「ほっ」と。キャンペーン

<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

我が家のランチ会!パート3

8月半ば、仲良しAちゃん家族に遊びに来てもらいました。

息子同士は、お誕生日が半年違い、無類の電車好きで、
赤ちゃんのころからフィーリングもばっちり。

もうすぐ首も座りそうなBaby Lちゃんも一緒。
女の子はふわふわで、可愛いです♡

Aちゃん、出産後の授乳中で色々と大変なのに、
またまた素晴らしいデザートをつくってきてくれて、感謝感激!
クリオロのレシピ、、、もう本家に行かずともいいわっと思ってしまいます(笑)
チョコレートケーキも甘さ控えめで、濃厚で、幸せな美味しさ。
スコーンは絶品。今まで食べた中でダントツ1位!

毎回、期待以上に美味しいので、本当にすごい!
Aちゃんが来る!と聞けば、デザートは用意しないというすぼらな私(笑)

ランチはこの夏定番のレシピでおもてなし。
喜んで頂けて、嬉しかったです。

主人もAちゃんのご主人様も電車好きで、子育て参加パパ。

そんなこんなで、リラックスした時間を過ごしました。

Aちゃん、Kくん、Lちゃん、Mさん、また遊びに来てね。

e0179493_180989.jpg




e0179493_180426.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-08-30 18:03 | くらし

フルーツティーレッスン@Studio Lily

先日、倉橋由利子さん主宰Studio Lilyのティーレッスンに行ってきました。
クリスマスティー以来だから、半年ぶり!?
やっとお伺いすることができて、本当に嬉しかったです。

今回は、フルーツティーレッスン!

フルーツティーと言っても色々あるって、知りませんでした。
沢山試飲をさせて頂き、フルーツの香り、お茶の味や色など、
楽しませて頂きました。

フレーバードティーでは、ルピシエの白桃烏龍茶が人気だとか。

はじめて国産ドライフルーツティーもいただきました。
ちょうど、そのフルーツティーを扱われているフルーティアさん
代表 宮下奈保子さんもご一緒だったので、とってもラッキー♡

4種類すべての国産フルーツティーも購入して帰ってきました。
本当に果物本来の甘みが感じられて、美味しいんです!
早く全種類、飲みたいなー!

Studio Lilyオリジナルのこのレッスン、本当に発想が豊かで、
お茶への世界観が広がります。
倉橋さんの見識の広さ&情熱の賜物なのだなーと感じました。

全部で12種類のお茶を楽しませて頂きましたが、
最後はフルーツティーパンチ!

これは、子供から大人まで、きっと大好き!
見た目にも可愛くて、とっても美味しい。マスターしたい1品です。

今回もとても充実したレッスンでした。

倉橋さん、ありがとうございました。

倉橋さんのブログ → 

e0179493_9322243.jpg




e0179493_9325368.jpg




e0179493_933832.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-08-26 09:33 | LESSON

Bons Moments!

先日、千尋先生のレッスンに行ってきました。

8月は「スフレとアイスクリーム」

本当に千尋先生は天才!と思いました、、、絶品スフレです。

レモンの酸味とヴァニラの香り、、、ふんわりとしたくちあたり。

夏にスフレというイメージはなかなか思い浮かびませんが、
このスフレはぴったりです。幸せ〜な気持ちになりました。

あっという間にしぼんでゆくので、シャッターチャンスを逃すまいと、
慌てて撮りました。ギリギリ間に合ったかな(笑)

キャラメルアイスクリームもキラキラと輝くグラニテも堪能しました。

この夏、キャラメルアイスクリームのために、
我が家のアイスクリームメーカーが登場する機会はあるのか!?
目下!私の課題です(笑)

お菓子をいとも簡単につくれるなんて、本当に憧れ。

今回も本当に充実したレッスンでした。

千尋先生、ありがとうございました。

千尋先生のブログはこちら → 

e0179493_22553662.jpg




e0179493_22555876.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-08-23 22:56 | LESSON

河口湖・・・湖山亭うぶや

今年の1月に河口湖の温泉に行ってきました。

宿は

湖山亭うぶや

ブログにアップするのをずーっと、忘れていたので、いまさらですが、、、。
なぜ、シーズンオフの河口湖へ!?
実は、妊娠していたときにお友達から頂いたお守りが
木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」という安産の神様のお守りでした。

実際に御礼をしていなかったので、ぜひ一度、、、と思っていたら、
なんと!このうぶやの中にお社があり、なんだかご縁がある気がして、
行くことにしました。

部屋からも温泉からも河口湖のむこうに富士山を望み、最高のロケーション!

露天風呂から朝日がのぼるのを眺めることができて、
おめでたい気分でいっぱいでした。

お部屋、お料理、温泉、サービスとどれをとっても大満足!

河口湖自体は特に何もありませんが、うぶやへ行くだけでもいい!と思います。

息子のために
「かいじ」「フジサン特急」とレトロな「富士登山電車」は、おさえてきました。
ちなみに「富士登山電車」は木をふんだんに使ったあたたかみのある内装です。
人気なので、前もって予約が必要です。

写真はお部屋からの眺めです。

e0179493_19402491.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-08-14 19:41

我が家のランチ会!パート2

今週、いつもお世話になっている素敵な女性たちを
夏のランチパーティーにお招きしました。

メンバーは、

いつもキュートな風水心理カウンセラーの谷口令さん
おちゃめで美人のカラーコンサルタントの鳥沢久美子さん
素敵なセンスと明晰な頭脳!カメラの師匠、柳楽珠奈さん
ハートが熱くてかっこいいサロン経営の倉石夏帆さん

話しだしたら、とまらない! 笑いだらけのランチ会でした!

今回は和食にシャンパーニュ。

メニューは

冷製茶碗蒸し
キノコ和風マリネ
トマトのさっぱり酢の物
根野菜のピクルス
鯛の昆布締め
マグロの柚子こしょう和え
牛の和風たたき
蓮の大葉揚げ
新しょうがの炊き込みごはん


令さん、夏帆さんから美味しい辛口のシャンパーニュと
大好きなフロインドリーブのチーズパイ。
珠奈さんからは、目の覚めるようなすばらしいフラワーアレンジメントを。
久美子さんから、5色のチーズケーキを!

美味しい&美しいお土産をありがとうございました☆

嬉しいことにぜーんぶ食べて頂けて、本当に感動。
お腹いっぱいになりました。

みなさま、楽しい時間をありがとうございます!
また是非、遊びにいらしてくださいね。

e0179493_22502832.jpg



















※写真は撮り忘れてしまったので、令さんからお借りしました。
[PR]
by at-sou2 | 2011-08-12 22:51 | Home party

我が家のランチ会!パート1

先月末に、我が家でランチ会をしました。
地震のあった3月に予定していたのですが、のびにのびて。

メンバーは

透明感あふれる美しいusausaさん
愛情深くかわいいNAOさん
センスがよくてスマートなくみくみさん

前回は、くみくみさんのお家でクリスマス会でした。

我が家は、ざっくりお料理に、ざっくりテーブルコーディネート。

メニューは

3種のパテ(サーモン、ツナ、ブルーチーズ)とバケット
ひらめのカルパッチョ
水ダコのバルサミコソースかけ
キノコマリネ
豆腐とリコッタチーズのグラタン
塩豚のオーブン焼き
グリーンサラダ


それにNAOさんが持ってきてくれた鎌倉OLTREVINOの生ハム、サラミ、オリーブ。
とても美味。ちょうどよい塩加減がたまりません。

デザートは、くみくみさんお手製のパウンドケーキ。
しっとり感が絶品! もう手作りの域をはるかに超えて、プロ級!
できる女性は違うなーと実感しました。

くみくみさんのお嬢様、キュートなHANAちゃんも息子と盛り上がってくれました。
HANAちゃん、ありがとう♡

いつも刺激をたくさんもらえる素晴らしいメンバー!
みなさま、各専門分野を極める努力をおしまず、笑顔が素敵で、本当に尊敬しています。

こんなにかわいくて、美しいのに、、、男前というギャップが大好き!
楽しいすばらしい時間をありがとうございました!

みなさま、また遊びにきてね。

e0179493_81927100.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-08-12 08:20 | Home party

蓮台寺・・・清流荘

夏休みの旅、第一弾!

伊豆の蓮台寺に行ってきました。

そもそも、普段乗れない電車に乗るのが目的なのですが、
せっかく行くなら、温泉!ということで、宿は

清流荘

2010年11月にリニューアルしていて、温泉だけではなく、
プールやスパなど、とても充実しています。
プールは、雑誌の撮影などにもつかわれるほど、フォトジェニックです。
何年ぶりになるのか、親子3人でひと泳ぎして帰ってきました。

とっても気持ちよかったです。

そう言えば、シャンプーはBioLeaves。細かな気配りを感じました。
温泉もとっても気持ちいい!本当に癒されました!

お料理はまた次へ。

e0179493_0234860.jpg











写真は清流荘HPよりお借りしています。
[PR]
by at-sou2 | 2011-08-11 00:24 | Travel

蓮台寺へ・・・スーパービュー踊り子

今年は息子にとって、はじめての夏休み。

この夏は長期休暇はとらずに、短期の旅行。

蓮台寺に行きました。伊豆下田のひとつ手前の小さな駅です。

まずは7月に電車好きの息子のために
「リゾート21」「スーパービュー踊り子」を企画。

主人が1ヶ月前に、がんばって展望席1列目をとってくれました。

私もはじめて乗って、感動!
運転席はガラス張りで、私たちの座った座席は運転席よりも少し高くなっていて、
見晴らしがとてもよくて、乗ったかいがありました。

息子も食い入るように線路を見続けていました。

息子がうまれて今までとは違う旅行ができることも、とても新鮮で幸せです。

e0179493_2074445.jpg




e0179493_2081286.jpg
[PR]
by at-sou2 | 2011-08-09 20:08 | Travel
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite