人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<麻布便り> 女性建築家のくらし

atsousou.exblog.jp ブログトップ

チーズレッスン@Ako Studio

先月、お友達のAko Studioにて末吉純子先生のチーズレッスンがありました。

 フランス地方別チーズレッスン
      〜ワイン片手にノルマンディーへ〜


すっかり笑顔が素敵な純子先生の大ファン!

もともと、チーズ大好き!

はじめにノルマンディー地方のチーズについてのレクチャー。
AOCAOPについても学びました。
EU最大の農業国フランスらしい、
本物を守ろうという姿勢は日本も見習いたいところ。
なぜ、雨が多いのに、チーズがおいしいの?とか、
ノルマンディー牛の特徴とか、、、純子先生の豊富な知識が満載で、
とっても勉強になりました。

そこで、チーズの試食
当然ですが、どれもこれも美味すぎて、一番好き!を決められない(笑)

また、ノルマンディーはシードルというリンゴのお酒の名産地だそうです。
葡萄ではなく、リンゴに適した土地だとか。
今回、純子先生のおすすめは、シードルではなくて、ワイン。

いつまでも食べていたい6種のチーズは、それぞれ特徴があり、
純子先生の繊細なこだわりが感じられて、感動的でした。

ちなみに、純子先生のお友達千尋先生のリンゴのタルトは、最高に美味!

純子先生、Akoさん、ありがとうございました。

純子先生のブログはこちら → 
Akoさんのブログはこちら → 

チーズレッスン@Ako Studio_e0179493_23261674.jpg




チーズレッスン@Ako Studio_e0179493_23263273.jpg
by at-sou2 | 2011-12-06 06:07
line

はじめまして、naokoです。  夫婦で建築家、こどもひとり。 仕事と子育てと日々のこと。


by at-sou2
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite