に御用がある方は寄ってみてね。

Bloom's 
TEL:03-3725-0705
目黒区緑が丘2-15-14
11:00~20:00/水休

e0179493_1939179.jpg




e0179493_19393668.jpg



  
[PR]
by at-sou2 | 2011-07-10 19:40 | 美味しいもの

下島優子さんのMON PARURE

以前、美食同源のレッスンでご一緒した

下島優子さんのショップに行ってきました。

優子さんは、ビーズアクセサリーデザイナーさん!

読者モデルさんもなさっているスタイルがよくて可愛くて、楽しい!素敵な女性☆

「Le Luxe MON PARURE」

港区六本木5-1-3 1F 奥  TEL:03-6804-6621

六本木のU.GOTO FLORISTの中にあって、ちょっとわかりずらいかな。

1Fにせっけんのお店「LUSH」がありますが、そこの入口から入り、
「LUSH」を通り抜け、さらにGOTOフラワーもずんずん通り過ぎると、
一番奥に「MON PARURE」があります。

 <EVENT> があるそうです! 

  7月8日(金)10:00-20:00
  7月9日(土)10:00-17:00


    8日は特別レッスンが受けられて、
    この2日間は、キットも販売されているみたい。

  詳しくはコチラ → 

ショップには、優子さんデザインの完成品がおいてあります。
オリジナルなので、他にはない素敵なデザインがたくさん。
目移りしてしまいます。

器用な方、時間に余裕のある方はぜひ、キットを。
できれば、すぐに身につけたいという方は、完成品を。

今回は完成品を購入してきました。その写真はまた後日(笑)  

下島優子さんのブログはこちら → 

e0179493_22135898.jpg


e0179493_22143060.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-07-07 22:15

七夕・・・梶の葉

七夕、、、ですね。

息子がに色紙でつくった、引き網吹き流を飾っています。

先日、梶の葉を頂きました。

すばらしい自然の造形です。左右が微妙に異なるのも不思議ですね。

実物を見たのは、はじめてだったので、感動!

昔は、短冊ではなく、梶の葉に短歌を詠んだとか。

調べてみると、諏訪大社の神紋だそうです。神聖な樹なのですね。

宇宙の星と笹と七夕、、、古くから守り続けられている伝統

つながっていると思うと、なんだか感慨深いですね。

e0179493_19522366.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-07-06 19:52

SABINA Cafe!

CAFEと書かれていたから、カフェと間違われちゃったかな。

こちらはFB(フェイスブック)でご縁のあった早田雅子さんのネットショップ。

SABINA CAFE

Pray For JAPAN!の企画をされているのでのぞいてみたら、
こんな素敵なブレスレットを発見!

早速、購入してしまいました(笑)

トリコロール! マリン! これはツボ!

今年の夏のお気に入りです。

雅子さん、ありがとうございました。

雅子さんのブログはコチラ → 

e0179493_2316565.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-07-03 23:17
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite